« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

圧巻!手作りのつるし雛

 Imgp5209

先週金曜日、汐入駅から歩いてすぐの「メルキュールホテル」で開催されている

      「三浦半島最大級 つるし雛特別展」に母と行って来ました。

   会場の1Fロビーには、手作りのお雛様が所狭しと飾られていて

     それはそれは華やかな雰囲気に包まれていましたshine

 

 Imgp5216

 Imgp5213

           ↑は珍しいうさぎちゃんの立ち雛です

 Imgp5214

           中にはこんな可愛らしい飾りもありましたよheart01

 Imgp5219

        Imgp5224

 Imgp5225

 ひとつひとつが手作りなので、どの作品も心和むあたたかさを感じました。

 Imgp5226

     そして、ちょうど私達が帰ろうと思った時、何と何とsign03

梅宮アンナさんのお母様のクラウディアさんが孫のももかちゃんを連れて

           会場に姿を見せたのですsign03

奥でお雛様を熱心に見ている女の子(ボーダーのセーターを着ている方)が

           梅宮アンナさんの娘さんですhappy01

      ちょっとビックリな出来事にドキドキの私でしたheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

珊瑚礁のカレー

 Img_0076

     先日、パパさんとちょっと江ノ島までドライブに行って来ましたcar

   目的は、前からずっと行ってみたかった珊瑚礁のカレーを食べにsmile

 Img_0102

       すぐ目の前には江ノ島が見える最高のロケーションnotes

 Img_0098

          念願のカレーは、ビーフカレーをチョイス

    柔らかいお肉がたっぷり入って、カレーも深みのあるお味でgood

 Img_0096

          こちらはボリュームたっぷりの牛肉サラダ

        これまた、私好みのお味でとってもおいしい~heart04

    Img_0097

  キウイジュースは、キウイの果実がいっぱいでうれしいhappy01

    久々に美味しいジュースを飲んだって感じでしたよ♪

  ここは、湘南では人気のお店だけあって開店と同時に店内は

           お客さんでいっぱいでした!

帰りがけ、以前渚デニがあった場所に新しくできた「なぎさ橋珈琲」でcafeタイム

 Img_0128

 Img_0123

      海を眺めながら、シナモンコーヒーで一服confident

 Img_0124

        シルスマリアの生チョコも一緒にheart01

 Img_0113

    ここのお店は、海沿いのテラス席はペットのOKなので

        ワンちゃんと一緒でも入れますよscissors

  そうそう、お土産に葉山の旭屋のコロッケをお土産に買って帰ろうして

      お店に寄ったら、残念なことに定休日でしたshock(がっくし)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

もうすぐひな祭り

 Imgp5203

      昨日、今日とだんだん春めいた陽気になってきましたね~♪

   来週はもうひな祭りですhappy01わが家でも大安の昨日お雛様を出しました。

     ここ数年は子供達と一緒に出していたお雛様、今年は子供達が

      学校へ行っている間に私一人で飾りつけをしたんですよgood

     毎年買いそびれてしまう、ひなあられもちゃんとお供えしましたsmile

   Imgp5204

   Imgp5205

         お雛様とお内裏さまのアップ映像をheart01

 そうそう、今年はうれしいことにいつもの年よりスッキリ飾れたんですscissors

         例年ではこんな感じでしたからねcoldsweats01

 

      cute      cute      cute      cute      cute

 Imgp5019  

      ちょっと前に、パパさんが羽田空港で買って来てくれた

  ねんりん家のバームクーヘン マウントバームほんのり<ゆず>ですsmile

羽田空港で販売されているのは「和のねんりん家」なのでプレーンはなく、このゆずと

 Imgp5068

             ↑ お抹茶のみなのです。

 Imgp5020

      Imgp5069

    周りの砂糖のカリッと感と生地のしっとり感がたまらなく美味しいheart04

       柚子は、ほんのり柚子の香りがして爽やかなお味♪

      お抹茶は、抹茶の濃厚な風味がまったりとして美味good

   念願の「ねんりん家」のバームクーヘンを食べられて幸せでした

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

おりょうさんと桜まつりツアー

 Imgp5154

   先週、朝方小雪が舞った寒~い日にブログ友が地元横須賀に集結し

             プチオフ会を開催しましたhappy01

   参加したのは、やっこさん、mipoさん、Y.Kさん、そして私の4人♪

     まずは、京急大津駅に集合して歩いて5分の場所にある

           「信楽寺(しんぎょうじ)」に到着dash

  このお寺は、坂本龍馬の妻おりょうさんのお墓があることで有名なお寺です。

     じつは、今回龍馬ファンのmipoさんのラブコールheart04をうけて、

     おりょうさんのお墓参りツアーを計画したという訳なのです。

 Imgp5155

 地元にありながら初めてこのお寺を訪れた私coldsweats01、こんな歴史的に有名な

       スポットであることを改めて認識いたしました。

 Imgp5157

 本堂には、昨年完成した龍馬とおりょうさんの木像が安置されています。

   しばし、この像の前で龍馬とおりょうさん談義をする私達でしたconfident

 

さてその後、mipoさんの愛車BMWに乗って海沿いをドライブしながらランチのお店へ!

 Imgp5161

  野比海岸にある「BUGSY'S Lunch Service」は、話題の石焼カレーのお店restaurant

        グツグツ焼き立てのカレーが運ばれてきます♪

             みんな美味しいカレーに舌鼓sign01

 Imgp5163

      この日、ちょっと舌の調子がおかしかった私はカレーではなくて

  「ロコモコ丼」を食べましたdeliciousう~ん、大好きなアボカドとデミグラスソースの味が

                マッチしておいしい~notes

    朝からの雪空もランチの時間ころから、急速に回復してしきて

             太陽が顔をだしたくれましたsun

   さあ、お腹も満足した一行はまた海岸線を走りこの日のもうひとつの

       お楽しみでもある「三浦海岸桜まつり」の会場へ!

 Imgp5169

    三浦海岸駅近くの駐車場に車を停めて、まつり会場まで歩いて行きます。

 Imgp5166

      駅前の河津桜はもう見頃を迎えていてとってもきれいでしたよheart04

 Imgp5176

 Imgp5177

        やっぱり桜のピンクには青空が似合いますねscissors

         朝方の雪空が一転して嘘のような快晴にsign03

 Imgp5187

 Imgp5182

    小松が池の周りの遊歩道を歩いて行くとたくさんのカモがエサを

           取り合って戯れる姿がみられました。

 先々週は伊豆の河津、そして先週は三浦と2週続けてきれいな河津桜を

             見に行ってしまった私ですsmile

       

    Imgp5192

  駐車場に戻る途中、駅前の野菜販売所でみんな新鮮な朝採りの三浦キャベツや

      ブロッコリーなどをお土産に買って帰りの途に着きました。

    おりょうさんのお墓参り、ランチ、そして三浦の河津桜まつりと

    盛りだくさんのプチオフ会はとっても楽しい一日になりましたnotes

       車を出して下さったmipoさんありがとうございました~♪

そして一緒に楽しい時間を過ごさせていただいたみなさん、お世話になりました~!

    

     

      

   

       

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

今年は手作りで

 Imgp5145

      今年のバレンタインのプレゼントはチョコレートムース

       愛情こめて、わが家の男子のために作りましたよ~heart04

右が息子用にリスさんカップ、左はパパさん用にご愛用のコメダのカップで♪

    手作りといっても、そんなに手の込んだものではないんですsmile

     ネットで検索して、一番簡単そうなレシピを探したのですgood

  材料の板チョコは息子に合わせてミルクチョコを使いましたが、ブラックや

     セミスイートを使えば大人用のほろ苦いムースになるかもconfident

     わが家の男子達は大喜びで、一気に平らげてくれましたsign03

 Imgp5144

パパさん、金曜日には会社の女の方達から「MAXIM 'S DE PARIS」の 

            チョコを頂いてきましたheart01

  毎年生命保険会社のおばさんからもらうくらいしかなかったのが(笑)

        今年はちょっとうれしいパパさんですhappy01

    息子はというと。。。今年も収穫はゼロだったみたいwink

  母が作ったチョコレートムースを「おいしい~notes」って言って口のなかに

      頬張ってたべているところは、まだまだ可愛いですheart04

  さて、息子が母以外の女の子からチョコをもらえるのはいつかなぁ~?

    本人は、あんまりバレンタインなんて興味ないみたいですけどね。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

河津桜まつりに行って来ました♪

 Img_0042

  昨日の建国記念日に、日帰りバスツアーを利用してパパさんと

         伊豆の河津桜を見に行って来ましたbus

      心配されていたお天気は、案の定予報は的中shock

     冷たい雨の降る中のお出かけとなってしまいましたrain

  でも、ご覧のとおり桜の花は雨の中でもとってもきれいに咲いていて

            結構楽しむ事ができましたよcherryblossom

 Imgp5128

    川沿いの桜並木はまだ見頃にはちょっと早かったですが、

 場所によっては、5~6分咲きの木もあって生憎のお天気にもかかわらず

     桜の木をバックに写真を撮る観光客で賑わっていましたhappy01

 Imgp5117

 Imgp5107  Imgp5122

 Imgp5121 Imgp5123 

 Imgp5135_2

 晴れていれば、青空の下、もっと桜の花ピンクが映えたのでしょうねdespair

    雨に濡れながら、何とか必死にカメラをで撮りまくってきましたcamera

 Imgp5120

   そして桜並木から川を眺めていたら、何と可愛いカモちゃんを発見sign03

  う~、ちょうど桜のつぼみ越しのショットになっちゃいましたね 。。残念despair

 Imgp5110

   桜並木沿いにはたくさんの出店が並んでいて、ついつい美味しいものの

            匂いに引き寄せられてしまいますdelicious

 Imgp5133

      初めて食べる静岡おでんは牛すじと黒はんぺん♪

   1串100円のところタイムサービスで50円sign01とってもおいし~good

 Imgp5134

 やっぱりこの季節は甘酒でしょheart04体がぽっかぽかに温まりますconfident

 Img_0055_2

     ↑こちらは河津桜の原木ですcherryblossomもうかなり花が咲いていましたよ

 Img_0059  Img_0057

   今回のツアーは河津桜見物と、もう1つの楽しみがあったんですnotes

 Imgp5103

     ホテル「伊豆急」でランチ&温泉入浴がついてるんですscissors

 Imgp5095 Imgp5098_2

          ランチはうれしい寿司バイキング!

    中でもカンパチ、穴子、鯛、桜海老が気に入りましたlovely

 Imgp5101

 伊豆名産の桜海老の軍艦shine美味しくて何度もお替りしちゃいましたhappy02

 デザートの杏仁豆腐とイチゴ(章姫)もお替りして(笑)お腹は満腹にsmile

 Imgp5106

    その後、ジャクジーや露天風呂もある温泉にまったり浸かって

              日頃の疲れを癒しましたconfident

 Imgp5136

      ↑これは帰り道、最後の休憩に立ち寄った時に

パパさんが買って来てくれた「鯵じゃが」なるフライというかコロッケかな?

 P1000143

      西湘PA名物でしかも上りでしか買えないらしいですよ。

  鯵のフライにシソの葉が巻いてあって、中にじゃがいものマッシュしたのが

    入ってる、う~んやっぱりどっちかというと鯵のフライよりのお味かな?

   長い記事になってしまいましたが、パパさんと二人のバスツアーでの旅は

  お花見あり、美味しいランチに温泉となかなか充実した楽しい旅になりましたbus

       朝の出発さえもう少し遅めだともっと楽でしたけどねcoldsweats01

   ちなみに、集合場所まで行くのに家を6時少し前に出た私達でしたshock      

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

コリアタウンで買い物三昧!

 Imgp5072

    今年初のオフで新大久保にあるコリアタウンへ行って来ました♪

 ご一緒したのは、ナビ役のココアさん、ケイさん、mipoさん、私の4名です。

    残念ながら女将さんは、当日の朝に急用ができて欠席でしたweep

  まずは、新大久保駅から少し歩いたところにある「とんちゃん」というお店で

            韓国料理のランチタイムで~すrestaurant

   店内にはいたるところに可愛いとんちゃんpigの絵がありましたよsmile

 Imgp5074

            私が食べたのは、「海鮮カルクッス」

  イカやエビの海鮮たっぷりの韓国風うどん、優しいお味で体もあったまります

 Imgp5073

   ランチにはこんないろんな小鉢のおかずがついて、しかもお替り自由scissors

   美味しいランチでお腹を満たした一行は、韓流バザールというお店で

              ショッピングタイム~♪moneybag

 Imgp5075

     入り口には韓流スターのグッズが所狭しと並んでいます。

 Imgp5086  Imgp5087

  韓国のり3P入り、そして試飲して美味しかったザクロ酢などを購入

        ザクロ酢の効能は体によいことばっかり!

   cute脂肪を分解してお腹周りが減る。

   cute花粉症によい。

   cute老化予防

   cuteビタミンCがたっぷり入っていて肌によい。(特にシミによい)

   cute血液もサラサラ

   cute体力回復によい。

   cute便秘によい

     特に、私にとっては一番上の効能が魅力的heart01

     その後、2軒のお店をまわってたくさん買い物をしましたnotes

 Imgp5084  Imgp5085

          Imgp5092

  お菓子やラーメン、そして韓国直輸入のコチジャンとココアさんオススメの

              サムジャンを購入happy01

 Imgp5088

  そして↑最近テレビで話題の「プゴク」の材料の干し鱈(サキ明太)とダシダ

     「プゴクというスープを飲むと、赤ちゃんのような肌になるsign01」と

        紹介されて今やこの食材が人気になっていますsmile

    Imgp5091

       家で早速そのプゴクを作って飲んでみましたよ♪

   鱈と牛肉の出汁が効いてとっても優しいお味のスープでしたdelicious

          さあ、これからの効果やいかに??

 Imgp5080

  ショッピングの後、新宿方面へと歩いていき、カフェコムサでティータイムcafe

         私はフルーツティラミスのタルトをチョイス

 美味しいスイーツと楽しいおしゃべりで時間の経つのも忘れてしまいそうhappy01

 買って、食べて、おしゃべりして、今年初のオフは最高の一日になりましたgood     

   一緒に遊んでくださった皆さん、どうもありがとうございました~notes

 

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

藤沢ドライブ♪

Img_0980       

   ちょっと前の話になりますが、藤沢までドライブに行ってきましたcar

   ドライブの行き先は、プレシアというスイーツのアウトレットショップcake

    以前テレビでも紹介されていて、行ってみたかった場所ですsmile

Img_0982

 アウトレットショップといっても↑ご覧のとおり、規模は小さくて工場の一角に

           こじんまりとしたお店が建っています。

   開店時間を少し過ぎて着いた私でしたが、もうすでにお店には何人かの

              お客さんが並んでいました。

  この工場で作っているお菓子は、あの有名な有明のハーバーや、コンビニなどで

          売っているいろんな種類のスイーツがありました。

 Imgp4515

        どれも市価の半額かそれ以下でとってもお買い得scissors

        見る見る間に棚にある商品はなくなっていきますcake

 Imgp4533

            ↑当日の戦利品はこちらで~すsign03

ロールケーキ、ショートケーキ、チーズケーキ、エクレア、どら焼き、焼きプリンなど

              ガッツリ買いこんで参りましたsmile

          これだけ買ってしめて約2000円也~~♪happy01

         お味はどれもとっても美味しかったですよ~good

 Imgp4546

   中でも私が一番気に入ったのは、この半熟チーズケーキlovely

  まったりとしてでもふんわり感のある濃厚なお味は最高~!!

      このチーズケーキ、じつは2個入りで何と100円sign03

この前、スリー○フで同じ商品を見つたら、定価1個120円で売ってましたeye

    美味しくてお安いスイーツ買うなら断然おススメですよ~sign03

 Imgp4525

    その日のランチは、「味処まるたか」という地元で人気のお店

        ログハウスっぽい造りが目印です。

 Imgp4522_2

    私が食べたのは、「マグロカツ定食」お店イチオシのメニューですgood

 大きなマグロの角切りを竜田揚げにしてあってそのボリュームは見ての通り!

       ご飯も大盛りで完食するのにはかなりきつかったですwobbly

   マグロのすきみ、ひじきの煮物、漬物、お味噌汁がセットになってます。

 Imgp4523

        パパさんが食べたのは、「マグロのすきみ定食」

     すきみの量もご飯もたっぷりで、こちらもボリューム満点sign03

           大満足のランチタイムでございましたhappy01

 さて、海の景色を楽しみながら134号線をドライブして、帰りがけちょっと休憩watch

 Imgp4530

         ブルーシールアイスクリームでおやつタイムwatch

 Imgp4526

        左はアセロラ、右はマンゴ&パッションフルーツ

  藤沢ドライブ、しめはアイスで!お腹も心も満たされた楽しい一日でしたnotes     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

築地散歩(場外編)

 Imgp4826_3

   ちょっと間が空いてしまいましたがcoldsweats01築地散歩の続編をお送りしますね。

   築地市場の見どころは、市場場内と市場場外の2つに分かれています。

          今回は市場場外の散策を紹介します。

 場内から歩いて2~3分のところに場外市場があって、様々なお店が並んでいます。

 Imgp4835

   ↑は築地場外市場のメイン通り、ここからいくつのもの細い路地があって

             どこも買い物客で賑わっていましたsign01

 Imgp4837

         豪快な焼きかには1皿1000円也~sign03

  Imgp4836

     雑貨屋さんの店先で見つけた名づけて「たわしツリー」xmas

 Imgp4827

     そして、このお店はひときわお客さんで賑わっていましたよhappy01

 Imgp4828

         築地場外では話題の玉子焼のお店「丸武」です

   テリー伊藤さんのお兄さんが経営しているお店として最近テレビでも

              話題沸騰らしいですね~♪

   味見をしたらとても美味しかったのでお土産に買って帰りましたrun

 Imgp4849

         玉子のコクと甘めのダシのお味が私好みlovely

               子供達にも大好評でしたgood

  本当はもっと買いたいお土産がいろいろあったのですが。。この後別の場所に

       寄る予定があったので、買い物はあまりできなかったのが

       ちょっぴり心残りでしたが、とっても楽しい築地散策でしたnotes

     次回行く時は、しっかりお買い物をしようと心に誓った私でしたsmile

         今度、どなたか築地散歩ご一緒しませんかぁ~?happy01  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

今年の恵方は西南西

 Imgp5063

    今日は、節分の日♪今年もわが家では恵方巻きを作りましたよhappy01

         ど~んと太っとい海鮮恵方巻きで~すscissors

 Imgp5060_2

  中身は。。。まぐろのすきみ、サーモン、アボカド、カニカマ、サニーレタス

       具がたっぷりで、一本食べたらお腹もいっぱいsign03

     みんなで今年の恵方、西南西の方角を向いて食べましたdelicious

   西南西って??結構微妙な方角なので、大体って感じでしたけどね。。coldsweats01

      Imgp5065

   今年も恒例、パパさん鬼をやっつけろ~sign03って子供と一緒に

  日頃の憂さ晴らしに鬼を目掛けて思いっきり豆を投げつけました(笑)

 Imgp5037

          今日のお昼に食べたお蕎麦屋さんのかつ丼

      Imgp5038_2   

   「2月3日は節分そば」なんて張り紙がしてあって、どのメニューにも

            こんな福豆がついていましたよhappy01

   節分には恵方巻きじゃなくて、そばを食べる習慣もあったのですね!

         これは初耳です。皆さんはご存知でしたか?

      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »