« 菜の花ウォッチングin吾妻山 | トップページ | 今年の恵方は西南西 »

2010年1月21日 (木)

古民家カフェでスローフードはいかが?

 Imgp4939

   昨日、Y.Kさんと一緒に江ノ電に乗って鎌倉散歩に行ってきましたtrain

       鎌倉駅で江ノ電に乗車した私達は極楽寺駅で下車。

 Imgp4941

    駅から歩くこと1~2分の場所にあるのは駅名にもなっている極楽寺

   簡素ではありますが重厚な趣のある萱ふきの山門が印象的でした。

       この後、私達は3~4つの神社やお寺を巡りましたfoot

 Imgp4954

          Imgp4948

最後に行った御霊神社の境内にはちらほらと紅梅が開花していましたよhappy01

    この神社の境内から撮る江ノ電はなかなか絵になる感じgood

 他に行った神社などの様子は、Y.Kさんのところで堪能されて下さいネsmile

  さてちょうど時間もお昼になろうとした頃、私達はY.Kさんセレクトのカフェを

             目指して歩いて行きました。

 Imgp4982

     通りからちょっと奥まった住宅街の一角にある「カフェ坂ノ下

   ここは、最近流行の古民家カフェで、古い家の外観はそのままに

  また、昔ながらの懐かしい造りの内装を生かしているのが特徴です。

 こういうお店に入るのは初めての私は、ドキドキheart01ワクワクの気分です♪

 Imgp4978  Imgp4980

   店内に入ってすぐの両サイドの棚には、手作り風の雑貨や小物類が

   ディスプレーしてあります。↑(右)は鎌倉らしく大仏ストラップがeye

 Imgp4968

       昔懐かしい欄間やシンプルで暖かみのある照明器具

     Imgp4972

           日本風の和布をあしらったガラス戸

     Imgp4974

         さり気なくぶら下がったレトロでおしゃれなランプ

 Imgp4975

    そして一番私の興味を引いたのが↑のテーブルとして利用していた

             年代ものであろうトランクケース

さらに椅子はピアノ用の椅子を再利用していたり、昔のソファなどを使っていて

             エコ感覚が感じられますよね♪

  そして、画像の右上に見えるのはこれまた懐かしい筒型の石油ストーブconfident

       暖房もエアコンと違って暖かさが優しい感じがします。

 Imgp4970

     ランチメニューから選んだのは。。。炊き込みカルボナーラご飯

  豆乳と生クリームで洋風に炊き込んだご飯の中にはサツマイモ・えのき

  玉ネギ・アスパラが入っていて、上にはふわふわのスクランブルエッグが

                かかっています♪

 とっても優しい味付けがgoodで、付け合せのお野菜(セロリのピーナツクリーム和えは

       苦手でパスでしたがcoldsweats01)がたっぷりなのがうれしいhappy01

 Imgp4971

           Y.Kさんが選んだボリュームサンドウィッチ

   B・L・T・Eサンドにサツマイモのマッシュとアボカドのマッシュをミックスを

            プラスしたボリューミーなサンドウィッチbread

 Imgp4966  Imgp4973

ランチメニューはスープとコーヒー(または紅茶)がついていずれも¥1300円

            結構お腹もいっぱいになりましたdelicious

  ここカフェ坂ノ下では「スローフード」のレストランなので、手作り感あふれる

                お料理が味わえますよscissors

したがって、注文してからお料理が出てくるまで30分~40分はかかりますけどねっsmile

    でも、何だか不思議と居心地のいい空間なので時間が経つも忘れるくらい

           ホット落ち着いてくつろげる場所なんですconfident

  こうして私達はゆったりまったり約2時間ちょっとのランチを楽しんだのでしたhappy01

      今回の鎌倉散歩は今まで行った事のない場所ばかりで

             とても新鮮な発見がありました♪

Y.Kさ~ん、今回の鎌倉散歩ではいろいろと周るコースを考えてくれてありがとう~notes

             また今度ご一緒して下さいネ~sign03 

|

« 菜の花ウォッチングin吾妻山 | トップページ | 今年の恵方は西南西 »

コメント

house☆きらきら☆さんへ

最近、ちょっとばかり鎌倉づいている私ですsmile
まだまだ行きたい場所がいっぱいあるんですよ~♪
行く度にどんどん鎌倉が好きになっていくような気がしますlovely
ぜひ、機会があったらご一緒しましょうね~notes

投稿: じょんびーず | 2010年1月25日 (月) 00時56分

houseこうさんへ

梅の花の香りもあちこちでする季節になりましたね♪
早春の鎌倉散策はとても楽しかったですよhappy01
今回は、賑やかな鎌倉とは違ったスポットを歩いた私達です。
古民家カフェでランチをしながらまったりとした時間を
過ごせて最高でしたgood
スローフードってなかなかいいものですよ~scissors
ちょっと癖になりそうですsmile

投稿: じょんびーず | 2010年1月25日 (月) 00時45分

いいな~いいな~
気が合う友達と 鎌倉散策
さっと行ける距離なのも羨ましいわ。
是非 お二人に案内してもらいたいなo(*^▽^*)o

投稿: ☆きらきら☆ | 2010年1月24日 (日) 13時53分

暖かな日、梅の香りに誘われて・・・ですね。(^_-)-☆
古民家カフェ、この響きとってもいいですね。
ランチも美味しそうです。
まったり出来そうで、時間を忘れそう。
お二人が辿った道を、歩いてみたくなりました。

投稿: こう | 2010年1月24日 (日) 08時53分

house女将さんへ

鎌倉ってこういう古民家カフェが多いのね。
路地裏をくねくね歩いてやっと着いたお店は
とっても素敵な空間でしたよgood
時間を忘れてくつろぐには最高の場所かもconfident
次回はぜひご一緒しましょうね~notes

投稿: じょんびーず | 2010年1月23日 (土) 01時04分

housemipoさんへ

極楽寺から長谷方面へと歩いて行きましたが、
この辺りは静かでいいところですね♪
そうそう成就院の階段のてっぺんから眺める
海岸線は最高に気持ちがいいものね~notes
鎌倉の路地は素敵な発見がいっぱい!
歩いてめぐる鎌倉は奥が深くて癖になりそうだわheart01

今度はぜひご一緒しましょうね♪

投稿: じょんびーず | 2010年1月23日 (土) 01時00分

houseやっこさんへ

今回が古民家カフェ初体験の私だったんですconfident
風情のある店内や家具など、とても居心地のよい
空間でのんびり過ごす事ができました♪
ランチはお野菜たっぷりのヘルシーで優しいお味でしたよscissors

機会があったらぜひ今度はご一緒しましょうねsign01

投稿: じょんびーず | 2010年1月23日 (土) 00時51分

houseY.Kさんへ

先日はこちらこそお世話さまでした♪
素敵なカフェを見つけてくれてありがとうnotes
こういう古民家カフェでのんびりまったりの
時間を過ごすのもたまにはよいよね~sign01
すっかり古民家カフェの虜になってしまった私ですlovely
今度また違ったお店にも連れてってね~notes
あのコクのあるスープの味も忘れられないわ~heart01
お麩は☆☆だったけどね(笑)

投稿: じょんびーず | 2010年1月23日 (土) 00時44分

わお、素敵な場所ですね。
みんなのブログをみていると、行ってことない場所でも
なんだか、行った気分になれるよね。
そう、しったか(笑)
古民家cafeは私も大好き。
こんどご一緒させてね。

投稿: 女将 | 2010年1月22日 (金) 23時08分

Y.Kさんのところにも書きましたが・・
極楽寺~長谷のエリアは鎌倉の中でも大好きなの♪
極楽寺駅を出て静かな極楽寺を散歩して、成就院の階段のてっぺんに立ち海を眺める瞬間。
そこから長谷寺への路地。。
鎌倉って本当に色んな顔を持ってますね!
古民家カフェは知りませんでした~!
風情があつて素敵ですね☆
行ってみたいな~♪

投稿: mipo | 2010年1月22日 (金) 21時40分

鎌倉プチオフ、まったりとできましたか~?
古民家カフェは鎌倉らしいですよね~。
お料理も家庭で出来そうだけど、家だとなんだか垢抜けないんですよね~。
温かい1日でよかったですね~。
今度はご一緒してね♪

投稿: やっこ | 2010年1月22日 (金) 18時30分

おはよぉー!(◎´∀`)ノ
おぉー!一気に放出!?
私は二回に分けてだな^^ゝ

改めて先日はどうもお世話様でした!^o^

神社仏閣周りよりカフェの方は「主」かっ!?
みたいなくらいにまったりと過ごせた様でよかったですね。
また機会があればご一緒致しましょう!
みんなと行く時でもココはお薦めかもね!(*´σー`)

投稿: Y.K | 2010年1月22日 (金) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/47357394

この記事へのトラックバック一覧です: 古民家カフェでスローフードはいかが?:

« 菜の花ウォッチングin吾妻山 | トップページ | 今年の恵方は西南西 »