« カリカリでモッチモチ | トップページ | 冬の風物詩 »

2010年1月16日 (土)

築地散歩(築地市場場内編)

 Imgp4802_2

    先週、パパさんと一緒に東京・築地へ遊びに行って来ました。

 兼ねてからずっと行ってみたかった築地!やっと念願が叶いましたscissors

     初めての築地市場に一歩足を踏み入れた私達は、

   市場で働く人たちの活気の凄さに圧倒されてしまいましたsign03

  11時ちょっと前watchランチには少し早めの時間に着いた私達は、

           目的のお店目指してGO~dash

       Imgp4812

  前の晩までネットで一生懸命探して見つけた美味しいお店は、

 とんかつ「八千代」さんpig、ちょうどタイミングよく並ばずに入れました♪

   Imgp4803

  10人ちょっとも座れば満席になってしまうほどの店内には

 壁には、昔ながらの定食屋さんらしいメニューの札がフライものを中心に

             いろいろ貼ってありました。

 Imgp4810

     私は↑のメニューにもある「車海老・あじ・ホタテフライ定食」「をnote

   さすが市場内の食堂だけあって、フライの素材は新鮮そのものsign03

 ボリュームたっぷりのフライは、車海老はプリプリ、あじはふっくら柔らか

   そしてホタテは甘くて身が厚くて、う~ん超おいしい~~~notes

定食は、どれも味噌汁とお漬物つき、そしてご飯にはこんな↓裏技もできるのですgood

    Imgp4806

   普通のご飯にプラス100円でできる「カレーのちょいがけ」

 Imgp4808

そして↑は、パパさんが頼んだこのお店の人気メニューの「チャーシューエッグ定食」

   目玉焼きの上に分厚くてトロトロに味の浸みたチャーシューがのっている

     チャーシューエッグはスタミナ満点でこちらもメッチャ美味しい~lovely

        このメニューは火・木・土のみの限定メニューらしくて、

       隣に座ったおばさま2人とも揃って注文していましたよ。

  こことんかつ「八千代」さんは築地市場場内の中でも人気のあるお店で

私達が食べ終わってからしばらくしてからはこんな感じ↓で行列が出来ていました。

  築地でのランチは早めの時間に済ますことが並ばずに入れる鉄則かもscissors

     Imgp4820_3 

   ランチの後、場内を散策していたらこんな面白いものが。。。

 Imgp4818_3 

     金物や包装用品を売っているお店に美味しそうなメニュー(?)がeye

        ってこれみんなリアルに作られているサンプルですsmile

           お値段は意外とお高くてどれも¥2000なりup

 Imgp4823_2

    お魚Tシャツは何とも築地らしいお土産にgoodですね!

         外国人観光客にも人気がありそうnote

 Imgp4824_2

      大小様々なサイズのレトロなハカリを売っているお店

     Imgp4821

            こちらはご存知牛丼の「吉野家」

   築地場内にあるこの店舗は何を隠そう吉野家第1号店 なのですshine

 Imgp4822

   入り口にはシックな看板がかかっていて、他の店舗にはない

        趣のある雰囲気をかもし出していました。

さて、ここまでは築地市場場内の散策でしたが(ちょっと長くなってしまいましたがcoldsweats01

      次回は築地市場場外の散策をUPする予定です♪          

|

« カリカリでモッチモチ | トップページ | 冬の風物詩 »

コメント

restaurantY.Kさんへ

東京下町ツアーいいね~!!
今回は他に目的があったから、築地市場だけの
散策しかできなかったから。。
そうそう、浅草仲見世どおりや巣鴨のとげ抜き地蔵も
行ってみたいよねっ!
ぜひぜひ下町ツアー計画しましょsign03

投稿: じょんびーず | 2010年1月19日 (火) 00時35分

restaurantうさきちさんへ

築地市場の散策はとっても楽しかったです♪
新鮮なネタのフライは最高に美味しかったですよgood
今度行ったら人気のラーメンも食べてみたいなぁ~って
思っている私です。。

投稿: じょんびーず | 2010年1月19日 (火) 00時29分

restaurantmipoさんへ

初めて行った築地市場、とっても楽しかったですよ♪
人気のあるとんかつ屋さんのフライ定食は
噂どおりの美味しさで感動しちゃいましたnotes
あの市場の独特の雰囲気がたまらないんですよね~smile
近いうちにまた行ってしまうかもdash

投稿: じょんびーず | 2010年1月19日 (火) 00時25分

restaurantやっこさんへ

はい!いつものお出かけよりは早い出発でしたよ!train
平日でもたくさんの観光客で賑わっていましたね。
フライ定食は噂どおりで大満足のお味でしたよscissors
子供達が学校でお勉強している間に、父と母は
美味しい物をがっつり堪能してきたのですcoldsweats01
次回に行く時は、連れて行ってあげようかな?
市場のあの活気のある雰囲気、結構好きな私ですhappy01

投稿: じょんびーず | 2010年1月19日 (火) 00時09分

restaurant女将さんへ

は~い!はるばる電車に揺られて出かけてきましたよ~♪(笑)
前に女将さんのところで築地市場の記事を見てから
益々行ってみたくなっちゃってねwink
たしかにここは一度行くと癖になっちゃう場所だよね♪
帰るときには、もう次に来たら食べるお店を決めてたりしてcoldsweats01
フライは新鮮なネタだとこんなに美味しさが違うんだなぁ~って
つくづく感じちゃったわsign03

投稿: じょんびーず | 2010年1月18日 (月) 23時58分

restaurantココアさんへ

ココアさん、築地市場には行った事ないんですね。
てっきり、東京にお住まいなので何度も
行かれているかと思ってました。
テレビや雑誌などで見て、一度は行ってみたいなぁ~
と思ってたんですよ♪
ランチは、お寿司も考えたのですが地元でも
新鮮なネタのお寿司は食べられるかな?
って思って、フライものにしましたsmile
新鮮なネタを使ったフライは予想通りで絶品でしたよ!

そうそう、外人さんも結構来ていましたねぇ。
中でも一番ハングル語が飛び交っていたのが印象的でした。

投稿: じょんびーず | 2010年1月18日 (月) 23時41分

いいねぇ~いいねぇ~!築地は!
今度、下町ツアーでも行こうぜぇー!!!
浅草、巣鴨、谷中なんか 行きたいなぁー!(≧∇≦)♪

投稿: Y.K | 2010年1月18日 (月) 14時43分

築地・・・歩いているだけで、何だかワクワクしてきちゃいますね・・・

新鮮な魚介のフライ・・・おいしそう~~!!
食べてみたいです・・・

投稿: うさきち | 2010年1月18日 (月) 14時26分

築地と言うと鮮魚のイメージばかりだったけど、揚げものもイイわね〜♪
素材が新鮮だとフライにしても美味しいもの〜☆
築地、活気があるし珍しいものも発見出来るし楽しいよね!

投稿: mipo | 2010年1月18日 (月) 08時22分

築地、いいですね~。
早起きしてお出掛けしたのかな?
お子様はお留守番だったのね。
がっつりとフライもの。
以前は美味しく食べられたけど、このごろは胸やけが心配(笑)
たぶん主人とはんぶんこがちょうどいいくらいかしら? その代わり後でお寿司行っちゃうけど~(´▽`*)アハハー
近くのお店じゃ見られないものがいっぱい売ってたでしょうね~。

投稿: やっこ | 2010年1月17日 (日) 22時41分

ようこそ東京へ(笑)
築地はいいよね。私も良く前は通るんだけど
寄ったことが無くて、
去年初めて行って来たわ。
癖になりそうなばしょだよね。
今年も家族で早々に行こうって話していた
所なのよ。
お刺身系もいいけど、フライも捨てがたいわね。
それに、PAPAさんが頼んだもものも
食べてみたいわ。

投稿: 女将 | 2010年1月17日 (日) 22時11分

私は、東京に長く住んでいますが
築地市場っていったことがないの。
楽しそうね。
ランチも美味しそう。
お寿司かなと思ったら、とんかつ屋さんだったのね。
パパさんの、チャーシューも美味しそう。
最近は、中国からのツアー客も多いとか…
日本って、世界で一番美味しいものが食べられるきがするわ~

投稿: ココア | 2010年1月17日 (日) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/47310316

この記事へのトラックバック一覧です: 築地散歩(築地市場場内編):

« カリカリでモッチモチ | トップページ | 冬の風物詩 »