« 今年は手作りで | トップページ | もうすぐひな祭り »

2010年2月21日 (日)

おりょうさんと桜まつりツアー

 Imgp5154

   先週、朝方小雪が舞った寒~い日にブログ友が地元横須賀に集結し

             プチオフ会を開催しましたhappy01

   参加したのは、やっこさん、mipoさん、Y.Kさん、そして私の4人♪

     まずは、京急大津駅に集合して歩いて5分の場所にある

           「信楽寺(しんぎょうじ)」に到着dash

  このお寺は、坂本龍馬の妻おりょうさんのお墓があることで有名なお寺です。

     じつは、今回龍馬ファンのmipoさんのラブコールheart04をうけて、

     おりょうさんのお墓参りツアーを計画したという訳なのです。

 Imgp5155

 地元にありながら初めてこのお寺を訪れた私coldsweats01、こんな歴史的に有名な

       スポットであることを改めて認識いたしました。

 Imgp5157

 本堂には、昨年完成した龍馬とおりょうさんの木像が安置されています。

   しばし、この像の前で龍馬とおりょうさん談義をする私達でしたconfident

 

さてその後、mipoさんの愛車BMWに乗って海沿いをドライブしながらランチのお店へ!

 Imgp5161

  野比海岸にある「BUGSY'S Lunch Service」は、話題の石焼カレーのお店restaurant

        グツグツ焼き立てのカレーが運ばれてきます♪

             みんな美味しいカレーに舌鼓sign01

 Imgp5163

      この日、ちょっと舌の調子がおかしかった私はカレーではなくて

  「ロコモコ丼」を食べましたdeliciousう~ん、大好きなアボカドとデミグラスソースの味が

                マッチしておいしい~notes

    朝からの雪空もランチの時間ころから、急速に回復してしきて

             太陽が顔をだしたくれましたsun

   さあ、お腹も満足した一行はまた海岸線を走りこの日のもうひとつの

       お楽しみでもある「三浦海岸桜まつり」の会場へ!

 Imgp5169

    三浦海岸駅近くの駐車場に車を停めて、まつり会場まで歩いて行きます。

 Imgp5166

      駅前の河津桜はもう見頃を迎えていてとってもきれいでしたよheart04

 Imgp5176

 Imgp5177

        やっぱり桜のピンクには青空が似合いますねscissors

         朝方の雪空が一転して嘘のような快晴にsign03

 Imgp5187

 Imgp5182

    小松が池の周りの遊歩道を歩いて行くとたくさんのカモがエサを

           取り合って戯れる姿がみられました。

 先々週は伊豆の河津、そして先週は三浦と2週続けてきれいな河津桜を

             見に行ってしまった私ですsmile

       

    Imgp5192

  駐車場に戻る途中、駅前の野菜販売所でみんな新鮮な朝採りの三浦キャベツや

      ブロッコリーなどをお土産に買って帰りの途に着きました。

    おりょうさんのお墓参り、ランチ、そして三浦の河津桜まつりと

    盛りだくさんのプチオフ会はとっても楽しい一日になりましたnotes

       車を出して下さったmipoさんありがとうございました~♪

そして一緒に楽しい時間を過ごさせていただいたみなさん、お世話になりました~!

    

     

      

   

       

|

« 今年は手作りで | トップページ | もうすぐひな祭り »

コメント

cherryblossomももママさんへ

心配したお天気も午後からはsun
お花見日和となりましたscissors
次回はぜひももママさんもご一緒しましょう~notes
松田の河津桜行かれるんですね♪
ついこの前、エフ横の藤田君がレポートしてましたよsmile
ちょうど今が見頃できれいでしょうねcherryblossom
記事のUp楽しみにしてま~すsign03

投稿: じょんびーず | 2010年2月24日 (水) 08時37分

楽しそう!!
お天気も晴れてよかったわね♪
いつか私も案内してくださいね(o^-^o) ウフッ

今日はこれから河津桜見に行きます。
伊豆じゃなくて、松田ね(笑)

投稿: ももママ | 2010年2月24日 (水) 07時42分

cherryblossom女将さんへ

女将さんは今年も本場河津へcherryblossom見に行くのかしら?
今がちょうど見頃のようだから急がなくちゃ!
ペンタ君camera持っていい写真撮ってきてね~notes

ここのロコモコ丼、ソースがなかなかいいお味で
美味しかったよdelicious

投稿: じょんびーず | 2010年2月24日 (水) 00時26分

cherryblossom☆きらきら☆さんへ

当日はみなさんもご存知のあのmipoさんパワーで
sunになって本当によかったです♪
河津桜は私も2年ぶりくらいに見に行ったのですが
やっぱり何度見てもいいものですよscissors
来年はぜひ☆きらきら☆さんも一緒に見に行きましょうねnotes
桜見物&温泉なんてコースでも計画しちゃおうかしら?smile

投稿: じょんびーず | 2010年2月24日 (水) 00時21分

cherryblossomやっこさんへ

先日はお世話さまでした~♪
mipoさんからのお声かけで実現した今回のオフ会。
心配されたお天気も奇跡的な回復をしてくれて本当によかったですnotes
青空の下、桜見物もできて何よりでしたhappy01
おりょうさんのお墓は、今までそれほど興味がなかったのでcoldsweats01
近くにありながら行ったことがありませんでした。
でも、みなさんと一緒にお墓参りができてよかったですconfident

三浦のキャベツは、さすが朝採りだけあって
生で食べるの美味しかったですgood
うちもあと残りわずかとなってしまいました。。

投稿: じょんびーず | 2010年2月24日 (水) 00時14分

お帰り。
とても楽しそうでしたね。
河津桜早く見に行かなきゃだわね。

アボカドのロコモコ
私も、コッチかもrestaurant

投稿: 女将 | 2010年2月24日 (水) 00時10分

cherryblossomケイさんへ

天気予報ではsnowのちsunだったのでひやひやものでしたがcoldsweats01
何とかお花見の頃には晴れてくれてよかったですscissors
青い空にピンクの桜がとっても映えてきれいでしたcherryblossom
三浦の河津桜、来年はご一緒しましょうかぁ~?
ちょっと遠いですが、本場伊豆の河津へ行くよりは
近いと思いますのでよろしかったら案内いたしますよ~notes

投稿: じょんびーず | 2010年2月23日 (火) 23時53分

cherryblossomY.Kさんへ

その節はお世話さまでした~♪
あの時は、桜まつり会場への近道教えて
もらって助かりましたよ!
車でしか行ったことなかったものだから
全然しりませんでしたわcoldsweats01
ホント雪空が青空に変わって、お花見も
堪能できてよかったねっscissors

今度、大々的に横須賀オフでもやちゃいますかぁ~?smile
その時は一緒に計画しましょ!

投稿: じょんびーず | 2010年2月23日 (火) 17時02分

cherryblossomココアさんへ

横須賀へは一度もいらしたことなかったんですかぁ~!?
ぜひ、今度遊びに来てください♪
どこかリクエストがあれば喜んでご案内いたしますよnotes
来月には、横須賀米海軍基地で桜まつりも
開催されますしcherryblossom
最近ではNHKの番組効果で、戦艦「三笠」も人気だとかgood

横須賀オフ、暖かくなったら計画しましょうか?happy01

河津桜、今年は2度楽しむ事ができましたscissors

投稿: じょんびーず | 2010年2月23日 (火) 16時57分

みなさんの記事も読んできました~
素敵な一日を過ごされましたね。
朝はホントに寒くてどうなるかと思った一日でしたのに強力な晴れ女さんがいて良かったね♪
河津桜は 毎年ニュースで見ては 見たいけど混んでるからと主人に却下されてます(涙)
来年は 一緒に連れて行ってもらいたいわ♪

投稿: ☆きらきら☆ | 2010年2月22日 (月) 15時42分

じょんびーずさん、オフ会に誘ってくださってありがとうございました。
京急大津駅は昨年何度も通った駅ですが、いつも線路の海側だけで、山側の方には行った事がなかったので、こんな近くにお龍さんのお墓があるなんて知ってヽ(゚∀゚)ノ びっくり!!

カレーも美味しかったし、桜もお日様の下で見られたし、言うことなしでした!
キャベツは、生でバリバリ食べるのが美味しくて、小さくなってしまいました。 餃子の足しに使うくらいかな?

投稿: やっこ | 2010年2月22日 (月) 10時06分

朝 雪が降っていたのに
河津桜と青空が綺麗です~
やっぱり桜には青空!良かったですね。
河津桜は 毎年 ブログ友さんのところで
見せて頂いちゃってるわ。
いつか ホントに見に行きたいな~

投稿: ケイ | 2010年2月21日 (日) 22時59分

先週はお世話様でした。
凄く寒くてどうなるかと思いましたが、
ランチしている時ぐらいから晴れ間が見え、
桜を見に行く頃はお天気になって最高のお花見が出来ましたね!(なんだかんだ言ってこの日が良かったのかもぉ(v^ー゜)ヤッタネ!!)
龍馬&おりょうさんの像も見れたし、
ランチも美味しかったりと、とても楽しい日が過ごせてよかったですわ。o(*^▽^*)o~♪

また今度は団体でオフしたいですね!
色々と手配してくれてありがトゥース!(*゚▽゚)ノ

投稿: Y.K | 2010年2月21日 (日) 22時35分

横須賀も、見どころ満載なんですね。
実は、一度も行ったことがないの。
ブロ友さんのところでも、色々見せて頂いていますが
東京よりも、暖かいし、外国ぽいところもあって
楽しめそうね。
河津桜と、菜の花コラボ、今年も綺麗ね~

投稿: ココア | 2010年2月21日 (日) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/47622222

この記事へのトラックバック一覧です: おりょうさんと桜まつりツアー:

« 今年は手作りで | トップページ | もうすぐひな祭り »