« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

2009年大晦日

 Imgp4658

         今年もあと6時間ちょっとで暮れようとしています。

 大晦日の今日、午前中にわが家のお正月のご馳走の定番「焼き豚」を

                  買いに行きました。

   毎年焼き立ての時間にちょうど間に合うように行くので、お店のご主人も

      もうすっかり大晦日限定のお得意さま(笑)として迎えてくれます。

           家族全員、ここの焼き豚の大ファンlovely 

   まだアツアツの焼き豚を切ってみんなで味見ならぬ、大試食大会に~sign03

         う~ん、やっぱり何ともいえない美味しさですscissors

 試食しすぎてお正月の食卓に上る前に、もう半分くらいなくなっちゃいましたcoldsweats01

   さあ、夕方からおせちの準備を始めて、筑前煮やピーナツなます、

       そして鶏の照り焼きなどを子供達と一緒に作りました。 

 Imgp4667

 筑前煮は圧力鍋で作るのであっという間に煮えてしまいますgood

 Imgp4661

息子はピーナツなますの人参の皮むきを手伝ってくれていますhappy01

 Imgp4665  

鶏の照り焼きは毎年人気のおせちで、パンにはさんで食べても美味しいですdelicious

       さあ、あとは年越しそばを作って皆で食べるだけscissors

 おそばはざるそばで、トロトロにすった自然薯を一緒に入れて頂きます。

  その後は家族でまったり紅白でも観ながら年越しをする我が家です。

      cute     cute     cute     cute     cute     cute  

 今年も私のブログに遊びにいらして下さりありがとうございましたm(__)m

    今年1年は、途中体調の悪い時期が長引いたりと私にとっては

     健康面では思わしくない年でしたが、何とか最近ではやっと

           上向きになってきてほっとしていますup

  後半はオフなどでも皆さんとお出かけ出来るようになって嬉しかったですnotes 

   こんな私ではありますが、来年もどうぞヨロシクお願いいたします♪

    皆様にとって、来年が素敵な年になりますようお祈りしていますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

あまくておいし~♪

 Imgp4649

            お隣さんから安納芋をいただきました~~notes

  見て下さい!焼き立てのお芋の皮から蜜がじわ~っとしみだしているのを!

 Imgp4650

    レンジの焼いも調理モードでじっくり1時間かけて焼いたおいもですsmile

         もう、中がとろ~りとして甘くてメッチャおいしい~!lovely

        大掃除で疲れた体にはもってこいのおやつになりましたgood

      何を隠そう、うちは安納芋って毎年お隣さんから頂けるので

              買ってたべたことがないんです。。

         ○○さん、いつも本当にありがとうございますsign03

 Imgp4651

         ↑こちらは一緒に頂いた「紫芋」です。

  このおいもは初めていただいたのですが、どうやって食べようか?

               今考え中なんですconfident

紫芋の美味しい食べ方をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さいネ☆

 Imgp4652

       その日の夜に、ホットプレートでもんじゃを作りました♪

 Imgp4655

     ありあわせの材料(豚バラ、キャベツ、エビ)で作ったもんじゃ

   最後にカリカリにはりついた生地が、また美味しいんですよね~scissors

        おうちでもんじゃもたまにはいいものですよ~♪

   って、私お店のもんじゃをまだ一度も食べたことないんですけどcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマスイブ☆イブのバースデー

 Imgp4609

クリスマスイブ☆イブの23日(天皇誕生日)は私の○○回目のバースデーですbirthday

この日、毎年のように一日早めのクリスマス&バースデーパーティーをやりました。

   今回も昨年同様、息子がパーティーのプログラムを考えてくれました♪

 初めの言葉から始まって、Wii大会、トランプ大会、お菓子を食べる、写真撮影

  息子の歌、プレゼント渡し、ハッピーバースデーの歌、ケーキのろうそく消し

   ケーキを食べる、それに何でだか?室内トライアスロン大会sign02などなど

               盛りだくさんの内容ですsign03

          司会はもちろん、やる気満々の息子ですkaraoke

 Imgp4602_2

 Imgp4606_2

 Imgp4605_2

 Imgp4608_2

    ご馳走は、みんなの好きなピザ、チキン&ポテト、

       私の大好物のスモークサーモン&ワインwine

           美味しいご馳走にみんな大満足good

      さあ、そして今年は娘が初のケーキ作りに挑戦sign03

スポンジから焼いたブッシュドノエル風イチゴのロールケーキを作ってくれました♪

 Imgp4593_2  Imgp4594_2

 Imgp4596_2  Imgp4597_2

ちょっと前にもパウンドケーキを焼いてくれた娘は、今ケーキ作りに凝ってます

 Imgp4621_2

 お店で売ってるケーキのようなとても美味しいケーキに仕上がりましたcake

      これなら毎年娘にケーキを作ってもらおうかな~?delicious

     私がみんなからもらったプレゼントはというと。。。。。present

 Imgp4640

         ナノケアーのカールドライヤーshine

       これ、前から欲しかったんですよね~happy01

   そして、みんなの手作りの素敵なプレゼントがこれ↓

 Imgp4648

      折り紙で作った、冠とネックレスと花束ですnotes

   こういう心のこもったプレゼントは一番うれしいですよね~♪

 みんなの気持ちがひしひしと伝わってきて、母は感動させられっぱなしの

        素敵なバースデーパーティとなりましたweep

          本当にみんなどうもありがとう~heart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

快晴なり!

 Imgp4570

     今日は、空も澄んでとってもいいお天気の一日でしたねsun

     こんな日は海辺の遊歩道を歩くと最高なんですよね~notes

 Imgp4568

            ↑海を見つめる少年がひとりconfident

  この物思いにふけっている少年は?久々の登場sign01私の息子でございます。

    息子のクラスでは、インフルで欠席者が多い為、先週の金曜日から

              今日まで学級閉鎖なのです。

  じつは、10月にもインフルで1回学級閉鎖になったのですが、また最近インフルが

        第2の流行で2回目の閉鎖となってしまったのです。despair

   幸いうちの息子は今の所インフルにはかからず元気に過ごしておりますがsmile

    今日は、そんな息子の今年度最後のインフルの予防接種の日でした。

   今年は季節性2回、そして新型(A型)2回の計4回の注射をするという

                試練を乗り越えた息子(笑)

      注射嫌いだった息子も、さすがにもう4回目の注射ということで

  すっかり慣れた様子(でもないか?)で、weepも見せずにクリアscissorsエライエライhappy01

   これで来年まで予防接種はしなくてもいいからね!ご苦労様でしたsign03

 Imgp4574

  そして病院からの帰り道、ちょうど富士山の絶景スポットを通りかっかったので

              車から降りて思わずパチリ!camera

 Imgp4576

    ↑は、息子が撮った写真、なかなかズームも効いていい感じでしょ?

     今シーズン初めて見る富士山は、すっかり雪化粧していましたfuji

  息子曰く、「こんなきれいな景色を見ると、嫌なことも忘れられそうだね。」

     そんな大人びた言葉をさらっと言う息子に、母はちょっと感動heart01

 Imgp4579_2

      ↑そして、その後寄った某有名ラーメンショップで私が食べた

                 「ネギ味噌ラーメン」

       辛味ネギがたっぷりのっていて、とても美味しい~lovely

息子は、分厚いチャーシュー6枚ののった味噌チャーシューメンをしっかり完食sign01

          しかも餃子4個も平らげてしまいましたnoodle

        男の子って小さくてもよく食べるもんですね~wobbly

  

     そして今日の夕方、またまたうれしい届け物がわが家に!

 Imgp4587

            新茶の詰め合わせjapaneseteaが見事ご当選~notes

 Imgp4588

      当選案内をよ~く読んでみると、うれしいことに今回を入れて

         合計3回もわが家にお茶が届くらしいのです♪

   次回は2月にほうじ茶、5月には2010年度産の新茶が発送されるとの事。

          当分の間、お茶は買わなくていいかもscissors

      今年の当たり納めに最高のプレゼントが届きましたnotes

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

年忘れ☆カラオケオフ~♪

       先週、今年最後のオフ会に新宿まで行って来ましたtrain 

新宿駅東口で集合したのは、ココアさん、mipoさん、女将さん、そして私の4人。

   1年ぶりの東京へのお出かけだった私は、集合場所に着くまでちょっと

ハラハラどきどきでしたが(笑)何とかたどり着き、みなさんと会えてホットしましたconfident

    さて、その日のメインは何かというと。。。カ・ラ・オ・ケ大会karaokeで~すnotes

    まずは、唄う前に腹ごしらえを!新宿駅東口の改札を出てすぐの

      ルミネエスト7階にある韓国料理「妻家房」でランチですrestaurant

 Imgp4547

                 ユッケジャンクッパ

       寒い日には、こんなスパイシーなメニューがgoodですよね!

          体も一気に温まってポカポカになりましたhappy01

さあ、お腹も一杯なった私達はその日のメイン会場の「カラオケ館」へとLet's Godash

  Imgp4549

    カラオケなんて本当に10年ぶりの私だったので、最初ちゃんと声がでるかしら?

    なんてちょっと心配だったけど、何曲か唄っていくうちにだんだんと

          乗り乗りになってきて(笑)気分も上々upに~smile

それぞれの得意な歌を次々に唄いまくり、あっという間に時間は過ぎていきました。

   懐かしいところではユーミン、聖子ちゃん、百恵ちゃん、杏里など、

      最近の曲では中島美嘉、絢香といったラインナップnote

     でも、ほとんどが昔懐かしい懐メロ大会だったかな~?smile

年代が近いせいもあって、どれも知ってる曲ばかりだったので楽しさも倍増notes

   日頃コーラスで鍛えた美しい声のココアさん、カラオケ慣れした歌声の

      mipoさんと女将さん達と楽しい時間を過ごせましたsign03

  その日、夕方から用事があった私は2時間でカラオケボックスを後にして

     後ろ髪引かれる思いで(笑)みなさんとさよならをしましたweep

  とっても楽しかったカラオケオフnoteまたぜひ次回も参加したいです~notes

 当日、お店などのセッティングをしてくださったココアさんお世話さまでしたconfident

           cute     cute     cute     cute     cute

 さて、話は変わって。。。。。わが家ではやっとこの週末にクリスマスツリーを

               出すことができましたscissors

   Imgp4561

         出窓に飾るサイズの可愛いツリーですheart01

     サンタさん、ちょっと待ちくたびれちゃったかな?ゴメンネ。。

 Imgp4560

    Imgp4566

   毎度おなじみの~coldsweats01もみの木プチイルミとファイバーポインセチア

 さあ、これでじょんびーず家もクリスマスムードが一気に盛り上がってきたかな?

      ってもう来週には片付けなくちゃいけないんだけどね。。coldsweats01

 Imgp4556

そうそう、私と息子が一生懸命クリスマスツリーの飾りつけをしている間に

   娘がこんな美味しそうなパウンドケーキを焼いてくれたんですよ~notes

 Imgp4558

          中にはレーズンが一杯入っていますhappy01

   焼き立てほっかほかのケーキは最高に美味しいおやつになりました♪

           お姉ちゃんどうもありがとう~~sign03            

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

洋館のクリスマス2009(後編)

 Imgp4470

   黄色いイチョウの葉が美しいエリスマン邸をあとにした私達は、ちょうど

    道路を挟んで斜め向かい側にある山手234番館に向かいました。

 Imgp4477

     ここ山手234番館では、「世界一幸せな国のクリスマス」と題した

            南米コスタリカのクリスマスでした。

    コスタリカは、雪ももみの木もない国なので、ツリーは形式に拘らず

       各家庭で工夫を凝らし、美しく飾りつけをするそうです。

 Imgp4479

       2階の部屋にはこんな奇抜なお面も飾ってありましたよsmile

             よ~く見ると、ちょっと怖いかもshock

 Imgp4478

そして↑はイチゴやオレンジ、リンゴなどのフルーツを乾燥させて額に収めた作品

           かわいいデザインが魅力的ですheart01

 Imgp4480

     ちょうどこの山手234館では、和紙で描かれた絵の絵画展も

 開催されていて、素晴らしい作品の数々にみんな目を見張っていました。  

   さて次に訪れたのは港の見える丘公園並びにあるイギリス館

 Imgp4483

      玄関を入るとこんなシンプルなツリーがお出迎えxmas

 Imgp4487

            ベッドにもこんな素敵な飾り付けが。。

 Imgp4484

          Imgp4490

 Imgp4492

        各部屋ごとの飾りは、クリスマスの概念を越えた

斬新なセンスの飾りつけが多く、まるで美術館のオブジェを見ているようでした。

  さて、洋館めぐりも終わり、その後みなさんお待ちかねのcafeタイムです♪

 Imgp4500

      お店は港の見える丘公園近くにある「ヒルサイドガーデン」

      チャペルも併設されたおしゃれなガーデンレストランですheart02

 Imgp4501

       私がオーダーしたのはロイヤルミルクティー

    そして、みなさんとの楽しい楽しいおしゃべりタイム~happy01

 やっぱりこの時間はオフ会のなかでも最高のひとときですね。。good

    いろんな話題で盛り上がったオフ会もこれでお開き・・・・

ではなく(笑)、ティータイムの途中で帰られたももママさん、そして都合で

   早く帰らなければならなかったこうさんと私以外のメンバーは

    「オフ会夜の部」と銘打って(笑)場所を赤レンガ倉庫へ移し

             お楽しみは続いたそうですsmile

久し振りのオフ会で、いっぱいパワーを充電できて最高の一日を過ごすせましたnotes

     参加されたみなさん、どうもありがとうございました~~sign03

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

洋館のクリスマス2009(前編)

 Imgp4423

  昨日は、ブログ仲間で横浜山手にある洋館のクリスマスを見に行ってきました。

   今回参加されたのは、幹事のmipoさん、ももママさん、ケイさん、こうさん、

      ☆きらきら☆さん、ココアさん、女将さん、そして私の総勢8名wink

  みなとみらい線「元町中華街駅」に集合してから、まずはランチで腹ごしらえをrestaurant

            お店は「STARLIGHT  GRILL」shine 

 Imgp4427

       JEWELRY BOX LUNCH(ジュエリーボックスランチ)

4つのプレートに人気のメニューがのった見た目にもきれいでおしゃれなランチheart01

  お肉・魚・野菜がふんだんに盛りつけられていてどれもgoodなお味でした♪

 Imgp4425

            チキンスープ

 Imgp4432

    食事の後は、コーヒー&デザートcakeでしばし楽しいおしゃべりタイムhappy01

      さて、食事とおしゃべりですっかりお腹が満たされた私達は、

       山手の洋館が立ち並ぶ高台へと坂を登って行きました。

 Imgp4434

              ベーリック・ホール(イギリス)

 Imgp4437

             Imgp4433

 Imgp4443

              Imgp4440

   Imgp4445_2 

     どの部屋にもとっても素敵なクリスマスの飾りが施されていて

                 目を見張るようですeye

         階段につるされた色とりどりの靴下が可愛い~heart04

 Imgp4452

                エリスマン邸(フランス)

 Imgp4461

              Imgp4459

 Imgp4460

             Imgp4465

 Imgp4468         

         こちらは全体がシックな雰囲気が印象的でした

洋館のまわりにはイチョウの黄色い葉が絨毯のように敷きつめられいて綺麗です。

 この美しい風景をキャンバスに描いている方達が大勢いらっしゃいましたart

       そして私達が次に向かうのは。。。山手234番館ですconfident

      ちょっと長くなってしまったのでcoldsweats01、続きは次回にしますねsmile

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

あの牧場の美味しいスイーツが食べられるカフェ

 Imgp4420

   横須賀中央駅から歩いてすぐのところにある「YYポート横須賀」1Fカフェが

   今日9日から「モーカフェ」taurusという可愛いネーミングでリニューアルしました。

   ここの目玉商品として、横須賀では有名なあの関口牧場のソフトクリームが

                 新しくお目見えしましたhappy01

 Imgp4416

        「関口牧場のふわふわ牛乳ソフト」というネーミング♪

 Imgp4418

   牧場の新鮮な牛乳から作られるソフトは真っ白で柔らかな口当たりで

              とってもおいしいんですnotes

    しかもオープン記念セールとして今日に限り1個300円のところ

          何と100円で食べられちゃいました~good

  でも、牧場のショップで食べるソフトより若干ボリュームが少ないようなcoldsweats01

       まあ、そこは100円と言う事で我慢しますけど。。。smile

   これから、お買いものついでに関口牧場のソフトが食べられるのは

                ちょっとうれしいかもheart01

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

今日のおやつ

 Imgp4412

           何だか急に食べたくなってしまってheart04delicious

         今日のおやつにフレンチトーストを作りましたsign01

仕上げに粉砂糖と大好きなシナモンをたっぷりかけて、バナナのスライスも添えてbanana

       何年ぶりかで作ったフレンチトーストbreadのお味は??

          う~~~ん、メッチャおいし~~~!!lovelylovely

    しかし、小2の息子にとっては未知の食べ物だったようで。。。(笑)

 最初、ちょっとためらいがちに口をつけた息子catface(食わず嫌いな性分なものでcoldsweats01

           でも、すぐにその顔もニコニコ顔に変身happy01

      どうやら息子もとても気に入った様子で、よかった~~confident

もちろん、息子の分は彼のもっとも苦手とするシナモンはかけませんでしたけどねwink

    

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

たまには手作りで

      Imgp4407

     最近ちょっと手作りドレッシングにハマっているわが家ですrestaurant

   手作りといっても家にある材料で簡単にできるドレッシングですよ。

オリーブオイル2、酢1の割合で、塩・コショウ・バルサミコ酢・レモン汁・バジルなどを

              混ぜて作ったドレッシング

      娘もお気に入りでいろんなサラダでかけて食べていますhappy01

ちなみに、この日のサラダの水菜・ラディッシュはおじいちゃんち御用達ですscissors

        たまには手作りのドレッシングもいいものですよ~smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

葉山まで美味しい焼き鳥を食べに。。

 Imgp4405

   葉山で美味しい焼き鳥を食べさせてくれるお店があるというので

         パパさんに連れて行ってもらいましたhappy01

  横横道路、横須賀インター入り口近くにある「葉山 鳥ぎん」さんです。

 Imgp4402

   ↑かきわっぱのランチ(鳥スープ・焼き鳥2本・サラダ・小鉢・おしんこ付き)

 Imgp4404

          ↑鶏照焼重(お味噌汁・小鉢・おしんこ付き)

    ここは焼き鳥が自慢のお店で、炭火でじっくり焼いた焼き鳥は絶品sign03

    今まで食べた焼き鳥とは比べ物にならないほどとっても美味しい~heart04

   期間限定のかきわっぱは、かきの甘辛い味付けがこれまた最高なお味good

    場所的には、決して便のいい所ではありませんが続々とお客さんの

            車が入ってきているのにはビックリeye

      やっぱり美味しいお店はみんな知っているんですね~confident

照焼重の鶏肉も弾力があって、やはり炭火焼ならではの香ばしさで美味でしたlovely

   わっぱランチについている鳥スープが、これまた奥の深いお味でdelicious

 薄味ですが、鶏のしっかりしたお出汁と生姜の風味がマッチして美味しいscissors

     こんな美味しいスープに出会ったのは久し振りって感じですhappy01

   今度は焼き鳥が大好物の子供達も連れて行ってあげようかな~?

       cute      cute      cute      cute      cute

 Dsc02006

        これはちょっと前に行った公園墓地で撮ったもみじですmaple

         UPし忘れてしまったのでここでご紹介しますねcoldsweats01

 Dsc02020

      Dsc02004

 Dsc02021

 Dsc02011

   先月の連休のころなので、まだもみじも青・黄・赤と色のグラデーションが

  見られますが、それもまた風情があっていい景色かな?なんて思いました。      

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »