« 冬の風物詩 | トップページ | 古民家カフェでスローフードはいかが? »

2010年1月19日 (火)

菜の花ウォッチングin吾妻山

 Imgp4890_2 

暖かな陽気に誘われた今日、二宮町にある吾妻山まで葉の花を見に行って来ました。

    Imgp4891

二宮駅の改札を出た通路の両脇にはこんな可愛い菜の花のプランターが

                 飾られていました。

       この菜の花は、市内の小学生が育てたものらしいです。

    Imgp4893

駅から歩いてすぐにある役場口から吾妻山公園まで約20分、階段を上ります。

聞くところによると何とここの階段は300段もあるという地獄の階段shockヒョ~!!

     でも、何とか途中休み休み頑張って登っていきましたよcoldsweats01

 Dsc02142

       そしてやっと山頂にたどり着いた私の目の前には

          こんな素敵な景色が広がっていました~notes

    そうです、ここ吾妻山では晴れた日には雄大な富士山をバックに

      きれいな菜の花畑を観賞できる絶景スポットなのですscissors

 

 Dsc02145  

     菜の花に飛んできて虫を食べているメジロちゃんの姿も見つけました!

 Dsc02159

        今日山頂は、とてもたくさんの観光客で賑わっていましたよ♪

   Imgp4897

        イチデジを持ったカメラマン達もこんな感じにスタンバイしてますcamera

 Dsc02164  Dsc02181

 Dsc02178

  菜の花がちょうど今、見頃を迎えている吾妻山、今日はまるで春のような陽気で

             陽射しが強くて汗ばむほどでしたsweat01

 Dsc02154

         雲ひとつない青空に富士山がくっきり見えていますfuji

    Dsc02160 Dsc02165

    Dsc02163  Dsc02161

     山頂からは360度パノラマのような景色が楽しめるので最高ですよgood

    Imgp4896

   山頂にはこんな大きくて立派な木が立っていて富士山や菜の花を

          優しく見守っているかのように見えましたconfident

    Imgp4937

   山頂から途中まではこのローラー滑り台を滑って降りることにしましたsmile

           かなりスピードが出てスリル満点ですsign03

 Imgp4926  Imgp4924

 Imgp4928  Imgp4927

  山を降りる途中、蝋梅や水仙、さざんかなどのお花も咲いていました。

  久し振りのハイキングに(特にあの地獄の階段がwobbly) かなり足腰が

         大変なことになってしまった私でしたが(笑)

     素晴らしい景色を堪能できて最高の時間を過ごせましたhappy01

  帰りに、ちょっと寄り道train大磯駅で下車しました。。

 Imgp4931

      大磯駅前にある「パンの蔵」でお土産を買いました♪ 

   Imgp4935

 あんぱん、クリームパン、そして最近ちょっとハマっているシュガーラスク

   Imgp4936

       ↑は珍しいヤーコンジャム 

  このジャム、平塚農業高校の生徒さんが作ったジャムなんだそうです。

     大磯みかんとヤーコンが入った爽やかな味のジャム

   しょうがの香りもしてちょっと大人の味に仕上がっているかな?

             私は結構好みの味かもheart01    

|

« 冬の風物詩 | トップページ | 古民家カフェでスローフードはいかが? »

コメント

fujiココアさんへ

菜の花は今がちょうど見頃の吾妻山♪
私が行った日には、お天気もよく幸運にも
富士山の雄大な姿がくっきり見えましたscissors
こんなに素敵な景色を見られるのは、人生の中でも
そう何度もあるものではないかもしれませんねconfident
そう、この樹は以前に皆さんの記事にも載っていた
通称「約束の樹」でしたよね。。wink
この樹を見ていると、なぜか自然と優しい気持ちに
なれる気がしましたconfident

ローラー滑り台、もちろん大人もOKですよ!
私の他にも同年代くらいのおばさんグループの方達も
お尻にマットを敷いて楽しそうに滑ってましたdash

投稿: じょんびーず | 2010年1月23日 (土) 00時32分

わぁ~今年も綺麗に咲いてますね。
富士山も雄大な姿。
私たちが名ずけた!?、約束の樹も健在だわ(笑)
ローラー滑り台は、大人もOKなのね。
次回は、滑り降りたいです。

投稿: ココア | 2010年1月21日 (木) 21時15分

fujiももママさんへ

ももママさんの庭へ行って参りました~notes
山頂からももママさんちが見えるんですかぁ~!?
この日は富士山がくっきり見えて
菜の花とのコラボがとても素晴らしい景色でしたsign03
こんな素敵な景色を見られて、寿命も延びたような気がしますgood

パンの蔵では、暮れのオフの時にももママさんから頂いた
抹茶ブレッドとあんぱんがイチオシ商品らしいですね。
じつは、画像にはありませんがパンの耳の袋詰めが
ちょうどあって買ってきたんです♪
1袋たった40円で約1斤分くらいの量がありましたよscissors
カリカリにトーストして食べたらとっても美味しかったですlovely

投稿: じょんびーず | 2010年1月21日 (木) 17時40分

fujiやっこさんへ

富士山と菜の花と真っ青の空、山頂では
この素晴らしい景色にうっとりしていました!
吾妻山には一足早い春が訪れていたようです♪

パンの蔵のパン、どれもとっても美味しかったですよscissors
特に私はシュガーラスクが気に入りましたlovely

投稿: じょんびーず | 2010年1月21日 (木) 17時28分

fuji女将さんへ

ご夫婦で来ている方達がいっぱいでしたよ。
特にお年を召されているご夫婦がたくさんいましたねぇ~。
結婚記念日のお祝いを兼ねて旦那さまと一緒に
行ってらしてはいかがぁ~?heart04
富士山と菜の花のベストスポットは人気で
カメラを持った人達で行列ができてましたよcamera
女将さんも素敵な写真をぜひ撮ってきて下さいネ~notes

投稿: じょんびーず | 2010年1月21日 (木) 17時23分

fujimipoさんへ

吾妻山登山(笑)してきましたよ~♪
私も前に行った時には、ゆるやかな坂道のある
ハイキングコースを選んだんだけどね。。
今回は主人と2人だけだったし、時間短縮のため
こちらの「地獄の階段コース」にしたの。
昨日、今日と足腰が痛くてweepちょっと辛いわ・・。

山頂からの雄大な眺めは一度行ったら
必ずリピーターになること間違いなしよねgood

パンの蔵の移転先は、大磯駅のまん前にあるから
とってもわかりやすいですよscissors

投稿: じょんびーず | 2010年1月21日 (木) 17時12分

自分の住んでる町がブログで見るのって
不思議(笑)
富士山きれいに見えてますね。
そこから、我が家も見えるんですけど(笑)

パンの蔵。去年のオフで差し上げたパンも
パンの蔵のなんですよ。
アンパンも美味しいらしいわね。
娘が大磯で働いてるので
時々寄ります。

投稿: ももママ | 2010年1月20日 (水) 12時28分

山の上は春爛漫ですね~。
黄色い菜の花と水色の空。う~ん(o^^o)ふふっ♪春らしいわ~。
富士山もしっかり見えたんですね。

パンの蔵・・・いつも前をおおるのですが、気になっているお店です。美味しかった?

投稿: やっこ | 2010年1月20日 (水) 10時06分

昨日、だんなさんと行こうって
話していたところなの。
だけど、いっぱいいるのね。同じ格好の人が(笑)
ちょっとくじけそうだけど、
近いうちに行こうとおもってますよ。

投稿: 女将 | 2010年1月20日 (水) 08時54分

おぉ〜!
吾妻山に登ったのね〜♪
あの景色が気に入って、オフ会で行った後、ラブを連れてまた行っちゃいました(^^)
山頂への道はいくつかあるけど、あの階段だけは避けていて、降りる時にしか通ってないわ〜
あれを登ったなんて凄い!
パンの蔵、移転してからまだ行ってないな〜。

投稿: mipo | 2010年1月20日 (水) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/47341095

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花ウォッチングin吾妻山:

« 冬の風物詩 | トップページ | 古民家カフェでスローフードはいかが? »