« 珊瑚礁のカレー | トップページ | ひな祭りのご馳走 »

2010年2月28日 (日)

圧巻!手作りのつるし雛

 Imgp5209

先週金曜日、汐入駅から歩いてすぐの「メルキュールホテル」で開催されている

      「三浦半島最大級 つるし雛特別展」に母と行って来ました。

   会場の1Fロビーには、手作りのお雛様が所狭しと飾られていて

     それはそれは華やかな雰囲気に包まれていましたshine

 

 Imgp5216

 Imgp5213

           ↑は珍しいうさぎちゃんの立ち雛です

 Imgp5214

           中にはこんな可愛らしい飾りもありましたよheart01

 Imgp5219

        Imgp5224

 Imgp5225

 ひとつひとつが手作りなので、どの作品も心和むあたたかさを感じました。

 Imgp5226

     そして、ちょうど私達が帰ろうと思った時、何と何とsign03

梅宮アンナさんのお母様のクラウディアさんが孫のももかちゃんを連れて

           会場に姿を見せたのですsign03

奥でお雛様を熱心に見ている女の子(ボーダーのセーターを着ている方)が

           梅宮アンナさんの娘さんですhappy01

      ちょっとビックリな出来事にドキドキの私でしたheart04

|

« 珊瑚礁のカレー | トップページ | ひな祭りのご馳走 »

コメント

noteY.Kさんへ

稲取で有名になったつるし雛、今では
いろんな場所で目にする事ができますよね♪
本当にこんな可愛いお雛様、作れたらどんなにいいでしょうね~。
でも、裁縫音痴の私にはきっと無理だわcoldsweats01

投稿: じょんびーず | 2010年3月 4日 (木) 09時08分

吊るし雛、最近目にしますね。
来年はキットなんて売っていたら
自分で作って吊るそうかしら。
華やかで可愛いね (o^-^o)heart04

投稿: Y.K | 2010年3月 3日 (水) 10時55分

noteそら豆さんへ

つるし雛は親から子への愛情がとても伝わる作品で
見ていてほのぼの感じましたconfident

稲取まで行かなくても近くでこんな素晴らしいお雛様が
見られるのはうれしいことですよねhappy01
そら豆さんも、ぜひお嬢様と一緒に見に行かれてはいかがですか?
6日にはお琴の演奏もあるようですよ。。

投稿: じょんびーず | 2010年3月 2日 (火) 14時29分

noteやっこさんへ

つるし雛は先日河津へ行った時にもお土産やさんで見ましたが
こんなに華やかに飾られているのは初めてみましたhappy01
手作りの温かさがつたわるとてもかわいい作品ばかりでしたよheart01

ももかちゃんは、さすがよい血筋のようで
とっても可愛らしいお嬢さんでしたlovely
プリンスホテルは、トリニティ→現在のメルキュールホテルと
経営が変わっていったんですよ。
何だかちょっと名前がこんがらがって憶えにくいですが(笑)

投稿: じょんびーず | 2010年3月 2日 (火) 10時24分

noteケイさんへ

つるし雛、こんなにたくさん飾られているのを
見るのは初めてでしたよhappy01
会場内にはいろんなお雛さまがあって
とても楽しい気分になりました♪

クラウディアさんはやっぱりその辺のおばあさんとは
ちょっと違って(笑)
とても品のある美しい方でしたよwink

投稿: じょんびーず | 2010年3月 2日 (火) 10時18分

noteココアさんへ

つるし雛、遠くから見ると華やかですが
一つ一つじっくりと見てみるとそれぞれの作品の
素朴なあったかさを感じますconfident
自分で作ったら楽しいでしょうね♪

明日はひな祭りですね~notes
わが家では、大したご馳走は作りませんが
ちょこっとパーティーをする予定ですsmile

投稿: じょんびーず | 2010年3月 2日 (火) 10時12分

とても華やかですね~♪
娘の為に一つ一つ手づくりしたんですね
思いが伝わる様です

伊豆の稲取でもつるし雛のおまつりが
あるみたいですね

稲取はチョッと遠いけど、
横須賀で見ることができるんだったら
私も娘を連れて行ってみようかなぁhappy01

投稿: そら豆 | 2010年3月 2日 (火) 08時52分

こんなにたくさんの吊るし雛、とっても雅びな世界ですね。
ひと針ひと針心をこめて縫い上げた様々なかたちの吊るし雛は見ていても楽しいですよね。
クラウディアさんとアンナさんは瓜二つですが、ももかちゃんも似てた?
思わぬご対面、これもいい思い出になりましたね!
ところで、プリンスは今、メルキュールホテルになったんですね。

投稿: やっこ | 2010年3月 1日 (月) 06時46分

会場が 明るくて 華やかです~
つるし雛!可愛いですね。
座布団に坐ってる 赤い着物のうさぎちゃん
欲しくなってしまいます(笑)

クラウディアさんと 孫のももかちゃんが
来ていたのですね。いいな~
私は 芸能人に 久しく 遭遇していません^^

投稿: ケイ | 2010年2月28日 (日) 23時19分

つるし雛可愛いですよね。
京王プラザホテルも、たくさん飾ってありましたが
ここも、可愛いのたくさんありますね。
作ってみたくなりました。

私のお雛様、まだ、出していないの。
早く出さないと雛まつりが終ってしまうわね。
明日から3月、早いわ。

投稿: ココア | 2010年2月28日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/47683453

この記事へのトラックバック一覧です: 圧巻!手作りのつるし雛:

« 珊瑚礁のカレー | トップページ | ひな祭りのご馳走 »