« 鎌倉のレトロ商店街散策 | トップページ | ば~らがさいた☆ »

2009年11月10日 (火)

癒しの空間~報国寺

 Imgp4278  

さて、その次に私達は鎌倉駅からバスに乗り、浄明寺というバス停で降りました。

  バス停から少し歩いていくと、功臣山「報国寺」の立派な山門がありました。

 このお寺は「竹の庭」があることでも有名な臨済宗・建長寺派の禅宗寺院です。

 Imgp4279

    参道を歩いていくと、岩肌に可愛いリンドウの花が咲いていましたよ

 Imgp4280

大きなもみじの木の中に、紅一点少しだけ紅葉しているところもありましたmaple

       Imgp4282_2

     そしてなんと言っても素晴らしいのはこの一面に広がる竹林ですshine

 Imgp4284

 Imgp4295

 Imgp4294

この竹の庭と呼ばれる竹林は約2000本のも孟宗竹が植えられているそうです。

空に向かって真っすぐに伸びている竹を見ていると、何だか心が洗われるようで

       これぞ素晴らしい癒しの空間って感じがしますconfident

 Imgp4290

       そして私達は、このお庭に隣接している休耕庵という茶席で

         竹の庭を眺めながらお抹茶を頂きました。

   実はこのお寺、以前鎌倉オフ(わたしにとってのオフ会デビューwink)の時

     時間の都合で行かれなくなってしまった場所でもあったのです。

 今回は、やっこさんが私のリクエストに快く応えて下さって案内して頂きました。

              ありがとうございました~notes

     Imgp4314  

 そして、次に私達は報国寺から住宅街の中を歩いてちょっと人通りの

      少ない場所にある釈迦堂口切通を見に行きました。

     Imgp4317_2

   ↑のようにここの道は通行禁止になっているものの、近所の人たちは

          普通に近道として通っていましたけどね。。

  鎌倉にはまだまだいろんな見所があるんだぁ~と感心させられた私です。

  帰りはまたバスに乗って鎌倉駅まで行き、午前中に行った「丸七商店街」に

                 再び戻りましたcoldsweats01

   その商店街の中にある激安のお肉屋さんで餃子の皮と豚挽肉を買って

               帰りの途につきました。。run

     お天気のよい秋の一日、やっこさんと久々の鎌倉散策ができて

            とっても楽しい時間を過ごせました♪

  帰ってから万歩計の数字を見たら、なんと12000歩を越えていたのには

            自分でもビックリeyeしちゃいましたsign03

  

  penguinお   ま   けpenguin

 Imgp4350

1袋(26枚入り)58円の餃子の皮とグラム58円の豚挽き肉で作った餃子happy01

      もちもちした皮でとっても美味しくいただきました~good 

         

|

« 鎌倉のレトロ商店街散策 | トップページ | ば~らがさいた☆ »

コメント

mapleケイさんへ

竹の庭の景色は本当に素晴らしかったです!
とても幻想的でもあり、かぐや姫の世界を
思い出してしまいそうでしたよ。。
機会があったら今度ご一緒に行きたいですね♪
激安の材料で美味しい餃子が作れて最高でしたscissors
この日は、餃子を80個近く作ったのですよsweat01

投稿: じょんびーず | 2009年11月12日 (木) 17時16分

mapleやっこさんへ

次回は暖かい季節に訪れるのもいいですね~♪
「花の寺」ならではの色とりどりの花も楽しめそうですし。。
竹の庭と滝を見ながらのお抹茶はとても美味しかったです~lovely
貴重なお話しも伺えて充実した時間をすごせましたよscissors
田楽辻子のみちはいろんな景色があって楽しかったですね!
私はすっかり記事にするのを忘れてしまいましたが・・coldsweats01
丸七商店街やレンバイはまた鎌倉へ行った際には
必ず寄りたい場所ですね♪
また餃子の材料を調達したいですsmile

投稿: じょんびーず | 2009年11月12日 (木) 17時08分

報国寺は 行ってみたいお寺なのです~
やっこさんのところでも 見て ため息~!
こちらでも また ため息です(笑)
竹林が とても素敵です。

餃子 美味しそうです。
材料が 安い!
安くて美味しいものが作れるのは 嬉しいね^^

投稿: ケイ | 2009年11月12日 (木) 15時35分

報国寺、あまり人がいなくてゆっくりとできましたね。
冬はちょっと寒いけど、春の報国寺もいいですよ~。
また、まったりとお茶を飲みたいです。
田楽辻子のみちはけっこう面白かったですね。
切通しはちょっとドキドキしたけど、楽しかった!
餃子、格安でできて美味しかったです!
丸七商店街は鎌倉に行ったら必ず寄るところになりそうです。

投稿: やっこ | 2009年11月12日 (木) 10時51分

mapleY.Kさんへ

竹の庭の素晴らしさには本当感動しちゃいましたよ!
鎌倉ってまだまだ訪れてない名所がたくさんありますね。
また今度違ったコースの鎌倉散策一緒にしましょうね~notes
お抹茶と落雁って最高に合うのよね~lovely
至福の一杯でしたよgood

投稿: じょんびーず | 2009年11月12日 (木) 01時18分

mapleももママさんへ

報国寺は、ももママさんたちと鎌倉で初めてお会いした時に
行く予定だったお寺でしたよねhappy01
今回やっこさんにリクエストして連れて行ってもらいました。
今度は機会があったらご一緒したいですね♪
竹の庭を眺めながら飲むお抹茶は最高のお味でしたよgood
鎌倉はちょっと道を外れて行くといろんな
見所があって本当に楽しいところですねsmile

投稿: じょんびーず | 2009年11月12日 (木) 01時11分

maplemipoさんへ

少し前にmipoさんのところで報国寺の記事を見て
ますます行きたくなってしまったんですよ!
あの幻想的な空間にはとても癒されますね~heart01
餃子とビールは最高の相性よねscissors
このビール、じつは低アルコールのドイツのビールなの。。coldsweats01
最近ちょっとお酒を控えてて久し振りの一杯だったんですよbeer

投稿: じょんびーず | 2009年11月12日 (木) 01時05分

mapleこうさんへ

一度行ったら絶対にまた行きたくなるお寺ですよ♪
竹の庭のあの静寂さは本当に癒されますconfident
わが家では毎週土曜日は餃子の日なんですsmile
みんな大好きなのでこれが結構飽きずに続いていますscissors

投稿: じょんびーず | 2009年11月12日 (木) 00時59分

念願だったお寺に行けて良かったね。
孟宗竹の庭は流石、小京都といわれるだけありますね。
古都鎌倉は本当に奥が深いし、行ききれないですよネェ。
お茶、一服も素敵ですわぁ~♪
落雁も美味しそうぅ~ヽ(´▽`)/

投稿: Y.K | 2009年11月11日 (水) 22時57分

報国寺は大好きなお寺です♪
竹庭がすばらしいですよね。
最初に訪れたのは20歳ぐらいだったかなぁ。

お抹茶はいただいたことないので
今度は飲んでみたいです♪
鎌倉はちょっとわき道はいっても
楽しめるところですね。

投稿: ももママ | 2009年11月11日 (水) 20時39分

報国寺の竹林は静かで癒されますね。
また行きたくなりました!
餃子、とっても美味しそう(^^)
ビールのおつまみにサイコーね!

投稿: mipo | 2009年11月11日 (水) 20時36分

未だに行った事が無いので、
一度訪ねてみたいと思っている報国寺です。
やっぱり素敵なところですね。
ふふ・・餃子も美味しそうですよん。

投稿: こう | 2009年11月11日 (水) 19時43分

mapleココアさんへ

今日「リンカーン」で報国寺出ていたのですね。
残念despair私は裏番組のドラマを観ていました。
このお寺の「竹の庭」とっても気に入ってしまいました♪
ココアさんにとって、このお寺は青春時代の
想い出の場所なのですねheart04
でも、10代の頃にお寺でデートっていうのは
なかなか渋いですね~confident

投稿: じょんびーず | 2009年11月11日 (水) 00時07分

今丁度、TBSのリンカーンで
報国寺出ていましたね。
私も、このお寺が好きです。
初めていったのは、10代の頃付き合っていた彼氏が
連れて行ってくれたの。
なので、思い出深いのよ(笑)

投稿: ココア | 2009年11月10日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/46725874

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しの空間~報国寺:

« 鎌倉のレトロ商店街散策 | トップページ | ば~らがさいた☆ »