« 古民家カフェでスローフードはいかが? | トップページ | 築地散歩(場外編) »

2010年2月 3日 (水)

今年の恵方は西南西

 Imgp5063

    今日は、節分の日♪今年もわが家では恵方巻きを作りましたよhappy01

         ど~んと太っとい海鮮恵方巻きで~すscissors

 Imgp5060_2

  中身は。。。まぐろのすきみ、サーモン、アボカド、カニカマ、サニーレタス

       具がたっぷりで、一本食べたらお腹もいっぱいsign03

     みんなで今年の恵方、西南西の方角を向いて食べましたdelicious

   西南西って??結構微妙な方角なので、大体って感じでしたけどね。。coldsweats01

      Imgp5065

   今年も恒例、パパさん鬼をやっつけろ~sign03って子供と一緒に

  日頃の憂さ晴らしに鬼を目掛けて思いっきり豆を投げつけました(笑)

 Imgp5037

          今日のお昼に食べたお蕎麦屋さんのかつ丼

      Imgp5038_2   

   「2月3日は節分そば」なんて張り紙がしてあって、どのメニューにも

            こんな福豆がついていましたよhappy01

   節分には恵方巻きじゃなくて、そばを食べる習慣もあったのですね!

         これは初耳です。皆さんはご存知でしたか?

      

|

« 古民家カフェでスローフードはいかが? | トップページ | 築地散歩(場外編) »

コメント

cuteY.Kさんへ

いや~、どうもお久でしたhappy01
やっと鼻風邪から復帰いたしました!(笑)
でも、そろそろ花粉の方も気をつけないといけないよね。
Y.Kさんも具合はいかがですかぁ~?
寒さも今がピークなのかしらねぇ~?
ここ2~3日も厳しい冷え込みだものねsad
風邪がぶり返さないよう気をつけないと!

節分はここ数年はこんな感じでやってますよsmile
家族みんなで豆まきできるのも、あと何年くらいかな?
次男ちゃん、北海道行ってたのね♪
お土産なんだったのかな~?今度ぜひUPして下さいネsign01
さいか屋、ほんとに残念だよねweep
横須賀の老舗デパートも不況の波には勝てなかったのかしらね。。
小さいころの思い出がいっぱい詰まった大通り館が
なくなってしまうのは淋しいわdespair

投稿: じょんびーず | 2010年2月 5日 (金) 01時02分

cuteココアさんへ

恵方巻きって、ここ最近節分に食べるのが
流行ってきたって感じですよね。
関西方面の習慣らしいですけど。。本当の所はどうなのか
わかりませんねぇ~confident
韓国のり巻きも美味しそうですよね~heart04
うちでも今度作ってみなくちゃ!
巻物系は好きでよく作るんですが、いつも切るのが
上手にできなくてね。。despair
でも、この恵方巻きは切る手間がないから簡単でうれしいですhappy01
一本まるごとを一度に食べるのはできませんでしたけどね(笑)

そうそう最近では恵方ロールなんていうのもあるみたいで。。
節分もバレンタインのようにいろんな商売に
便乗しちゃっているもかもしれませんねsmile

投稿: じょんびーず | 2010年2月 5日 (金) 00時48分

cuteももママさんへ

ももママさんも恵方巻き食べたんですね♪
うちは結構巻物系(笑)が好きなので、よく作りますhappy01
巻物はご飯と具材の量のバランスがポイントですね。。
ご飯はできるだけ平らにうすく広げるのがいいみたいですscissors
たまに詰めすぎて海苔からはみ出してしまう事もありますけどimpact
昨日は、おかずも作らずに楽チンな夕食でしたよgood

投稿: じょんびーず | 2010年2月 5日 (金) 00時32分

ひさしぶり♪(*゚▽゚)ノ
今年はとうとう何もしなかったよ(´ρ`)ぽか~ん

しかしながら今週は激寒な日が続いているよねぇ
風邪引かないようにね!

私はいつもの咳&花粉症の症状が出てイマイチな体調ですわ。┐(´-`)┌ヤレヤレ

そそ!次男坊、学校のスキー学習(北海道)から今日帰って来るんですわ。
お土産何かなぁ~。
そう言えばさいか屋で北海道物産展やっているね。
それと、とうとうさいか屋も大通り館が営業廃止だそうで。
今の内に商品券使わないと。

投稿: Y.K | 2010年2月 4日 (木) 08時55分

恵方巻きって、食べたことがないの。
今年も、忘れてしまいました。
美味しそうにできたわね。
私も、ももママさんと一緒で
巻き物は得意じゃないというか
あまり作ったことがなかったのだけれど
最近は、韓国のり巻きのキムパプを作るようになりました。

節分にお蕎麦!?
知らなかったわ。
ロールケーキの恵方巻きもあるみたいだから
なんでも、アリなのね。

投稿: ココア | 2010年2月 4日 (木) 08時22分

私も初めて恵方巻き食べました。
買って!(笑)

上手に作るのね。中身もゴージャスで
売ってるのみたい!!
私は、巻寿司がうまく巻けなくて
いつもゆがむの(笑)

投稿: ももママ | 2010年2月 4日 (木) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/47473023

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の恵方は西南西:

« 古民家カフェでスローフードはいかが? | トップページ | 築地散歩(場外編) »