« 築地散歩(築地市場場内編) | トップページ | 菜の花ウォッチングin吾妻山 »

2010年1月18日 (月)

冬の風物詩

  Dsc02055

    この時期、三浦の海岸では冬恒例の「大根干し」の光景が見られます。

 Dsc02052

    た~くさんの大根がきれいに並んでいるのはとてものどかな風景ですね。

 Dsc02057

    こうして干された大根は、美味しい美味しい沢庵漬けに変身するのですsmile

 Dsc02083

       冬の海岸といえば、やっぱり凧揚げは外せないじょんびーず家♪

 Dsc02085

    最初は低空飛行だった凧はどんどん高く揚がって豆粒くらいにしか

                見えなくなってしまいました。

 Dsc02078

 Dsc02073

 Dsc02092

      凧揚げのあと家族みんなで久し振りに浜辺で思いっきり遊びました!

   ↑お姉ちゃんが海岸で拾ったシーグラスとちょっとカラフルで素敵な石で

        遊んでました。。。右のワンコの足跡に似てるかな?

  fish築地散歩(場外編)はまた後日UPいたしますのでお楽しみに。。   

|

« 築地散歩(築地市場場内編) | トップページ | 菜の花ウォッチングin吾妻山 »

コメント

waveももママさんへ

冬の大根干しは、この辺では今の時期には欠かせない
有名な風景なんですよhappy01
海岸線にきれいに並んでいて、とても整然とした雰囲気でもあります。

築地は一度行くと、また行ってみたくなる場所ですね!
ももママさんはお寿司を食べたのですね♪
築地散策はいろんなお店が目白押しで
楽しいところですよ~scissors

投稿: じょんびーず | 2010年1月19日 (火) 23時55分

waveやっこさんへ

やっこさんがマホロバへ行かれた時には
まだ大根は干してなかったですか?
この場所は、マホロバマインズのわりと近くの
海岸なんですよ。
こういう乾燥した晴天の続く時期に干した
大根はきっと美味しいたくあんになるのでしょうね♪
シーグラスと石で作った足跡、気に入っていただけましたか?happy01
ありがとうございます!!
お姉ちゃんはこの後、美術で使う流木や変わった形の
貝殻なんかも拾っていましたconfident


投稿: じょんびーず | 2010年1月19日 (火) 23時47分

waveこうさんへ

大根が見事にずら~っと海岸に並んでいるのは
こちらでは毎年冬には必ず見られる風景なんですよhappy01
これはまだ干し初めの大根だと思います。
だんだん日が経つにつれて、丸々太った大根が
しわしわになって細くなっていくんですよ。

凧揚げは子供の頃、お正月には欠かせない遊びでしたよね♪
最近ではあまりその光景も見る機会がなくなって
しまいましたよねconfident
じつは毎年凧揚げを一番楽しんでいるのは、息子じゃなくて
パパさんだったりして。。(笑)

投稿: じょんびーず | 2010年1月19日 (火) 23時07分

waveココアさんへ

三浦の大根干しを見ると冬の寒さも本番って感じがします。
冷たい潮風に当たって天日に干された大根は
三浦名物の美味しいたくあんになります。
この辺りでは三浦たくあんの直売店がたくさんあるんですよconfident

ここ何年も冬の海岸での凧揚げが恒例になっている我が家ですnotes
週末の海岸は風も穏やかだったので、
意外と暖かく感じられました。

投稿: じょんびーず | 2010年1月19日 (火) 22時52分

すごい!
大根のオンパレード(死語?(笑))
見事ね!
きっと美味しいたくあんになるんでしょうね。

私も築地って一度しか行ったことないの。
お寿司を食べたわ。
ちょっと散策してみたいところね。

投稿: ももママ | 2010年1月19日 (火) 20時55分

三浦のマホロバに行ったときはまだ干してなかったです。
三浦の冬の風物詩ですね。
お天気が続いているので、美味しいたくわんが出来るでしょう。
シーグラスの犬の足跡、かわいい~!

投稿: やっこ | 2010年1月19日 (火) 18時14分

うわぁ~圧巻ですねぇ。
こんなに沢山の大根は初めて見ましたよ。
これから美味しい沢庵になるのでしょうね。
人も少なくて、冬の海もいいですね。
凧揚げも懐かしいわ。
昔、何とかカイトとか云うのを揚げた事があったなぁ。
↓築地に行ってらっしゃったのね。
若い頃は、近くで遊んでいたけど築地には行った事がないの・・
一度、散策してみたいわ。
誰か、ツアー組んで~!

投稿: こう | 2010年1月19日 (火) 09時44分

冬の海岸散歩もいいわね。
大根干しは、冬の風物詩なんですね。
潮風にあたり、美味しい沢庵になるのでしょう。

凧揚げも海岸なら思いっきりできていいですね。
東京だと、電線を気にしながらで
けっこう大変だったのを思い出します。

投稿: ココア | 2010年1月19日 (火) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/47332727

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の風物詩:

« 築地散歩(築地市場場内編) | トップページ | 菜の花ウォッチングin吾妻山 »