« 家計に優しい | トップページ | 至福のひととき♪ »

2009年11月22日 (日)

意外な効果が。。

 昨日は、私以外の家族全員インフルエンザの予防接種を受けに行きました。

        私は、みんなより一足先に先月接種をしたので。。

   息子は小学生なので2回接種が必要で、昨日はその2回目でした。

 小2の息子は、大の注射嫌いbearingもう予防接種の1週間前くらいから嫌だなぁ~って

      私に話してきていました。何で子供は2回やるの~?とか

   今、インフルエンザにかかっちゃえば注射しなくていいんでしょ?とか

              いろんなことを聞いてきます。

    接種当日、病院へ出かける前に息子はオモチャの刀をもってきて

      自分の腕に刺しているので、私が何してるの?って聞いたら

   「注射の予行練習をしてるんだよ。こうやれば痛いのも我慢できるように

          なるかもしれないから。。」と言っていましたcoldsweats01

 注射の予行練習っていったい??sweat01面白い事を考えるものですよね、まったくconfident

            そして運命の時間はやってきました~shock

左腕を出して、消毒綿です~っとしてもらい、息子の緊張も絶好調に達していただろう

 その瞬間、私は右手をギューっと握って、「がんばれっ!」って言ってあげました。

     そしたら、息子はいつもだったら痛さで涙がこみ上げてくるはずなのに

         平気な顔で注射の痛みに絶える事ができたのですscissors

「すごいじゃん!泣かないで注射できたね!!」って思わず息子を褒めちゃいました♪

   息子も、「何か、今日はあまり痛く感じなかったよっ。」ってほっとした様子confident

       これで何とか2回の予防接種を無事クリアした息子でした。

    しかし新型インフルエンザの予防接種の予約をまだしてなかったので早速

  お願いした所、ちょっと出遅れてしまったようでもうワクチンの数が一杯で

             キャンセル待ちになってしまうとのことthink

   でも、息子も娘も両方喘息の持病を持っているので、なるべく早めに順番を

            回してもらえることになったので安心しましたconfident

    当の息子は、やっと予防接種が終わって喜んでいたのもつかの間

   また次回の予防接種を受けることが決まってしまい不安な日々を送らなければ

            ならないのでちょっと可愛そうだったかな?coldsweats01

 Imgp4047

         わが家の土曜日の夕食は恒例の餃子でしたhappy01

   何でも、最近お友達に聞いた話によるとインフルエンザ予防には

          ニンニクとキャベツがいいというのです。

 そういえば、うちの息子も娘も仲のよいお友達が大勢新型インフルにかかっても

     うつって来なかったのはこのせい?なんて思ってしまいました。

 これからも、まだまだ予断は許さないのでじょんびーず家では「土曜日餃子」を

              続けていこうと思っていますsmile

 みなさんも、くれぐれもインフルエンザにかからないようお気をつけ下さいネ!!

 

|

« 家計に優しい | トップページ | 至福のひととき♪ »

コメント

hospitalこうさんへ

息子も何とか季節性インフルの予防接種を無事終えました♪
ご主人も注射が苦手なんですね。。
もうこれは次回の新型の時には「つねる作戦」に決まりですねscissors
早く順番がまわってくればいいんですけどねぇ~confident
餃子は美味しくて体にいいから、ぜひこうさんのお家でも
たくさん作って食べて下さいネ~notes

投稿: じょんびーず | 2009年11月25日 (水) 01時07分

hospital女将さんへ

娘ちゃん達2人ともインフルにかかってしまったのね。。weep
まあ、これでこの冬は安心だけどね(笑)
っていうかまだ季節性のほうは油断できないよ~coldsweats02
次女ちゃんは今年たしか受験だったよね。
どうか無事に受験日を迎えられますように。。confident

投稿: じょんびーず | 2009年11月25日 (水) 00時56分

hospitalやっこさんへ

やっこさんちも、よく餃子を作られるんですよね~。
でも、うちの場合は一度に食べる量が違うんだと思います(笑)
食べる時は、一人平均12~3個くらい平気で食べちゃいますcoldsweats01
小2の息子も今までに食べた最高が10個なのですよ~sign01
注射の前につねるっていうの、私もどこかで聞いたことがあるような。。confident
次回の新型のときはこの方法を息子に教えようかしら?(笑)

投稿: じょんびーず | 2009年11月24日 (火) 23時39分

hospitalココアさんへ

免疫力を高める食材っていろいろありますけど
特にニンニクとキャベツがいいらしいですよ。
生姜も殺菌効果があるというから、
餃子は理想的な食べ物なのかもしれませんね♪
ココアさんちも、ぜひ餃子を食べて元気に
この冬を乗り切って下さいネ!smile

投稿: じょんびーず | 2009年11月24日 (火) 23時25分

ふふ・・息子ちゃん無事にクリア出来たのですね。
夫も注射が嫌いで、打って貰う反対の手で打つ方の手をツネっているわ。(笑)
あとは新型ね。
こちらも頑張れ~!
餃子、一石二鳥ね♪
我が家も今日は餃子にしようかしら、食べたくなっちゃったわ。

投稿: こう | 2009年11月24日 (火) 11時14分

我が家は新型いんふるにかかってしまって
どこにも行けない週末を迎えてしまいましたよ。
でも、これで一安心(笑)
思い切って親はあそぶわ(笑)

投稿: 女将 | 2009年11月24日 (火) 09時03分

↓やっこです~!
クッキーを消してしまいました(^_^;)

投稿: やっこ | 2009年11月24日 (火) 08時24分

餃子はじょんびーず家のように毎週食べててればインフル、かからないのかな?うちはちょっと回数が足りなかったかしら~(笑)
以前、伊東家か何かで、注射を打つところをつねると痛くなくなるというような裏技があったかと記憶しています。
じょんびーずさんのは、ママの愛情による裏技ですね♪ 注射の予行演習をしている息子さん、けなげだわ~。

投稿: | 2009年11月24日 (火) 08時23分

インフル蔓延のようで心配ですね。
餃子が予防になるの?
キャベツとニンニク、生姜も入れれば
なおさら、いいわね。
私も、そろそろ餃子を作ろうかな♪

投稿: ココア | 2009年11月23日 (月) 21時07分

hospitalY.Kさんへ

注射の予行練習なんて、よく考えるものでしょ?
これで次回、新型の接種も泣かずに受けられるといいんだけどねwink
インフル予防には、キャベツとにんにくねっ♪(ニラじゃなくて・・)
それに最近生姜もいいらしいってことを知ったのよ。
やっぱり、これは「餃子」を食べるしかない!ってことよねgood
Y.Kさんちも「土曜日餃子」試してみてはいかが~?smile

投稿: じょんびーず | 2009年11月23日 (月) 19時34分

息子ちゃん、予行練習した甲斐があったね。
これで2回目も安心だね!?^m^
予防対策はキャベツとニラかぁ~我が家もよく食べるけどね。

投稿: Y.K | 2009年11月23日 (月) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/46834481

この記事へのトラックバック一覧です: 意外な効果が。。:

« 家計に優しい | トップページ | 至福のひととき♪ »