« 至福のひととき♪ | トップページ | 初めての食感☆ »

2009年11月27日 (金)

鎌倉宮(大塔宮)で厄割り

 Dsc02034

今日は鎌倉でも紅葉の名所として有名な鎌倉宮(大塔宮)へお出かけしてきました。

     しかし、紅葉を求めていったもののまだ境内のもみじは

ちょっぴり色づき始めたばかりのようで、紅葉の見頃はもう少し先といった感じでした。

 Dsc02024

   このお寺の中でも一番紅葉が綺麗といわれる社務所前のもみじも

        まだ一部の葉が色づき始めたばかりです。。

 Dsc02032

 Dsc02029

 Dsc02046

 Dsc02042

 Dsc02048

    それでも、何とか無理やり(笑)もみじのきれいな場所を探してパチリcamera

 Imgp4377

      境内には↑素焼きの盃に自分の息を大きく吹きかけて

そばにある厄割の石に投げつけて割れると自分の体の厄(悪い所)が祓えるという

    「厄割の石」があったので、しっかり私も挑戦してみましたよwink

 Imgp4381

    気持ちが入りすぎたせいか(笑)思いっきり投げつけた盃は石を通り越し

         囲いの細長いブロックに当たって割れましたcoldsweats02

        ガ~ンshock私の厄はちゃんと祓われたのかなぁ~?

 Dsc02040

         本堂には、真っ赤で大きな獅子頭が置いてあり、

   大切な願いをひとこと書いて想いをかなえる「ひとこと」願い串

              なんていうのもありました。

     

       Imgp4389

    そして、帰りがけに鎌倉駅近くの御馴染み「丸七商店街」の中にある

        「キッキリキ」に寄って焼きたてのピザを食べました♪

 Imgp4387

              きのこペーストのトマトピザ

         焼き立てアツアツのピザはメッチャおいし~lovely

     鎌倉の紅葉は来月に入ってからが本番みたいですね~♪

   帰りの電車の中から見た円覚寺の入り口のもみじは真っ赤に紅葉して

                とってもきれいでしたheart01

    みなさんも古都鎌倉の紅葉を見にお出かけされてはいかがですか?

      

|

« 至福のひととき♪ | トップページ | 初めての食感☆ »

コメント

mapleやっこさんへ

今回の鎌倉は何年かぶりで主人と出かけてきました。
やっこさんの記事に影響されてしまったかな?(笑)

Y.Kとのニアミスは私もビックリしちゃいました!

紅葉の時期は難しいものですね。。despair
ちょっと情報不足だったのかもしれません。
焼き立てのピザとても美味しかったですscissors
お店の外にある椅子に座って食べたんですよ。
そうそう、あの激安のお肉屋さんを覗いたら
何とこの前よりも豚ひきが安かったんですよ~sign03
でも、そのあと別の場所へ行く予定があったので
泣く泣く諦めましたweep

投稿: じょんびーず | 2009年11月29日 (日) 09時40分

mapleココアさんへ

街の銀杏並木やもみじの紅葉も今が見頃ですよね~♪
いろんな場所できれいな景色を見られるこのシーズンは楽しいですねmaple
鎌倉もこの時期は益々観光客で賑やかになって
何処へいっっても混み合いそうですよね。
「厄割の石」結構真剣に投げてしまいましたcoldsweats01
コントロールはあまりよくなかったようですが。。sweat01

投稿: じょんびーず | 2009年11月29日 (日) 09時32分

maplemipoさんへ

風邪の具合はいかが~?
今日はまたぐっと冷え込んできたから
ぶり返さないように気をつけてネ。。

鎌倉は来月の方が紅葉はきれいみたいよmaple
盃投げるのって結構難しかったですよsad
でも、いちおうエリア内で割れたからOKかしらね?smile

投稿: じょんびーず | 2009年11月29日 (日) 09時25分

mapleうさきちさんへ

円覚寺へ行かれたことがあるんですね♪
真っ赤なもみじは今がちょうど見頃のようですmaple
鎌倉はこれからが紅葉のシーズンですねscissors

投稿: じょんびーず | 2009年11月29日 (日) 09時20分

mapleY.Kさんへ

ほんとに偶然にも同じ場所へ一日違いで出かけるなんてねっsmile
平日であのバスの混みようだものねthinkきっと今日当たりなんて
ギュウギュウ詰めかもよ!

えっ!?あの厄割の盃って何回投げてもいいの~?
知らなかったわ。。coldsweats01
キッキリキへも行ったのね♪
フォカッチャこの前食べたけど美味しいよねheart01
私はピザ食べた後、じつはレンバイの入り口にある焼き鳥やで
ねぎま(1本)も食べたのよんdelicious

本格的な紅葉の鎌倉へも行きたいけど。。。
メッチャ混んでいるだろうなぁ~shock

TBありがとう~notes
さっきY.KさんのところにTB入れてみたけど。。。
やっぱりダメみたいでしたよweep

投稿: じょんびーず | 2009年11月29日 (日) 09時16分

maple女将さんへ

円覚寺のもみじはとってもきれいに紅葉してましたよ♪
紅葉の時期もなかなかタイミングが難しいよねthink
鎌倉ならこれから見頃のところがいっぱいあるから
女将さん自慢のイチデジ持ってお出かけしてね~♪

投稿: じょんびーず | 2009年11月29日 (日) 09時05分

御主人様と鎌倉デートだったんですね♪
Y.Kさんも一緒に行かれたのかと思ってたら、ニアミスだったのですね。
鎌倉宮の紅葉、ちょっと早かったみたいですね・・(^_^;)
キッキリキのピザ、GETされたのですね!!
餃子のお肉と皮もしっかり買ったかしら~?(笑)

投稿: やっこ | 2009年11月28日 (土) 22時59分

鎌倉の紅葉も見ごろなんですね。
町を歩いていても
紅葉の景色に出会うと、嬉しいですね。

鎌倉宮に、こんな厄落としができるのは
知らなかったわ。
やってみたいな~

投稿: ココア | 2009年11月28日 (土) 22時00分

鎌倉宮はまだこれから紅葉を見られるのね☆
こんな良い季節にダウンしちゃったから、
今年は諦めかな・・って思ってたけど。

盃、ブロックの中で割れたならセーフよ♪
きっと厄払い成功!

投稿: mipo | 2009年11月28日 (土) 19時58分

紅葉綺麗ですね・・・

円覚寺は昨年かその前に見に行きました・・・

とても綺麗で、今でも目に浮かびます・・・

投稿: うさきち | 2009年11月28日 (土) 12時16分

なにっ!?昨日行ってきたの!?!!(゚ロ゚屮)屮
私は一昨日行ってきたよ!一人で。^^ゝ
バスメッチャ混んでいたっ!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

私も厄除け盃投げたヨン♪2回目で割れた^^;
その後、荏柄神社も行ったよ。ここは1月頃が
梅が咲いていい所だと思うよ。
キッキリキもやっと開いていてフォカッチャと
人気商品の珈琲味のラスクかいました。
良かったら見に来てねぇ~!(*^ω^*)ノ彡
久々にTB出来たら入れさせて貰うねぇ~♪

また行かないかい?鎌倉。^m^

投稿: Y.K | 2009年11月28日 (土) 11時58分

今朝のtvで円覚寺の紅葉やってたわ。
早くしないと、紅葉前にでかけちゃって
ジャストの時にどこも出掛けられないみたい。。。。
冬になっちゃうわん。

投稿: 女将 | 2009年11月28日 (土) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/46876961

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉宮(大塔宮)で厄割り:

» 秋の鎌倉散策〜鎌倉宮(大塔宮) [Y 's Cafe]
鎌倉宮 今日、お天気の中、鎌倉へと散策しに行って来ました。 紅葉はまだまだ先の様ですねぇ〜。 第1弾は 鎌倉宮(大塔宮)です。 紅白の鳥居と拝殿に鎮座している獅子頭があるお宮さんです。 厄割石に素焼きの盃に大きく息をかけ石に投げつけ見事割れると 「厄」が祓われると言う。 えぇ、私もちゃんとやってきました。 これで厄介な 「厄」 も祓われた事でしょう。 鎌倉の紅葉はこれからのようです。 皆さんも秋の鎌倉を歩きながら楽しんでみては如何かな?... [続きを読む]

受信: 2009年11月28日 (土) 11時59分

« 至福のひととき♪ | トップページ | 初めての食感☆ »