« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月21日 (木)

古民家カフェでスローフードはいかが?

 Imgp4939

   昨日、Y.Kさんと一緒に江ノ電に乗って鎌倉散歩に行ってきましたtrain

       鎌倉駅で江ノ電に乗車した私達は極楽寺駅で下車。

 Imgp4941

    駅から歩くこと1~2分の場所にあるのは駅名にもなっている極楽寺

   簡素ではありますが重厚な趣のある萱ふきの山門が印象的でした。

       この後、私達は3~4つの神社やお寺を巡りましたfoot

 Imgp4954

          Imgp4948

最後に行った御霊神社の境内にはちらほらと紅梅が開花していましたよhappy01

    この神社の境内から撮る江ノ電はなかなか絵になる感じgood

 他に行った神社などの様子は、Y.Kさんのところで堪能されて下さいネsmile

  さてちょうど時間もお昼になろうとした頃、私達はY.Kさんセレクトのカフェを

             目指して歩いて行きました。

 Imgp4982

     通りからちょっと奥まった住宅街の一角にある「カフェ坂ノ下

   ここは、最近流行の古民家カフェで、古い家の外観はそのままに

  また、昔ながらの懐かしい造りの内装を生かしているのが特徴です。

 こういうお店に入るのは初めての私は、ドキドキheart01ワクワクの気分です♪

 Imgp4978  Imgp4980

   店内に入ってすぐの両サイドの棚には、手作り風の雑貨や小物類が

   ディスプレーしてあります。↑(右)は鎌倉らしく大仏ストラップがeye

 Imgp4968

       昔懐かしい欄間やシンプルで暖かみのある照明器具

     Imgp4972

           日本風の和布をあしらったガラス戸

     Imgp4974

         さり気なくぶら下がったレトロでおしゃれなランプ

 Imgp4975

    そして一番私の興味を引いたのが↑のテーブルとして利用していた

             年代ものであろうトランクケース

さらに椅子はピアノ用の椅子を再利用していたり、昔のソファなどを使っていて

             エコ感覚が感じられますよね♪

  そして、画像の右上に見えるのはこれまた懐かしい筒型の石油ストーブconfident

       暖房もエアコンと違って暖かさが優しい感じがします。

 Imgp4970

     ランチメニューから選んだのは。。。炊き込みカルボナーラご飯

  豆乳と生クリームで洋風に炊き込んだご飯の中にはサツマイモ・えのき

  玉ネギ・アスパラが入っていて、上にはふわふわのスクランブルエッグが

                かかっています♪

 とっても優しい味付けがgoodで、付け合せのお野菜(セロリのピーナツクリーム和えは

       苦手でパスでしたがcoldsweats01)がたっぷりなのがうれしいhappy01

 Imgp4971

           Y.Kさんが選んだボリュームサンドウィッチ

   B・L・T・Eサンドにサツマイモのマッシュとアボカドのマッシュをミックスを

            プラスしたボリューミーなサンドウィッチbread

 Imgp4966  Imgp4973

ランチメニューはスープとコーヒー(または紅茶)がついていずれも¥1300円

            結構お腹もいっぱいになりましたdelicious

  ここカフェ坂ノ下では「スローフード」のレストランなので、手作り感あふれる

                お料理が味わえますよscissors

したがって、注文してからお料理が出てくるまで30分~40分はかかりますけどねっsmile

    でも、何だか不思議と居心地のいい空間なので時間が経つも忘れるくらい

           ホット落ち着いてくつろげる場所なんですconfident

  こうして私達はゆったりまったり約2時間ちょっとのランチを楽しんだのでしたhappy01

      今回の鎌倉散歩は今まで行った事のない場所ばかりで

             とても新鮮な発見がありました♪

Y.Kさ~ん、今回の鎌倉散歩ではいろいろと周るコースを考えてくれてありがとう~notes

             また今度ご一緒して下さいネ~sign03 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

菜の花ウォッチングin吾妻山

 Imgp4890_2 

暖かな陽気に誘われた今日、二宮町にある吾妻山まで葉の花を見に行って来ました。

    Imgp4891

二宮駅の改札を出た通路の両脇にはこんな可愛い菜の花のプランターが

                 飾られていました。

       この菜の花は、市内の小学生が育てたものらしいです。

    Imgp4893

駅から歩いてすぐにある役場口から吾妻山公園まで約20分、階段を上ります。

聞くところによると何とここの階段は300段もあるという地獄の階段shockヒョ~!!

     でも、何とか途中休み休み頑張って登っていきましたよcoldsweats01

 Dsc02142

       そしてやっと山頂にたどり着いた私の目の前には

          こんな素敵な景色が広がっていました~notes

    そうです、ここ吾妻山では晴れた日には雄大な富士山をバックに

      きれいな菜の花畑を観賞できる絶景スポットなのですscissors

 

 Dsc02145  

     菜の花に飛んできて虫を食べているメジロちゃんの姿も見つけました!

 Dsc02159

        今日山頂は、とてもたくさんの観光客で賑わっていましたよ♪

   Imgp4897

        イチデジを持ったカメラマン達もこんな感じにスタンバイしてますcamera

 Dsc02164  Dsc02181

 Dsc02178

  菜の花がちょうど今、見頃を迎えている吾妻山、今日はまるで春のような陽気で

             陽射しが強くて汗ばむほどでしたsweat01

 Dsc02154

         雲ひとつない青空に富士山がくっきり見えていますfuji

    Dsc02160 Dsc02165

    Dsc02163  Dsc02161

     山頂からは360度パノラマのような景色が楽しめるので最高ですよgood

    Imgp4896

   山頂にはこんな大きくて立派な木が立っていて富士山や菜の花を

          優しく見守っているかのように見えましたconfident

    Imgp4937

   山頂から途中まではこのローラー滑り台を滑って降りることにしましたsmile

           かなりスピードが出てスリル満点ですsign03

 Imgp4926  Imgp4924

 Imgp4928  Imgp4927

  山を降りる途中、蝋梅や水仙、さざんかなどのお花も咲いていました。

  久し振りのハイキングに(特にあの地獄の階段がwobbly) かなり足腰が

         大変なことになってしまった私でしたが(笑)

     素晴らしい景色を堪能できて最高の時間を過ごせましたhappy01

  帰りに、ちょっと寄り道train大磯駅で下車しました。。

 Imgp4931

      大磯駅前にある「パンの蔵」でお土産を買いました♪ 

   Imgp4935

 あんぱん、クリームパン、そして最近ちょっとハマっているシュガーラスク

   Imgp4936

       ↑は珍しいヤーコンジャム 

  このジャム、平塚農業高校の生徒さんが作ったジャムなんだそうです。

     大磯みかんとヤーコンが入った爽やかな味のジャム

   しょうがの香りもしてちょっと大人の味に仕上がっているかな?

             私は結構好みの味かもheart01    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

冬の風物詩

  Dsc02055

    この時期、三浦の海岸では冬恒例の「大根干し」の光景が見られます。

 Dsc02052

    た~くさんの大根がきれいに並んでいるのはとてものどかな風景ですね。

 Dsc02057

    こうして干された大根は、美味しい美味しい沢庵漬けに変身するのですsmile

 Dsc02083

       冬の海岸といえば、やっぱり凧揚げは外せないじょんびーず家♪

 Dsc02085

    最初は低空飛行だった凧はどんどん高く揚がって豆粒くらいにしか

                見えなくなってしまいました。

 Dsc02078

 Dsc02073

 Dsc02092

      凧揚げのあと家族みんなで久し振りに浜辺で思いっきり遊びました!

   ↑お姉ちゃんが海岸で拾ったシーグラスとちょっとカラフルで素敵な石で

        遊んでました。。。右のワンコの足跡に似てるかな?

  fish築地散歩(場外編)はまた後日UPいたしますのでお楽しみに。。   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

築地散歩(築地市場場内編)

 Imgp4802_2

    先週、パパさんと一緒に東京・築地へ遊びに行って来ました。

 兼ねてからずっと行ってみたかった築地!やっと念願が叶いましたscissors

     初めての築地市場に一歩足を踏み入れた私達は、

   市場で働く人たちの活気の凄さに圧倒されてしまいましたsign03

  11時ちょっと前watchランチには少し早めの時間に着いた私達は、

           目的のお店目指してGO~dash

       Imgp4812

  前の晩までネットで一生懸命探して見つけた美味しいお店は、

 とんかつ「八千代」さんpig、ちょうどタイミングよく並ばずに入れました♪

   Imgp4803

  10人ちょっとも座れば満席になってしまうほどの店内には

 壁には、昔ながらの定食屋さんらしいメニューの札がフライものを中心に

             いろいろ貼ってありました。

 Imgp4810

     私は↑のメニューにもある「車海老・あじ・ホタテフライ定食」「をnote

   さすが市場内の食堂だけあって、フライの素材は新鮮そのものsign03

 ボリュームたっぷりのフライは、車海老はプリプリ、あじはふっくら柔らか

   そしてホタテは甘くて身が厚くて、う~ん超おいしい~~~notes

定食は、どれも味噌汁とお漬物つき、そしてご飯にはこんな↓裏技もできるのですgood

    Imgp4806

   普通のご飯にプラス100円でできる「カレーのちょいがけ」

 Imgp4808

そして↑は、パパさんが頼んだこのお店の人気メニューの「チャーシューエッグ定食」

   目玉焼きの上に分厚くてトロトロに味の浸みたチャーシューがのっている

     チャーシューエッグはスタミナ満点でこちらもメッチャ美味しい~lovely

        このメニューは火・木・土のみの限定メニューらしくて、

       隣に座ったおばさま2人とも揃って注文していましたよ。

  こことんかつ「八千代」さんは築地市場場内の中でも人気のあるお店で

私達が食べ終わってからしばらくしてからはこんな感じ↓で行列が出来ていました。

  築地でのランチは早めの時間に済ますことが並ばずに入れる鉄則かもscissors

     Imgp4820_3 

   ランチの後、場内を散策していたらこんな面白いものが。。。

 Imgp4818_3 

     金物や包装用品を売っているお店に美味しそうなメニュー(?)がeye

        ってこれみんなリアルに作られているサンプルですsmile

           お値段は意外とお高くてどれも¥2000なりup

 Imgp4823_2

    お魚Tシャツは何とも築地らしいお土産にgoodですね!

         外国人観光客にも人気がありそうnote

 Imgp4824_2

      大小様々なサイズのレトロなハカリを売っているお店

     Imgp4821

            こちらはご存知牛丼の「吉野家」

   築地場内にあるこの店舗は何を隠そう吉野家第1号店 なのですshine

 Imgp4822

   入り口にはシックな看板がかかっていて、他の店舗にはない

        趣のある雰囲気をかもし出していました。

さて、ここまでは築地市場場内の散策でしたが(ちょっと長くなってしまいましたがcoldsweats01

      次回は築地市場場外の散策をUPする予定です♪          

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

カリカリでモッチモチ

 Imgp4796

久里浜にあるカインズホームの駐車場に出店しているパン屋さんで、とても美味しい

            メロンパンを売っているんです♪

 Imgp4795

   注文すると鉄板の上から、焼きたてのメロンパンをとってくれますsign01

   普通のメロンパンの色とはちょっと違って、こげ茶っぽいんですが、

     一口食べてみると、カリカリと音がするのにはビックリsign03

この焼き立てメロンパン、外はカリカリそして中がモッチモチでとっても美味しい~notes

 味も普通のメロンパンのような甘さは控えめで、あっさりしているのが特徴です。

 とにかくあのカリカリッとした食感は今までメロンパンでは味わった事がないような

               感動する食感ですよ~good

 Imgp4794

    メインはメロンパンですが、板チョコパイなるものも売っているらしいです。

      そしてメロンパンはプレーンの他、イチゴもあるんですよ♪

  鉄板にはピンク色のメロンパンもたくさん並んでいたのですが、残念な事に

       まだ焼きあがっていないらしく、今回はあきらめましたweep

        次回はイチゴメロンパンを食べてみようかな~?smile

  ちなみに、1月の販売予定はこちら↓(毎日ではないのでご注意を!)

 Imgp4793  

 そうそう、最後になってしまいましたが、どこにあるパン屋さんなのかしら?と

     車のナンバープレートを見たら、何と八王子ナンバーでしたsign01   

     遠いところから出張してきているんですね、ご苦労様ですconfident

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

メインはこっち?

   Imgp4754

 成人の日の11日文化会館で開催されている読書感想画展へ息子と行って来ました。

 じつは、先月息子の書いた読書感想画がクラス代表の最終選考の中に選ばれて

    審査の結果、惜しくも選考にもれてしまったという出来事があったのです。

    その時、息子は先生から「○○くんの絵はとっても上手だったんだけど、

  残念ながら選ばれなかったよ。」と言われてかなりショックを受けた様子でしたshock

      でも、今回の感想画展のお知らせのプリントを見て息子は  

       「まあ、今回はおいらの絵は選ばれなかったけど、

 代表で出た○○ちゃんの絵を見に行こうかな?」と言ってくれたのでホッとしました。

 Imgp4756

   みんなどの絵も力作揃いでとっても見ごたえのある作品展でしたart

息子は、同じ年の子達が書いた絵を見て、なかなかいい刺激を受けたようでしたよ。

   

 さて、ここの会館の中には以前テレビでも取上げられたレストランがあって

 お腹のすいた息子はここで食べたい!と言ったのでランチを取ることに。。

 Imgp4771  Imgp4757

  ここで食べられるマグロは三崎直送で新鮮な美味しいマグロなのですfish

   Imgp4758_2

 私達が頼んだのは数量限定「マグロ寿司ランチ」(冷やしうどん付き)

 Imgp4760

厚切りの中トロマグロがど~んとのっかったにぎりは噂のとおりメッチャ美味sign03

            これは看板に偽りなしscissorsですsmile

  お寿司が大好きな息子は大喜びで、「あ~、ここに来てよかったよ~notes

             と何度も繰り返してしました。

  どうやら、今日の目的はいったいどっちだったのか?って感じですねcoldsweats01

 Imgp4763

          Imgp4765

 Imgp4767

  隣接する公園内には白梅、水仙、椿が咲いていて最近cameraに興味が出てきた

      息子が写真を撮ってくれました♪(↑は息子撮影の画像です)

 Imgp4776

     昨日は成人の日、街には晴れ着た新成人の皆さんをたくさん見かけました。

  モアーズの玄関前のスペースでは、金屏風が置かれていて『晴れ着撮影会』が

             開催されていてとても賑やかでしたshine

   中でも、新成人同士のご夫婦がいて、ベビーカーを押しているパパさんが

                 とても印象的でしたhappy01

   うちの娘もあと4年後にはこんな華やかな晴れ着を着るのですよね~heart01

 Imgp4778

         昨日は、また鏡開きの日でもありましたよね。

       うちでも家族みんなでお汁粉つくって食べましたよdelicious

     あったかくてあま~いお汁粉で寒さも一気に吹っ飛びましたgood  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

今が買い時!!

 Imgp4750  

  今の時期、街を歩くとどこでもバーゲンの文字が目に付きますよねsmile

     私も昨日ちょこっとだけバーゲンを覗きに行って来ました♪

すると、冬物が30%~50%offは当たり前、さらにお買い得なのがコートのコーナーeye

      定価の70%offの値札からさらに50%offの赤い札がsign03

            これは絶対買うっきゃないでしょlovely

 ↑この私のゲットしたこのダウンコートは本当に超!超!超激安でしたsign03

 ダウンコートのわりにあまりモコモコ感がなくて、すっきりしたシルエットに見える

                デザインがgoodなんですhappy01

    じつはこのコート、あのユニクロのヒートテック1枚のお値段と

           あまり変わらないのが驚異的でしょsign02

  そのほか、娘が学校に着ていくPコートなども超激安でゲットしましたよnotes

 Dvc00032

            そしてティータイムはTULLY'Sでcafe

     娘はエスプレッソワークル、私はティラミスラテを飲みました。

  短い時間だったけど、娘と一緒にいろいろと見てまわって楽しかったですheart01

冬物買うなら、今が買い時!!皆さんはバーゲンでどんなものをゲットしますか?

   

     penguinお  ま  けpenguin

 Imgp4749

       ↑夕飯に息子が作ってくれたキムチチャーハンですdelicious

味付けや包丁を使うところは私とお姉ちゃんがちょこっと手伝いましたけどねっwink

 踏み台に乗って、一生懸命にチャーハンをまぜまぜしてくれたんですよ~♪

        おかげでとっても美味しいチャーハンができましたscissors

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

初詣そして禁断の。。。

Imgp4721

   新年も早いもので1週間が過ぎましたね。わが家では今年の初詣は

         ちょっと遅めの5日に行って来ました。

 Imgp4720

家族みんなでお参りをしたあと、例年のように破魔矢、開運厄除け御守り等を買い

        子供達と一緒におみくじをひいてみると。。。

  私は「吉」scissors息子も同じで「吉」happy01娘は「中吉」goodみんなまずまずの運勢です♪

 

さあ、初詣も終えて今年のお正月のイベントもこれで無事に終わりだなぁ~と思ったら

          昨日の夕方おじいちゃん(主人の父)から   

  「ジェフグルメカードをもらったから、美味しいものを食べに行かない?」

           という電話がかかってきたのです。

    話をよく聞いたところ、暮れにおじいちゃんが大掃除をしてたら棚から

  主人の母(主人が大学の時他界)が生前集めていたブルーチップがたくさん

               出てきたそうなんです。

   ブルーチップって懐かしい響きでしょ?ってご存知ない方もいるかな?

   そのブルーチップの交換会をちょうどやっているというお知らせを見た

        おじいちゃんがお義母さんの集めたブルーチップを

         ジェフグルメカードに交換してきたというのです。

もうお正月のご馳走は食べつくしたはずだったのにcoldsweats01、急遽今日、子供達の希望で

       焼肉を食べに「安楽亭」へと出かける事になりました♪

 Imgp4736

               カルビと冷麺のセット

 Imgp4729

             ビビンバと壷入りカルビのセット

 Imgp4730

        ↑おじいちゃんがタン塩を焼いています♪

  久し振りの焼肉屋さんだけに、みんな食べる食べる~sign03お皿にあった

     たくさんのお肉はあっという間になくなってしまいましたcoldsweats02

 Imgp4739

      ↑はデザートの石焼クリームブリュレ

  暖かいクリームブリュレに冷たいアイスがのった珍しいスイーツ

  アイスが溶けてしまうから急いで食べないといけないから大変sign03

      今まで食べた事のないお味でう~ん美味しいlovely

 Imgp4740  Imgp4742

  子供達2人は、バニラアイスを頼んで、ドリンクバーのソーダに中に入れて

       「クリームソーダ」をちゃっかり作っていましたよwink

       思いがけない焼肉ランチにみんな大喜びでした♪

  でも、お正月のこんな短い期間にこれだけご馳走を食べてしまった私は

             どうしたらいいのでしょう?shock

   明日からは当分あっさりした食事を心掛けようと誓った私でしたrestaurant

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

楽しい美味しいお正月♪

 Imgp4676

    2日、3日は主人と私のそれぞれの実家へ新年のご挨拶に行って来ました。

  主人の実家では、去年のように大きなカニがお出迎えしてくれて感激です~sign03

 Imgp4675  Imgp4677

        Imgp4690

 そのほかにも美味しいご馳走がたくさん並んで、みんなお腹がいっぱいですdelicious

     ちなみに↑のロールケーキは娘が前日に作ったものですcake

 Imgp4692

      そして一昨年から恒例となった「お年玉つかみ大会dollar

        子供達が一番楽しみなイベントで~す♪smile

            まずはお姉ちゃんから挑戦~sign03

  入れ物を押さえているのは、お年玉つかみの主催者である主人の弟です。

     Imgp4716

   さあ、つづいて息子の番です!!見てくださいsign03この真剣な姿をsign03

 Imgp4704

      戦いが終わり(笑)一生懸命にお金を数えている2人

   結果は??お姉ちゃんが約15000円、息子は7500円の収穫でしたnotes

   お姉ちゃんより少なかった息子はちょっとご機嫌ななめでしたがthink

   1年に1度のこの楽しいイベントにみんな大盛り上がりでしたよhappy01

 Imgp4707

  そして次の日の3日、今度は私の実家の両親と一緒にみんなの大好きな

       スシローへ行ってお寿司をご馳走になりましたnotes

 Imgp4709  Imgp4708

       Imgp4710

  この日、私が一番お気に入りだったのは「生ハムとアボカド」

  それに驚いたのは、回転寿司なのになんとロールケーキにアイス添え

なんていうメニューもあったり、何でも大阪でも人気のカフェのケーキらしいです。

     下の画像はデザートに私と母と娘が食べたティラミス♪

         やっぱり〆は美味しいスイーツでしょ?smile

   みんな好きなお寿司好きなだけた~くさん食べられて超満足scissors

 Imgp4713    

   その後、私の実家へ戻ってお茶菓子を食べたり、かるたとりや

             トランプをして遊びましたnotes

 Imgp4715

     お土産には私が作ったローストビーフを持って行きましたよ♪

      去年のお正月にはちょっと仕上がりが硬めだったので

      今年はリベンジで柔らかめのものができてよかったgood

今年も食べて遊んで、とっても楽しいお正月を過ごせたじょんびーず家でしたhappy01  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

☆あけましておめでとうございます☆

    shine 謹賀新年shine

      昨年はいろいろとお世話になりました

           本年もどうぞよろしくお願いいたします

             皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます

    Imgp4671_2

        皆様さま、新年いかがお過ごしでしょうか?

   2010年は穏やかな元旦を迎えることができたことと思います。

私、大晦日の夜には例年と同じく家族で紅白を観ながらまったりと過ごしました。

 そしてその後、最近恒例となってきたジャニーズのライブのカウントダウンで

           盛り上がったじょんびーず家happy01

 息子も大晦日だけは12時過ぎまで起きていてもいいからちょっぴり大人な気分wink

     除夜の鐘を聞きながら1時には息子を寝かしつけました。

  その後、録画してあった紅白の裏番組の「ガキ使」の6時間番組を

         娘と一緒に観て大笑いしちゃいましたhappy01   

  さすがに全部は見切れずに、3時半には就寝しましたけどね。。sleepy

   でも、元旦の朝は眠い目をこすりながら何とか8時前に起きて

         おせちの用意やら洗濯機をまわしてましたsweat01

 Imgp4668_3

今年は元日の朝のご馳走は控えめにサクッと食べ、みんなでお出かけですdash

 Imgp4674_3

           年末の混雑を避けていざコストコへ~~sign03car

    ↑ご覧のとおり、いつもなら行列のできるフードコートもガラガラeye

         もちろん会計レジも並ばずにス~イスイとクリアscissors

 Imgp4672_2

 久し振りにフードコートのテーブルも空いていてみんなでランチできましたrestaurant

          それにしてもここのピザはデカイsign03

    軽く2人分の量はあるので、残りをおうちへお持ち帰りですcar

そして夜ご飯用に、バラエティロール(巻き寿司3本セット)も買って帰りました♪

   海老マヨ、ネギトロ、そしてツナロール(鉄火巻きのピリ辛味)は

            なかなか美味しいんですよ~sign01

 新年早々、家族でコストコにお出かけできて楽しい一日が過ごせましたnotes

明日からは、それぞれの実家へお年始まわりに行く予定のじょんびーず家ですsmile

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »