« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

旬のお味♪

 Imgp5410

     昨日おじいちゃんちで掘りたてのたけのこを頂きました~♪

  エグミをとるためにお米のとぎ汁で茹でて一晩おいたたけのこを

       今夜たけのこご飯にしてみんなで食べましたhappy01

 Imgp5413

      具材には、他に人参、油揚げ、舞茸を入れました。

   じょんびーず家では、こういう炊き込みご飯系が大好物なので

         みんな喜んでモリモリ食べてくれましたnotes

     何と一番歳の若い息子は、3杯もお替りしてましたよ~!eye

  今、春休みのスイミングスクール短期集中コースに参加している息子。

      きっとたくさん泳いでお腹も空いていたのかしらねぇ。。delicious

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

春休みのお出かけ

 Imgp5399

春休みに入った初日、息子の大好きなポケモンセンターへお出かけしました。

   息子と一緒にランドマークへ来る時はポケセンが目当てなんですsmile

 でも、今回は前回に比べあまり欲しい物がない様子の息子は何度も店内を

     まわっていましたが、いつもより買い物は少なめで終わりました。

      以前のように欲しがらなくなったのは、ちょっぴりお兄さんに

            なったからなのでしょうかねぇ。。?confident

     さあ、その後お昼ご飯を食べに向かったの場所は??

 Imgp5400

        ジャ~ン、泣く子も黙る(笑)マクドナルドで~すcoldsweats01

せっかくランドマークに来ても、毎回ランチは決まって息子御用達のマックにweep

       まあ、リーズナブルなのは嬉しいんですけどね・・・moneybag

 私は、ケータイクーポンの期間限定でお得なテキサスバーガーセット(590円)を

               食べましたdelicious

       なかなかボリュームがあって食べ応え満点でしたgood

  息子は、私よりさらに上をいくダブルクォーターパウンド・チーズのセットを

            見事に完食いたしました~coldsweats02

 最近、食べる量が半端なく増えてきた息子に母は圧倒されておりますshock

 Imgp5396

    帰りがけ、ちょこっと寄り道をsmile先週19日にオープンしたばかりの

桜木町駅前にできたショッピングタウン「Colette・Mare(コレット・マーレ)」の

             偵察へと行って参りましたnotes

   時間の関係であまりゆっくりとは見られませんでしたが、なかなか開放感

       あふれる館内でおしゃれなお店がたくさんでしたねwink

   何でも、ここはアラサーの女性をターゲットにしているらしいですね。。

     まあ、こういうショップもたまには目の保養になっていいかもscissors

  そうそう、葉山の人気のパン屋さん「ブレドール」が入っているというので

         行ってみたら、オープンは4月下旬らしいです。

  仮店舗としてワゴンでパンの詰め合わせの袋や品数は少ないですが

         食パンや菓子パンなども販売されていました。

         また来月ゆっくり散策してみたいですねぇ~♪

    

  note     note     note     note     note     note     note

 Imgp5384   Imgp5388

  先日、お墓参りに行った帰り、ラゾーナ川崎で久々に「堂島ロール」を

                買ってきましたnotes

     娘の手作りのロールケーキも美味しいけど、やっぱりこれは

              別格のお味で~すlovely

   Imgp5381

      ランチは濃厚こってり味のすみれの味噌ラーメンnoodle

  脂がスープの上に膜のように浮き上がって見えるほどたっぷりでsweat01

    ちょっとビックリeyeしましたが、美味しかったからまあいいかsmile

 

     

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

春爛漫!房総食べ放題ツアー(後編)

 Imgp5340

さて、アクアラインで木更津へと渡ったツアーバスは、一路最初の食べ放題のお店

         「スーパー廻転寿司やまと」へ向かいましたbus

ここは、地元でも人気のお店で、ちょうどお昼時の店内はお客さんでいっぱいでしたsign01

  そんな順番待ちしてる一般のお客さんにはちょっと申し訳ない気持ちで

          予約席のカウンターへ案内された私達delicious

 Imgp5341  Imgp5344

 Imgp5343  Imgp5342

 Imgp5346

 Imgp5345

  今までならお皿の模様を気にしながら食べていた回転寿司でしたが(笑)

     うれしいことは、今回はどのお皿の寿司をたべてもいいし、

              しかも食べ放題ということlovely

 大トロ、中トロ、イクラ、トロサーモン、えんがわ、穴子、シャコ、平目、ホタテ

      赤貝、ホッキ貝などなど、ルンルン気分で食べまくり~notes

  ス○ローとは違って1皿が一番高いもので480円なので極上ネタばかりgood

    その中でも、一番美味しかったのは、まぐろのホホ肉のあぶりnote

           お口の中でとろける美味しさでしたよhappy01

   お味噌汁はハマチのアラ汁、これも出汁が効いて最高のお味でしたheart04

        そしてお寿司でお腹いっぱいになった私達は、その後、

            館山にある農園でポピー摘みを体験tulip

 Imgp5351  Imgp5350

 Imgp5353  Imgp5358

   ビニールハウスの中には可愛いポピーの花が咲いていて

          もうそこは春一色といった感じでしたnotes

   売店で、千葉名産のびわを使った「びわソフト」を食べましたheart01

 Imgp5376 Imgp5394

お土産に摘んできた蕾だったポピー(左)は、今ではもうこんなに綺麗な花(右)を

               咲かせていますよhappy01

   さて次に向かったのは今回の食べ放題ツアーのもう一つの目玉の

               「いちご狩り」で~すhappy01

 Imgp5367        

 Imgp5370          

   画像は、制限時間30分ギリギリまでねばった娘がハウスを貸切り状態で

               食べているところですcoldsweats01

 Imgp5362

       ↑ハウスのそばで見つけた可愛いつくしんぼちゃんwink

 Imgp5360

   イチゴハウスへ向かう途中こんな綺麗な菜の花畑もありましたよ♪

  風こそは強い日でしたが、春満開でポカポカ陽気の房総で美味しくて

           楽しい 一日を過ごせましたhappy01

 Imgp5380  Imgp5375

 お土産には、ポピー摘みをした農園で買った菜の花(大きな袋に詰め放題で

      300円は超激安!)と干物セットを買って帰りました。

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

うれしい開花

 Imgp5389

  桜の開花宣言が出た昨日、じょんびーず家の庭でも待ちに待った

         フリージアの花が開花しましたnotes

        今年は例年よりも早めの開花ですhappy01

玄関を出るとあま~い香りが漂ってきてウキウキ気分になってしまいますnote

 Imgp5390

    蕾もいっぱいついているので、これからが楽しみなフリージアhappy01

 Imgp5391

      ナスタチウムはオレンジの鮮やかな花をつけています

 Imgp5392

       年明けに、某スーパーでもらってきたジュリアンも

        元気に黄色い花をどんどん咲かせていますsign03

冬の間、寂しかったわが家の庭がだんだん賑やかになってきてうれしいなぁ~heart04

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

春爛漫!房総食べ放題ツアー(前編)

 Imgp5322

暖かな春の陽気となった土曜日、房総方面へ日帰りバスツアーに行って来ました。

     今回は、じょんびーず家全員にプラス私の父母も一緒の旅ですhappy01

 さて、まずはバスで東京湾アクアラインを渡り、初めて海ほたるへやってきました♪

 Imgp5332

 Imgp5326_2

    東京湾をぐるりと360度に見渡せる眺望はとても気持ちいいですgood

 Imgp5329_2

 Imgp5330_2  Imgp5331

  海ほたるのグルメランキングNo.1に輝いた「あさりまん」をまずゲットnotes

 中華まんの中にあさりの入ったあんがたっぷりで噂どおりの美味しさscissors

 Imgp5338  Imgp5339

     続きてやはり人気ランキングの上位の(左)いわしバーグ、

     そして同じく人気の(右)プレミアムメロンパンをゲットnotes

  いわしバーグはふっくら柔らかでgood、メロンパンは夕張メロンのような風味の

      オレンジ色のメロンクリームがたっぷり入って絶品です lovely

       Imgp5336

   こんな「「幸せの鐘」なんていうのもあって、願い事を言いながら

         鳴らすと希望が叶うという鐘だそうです。

    ↑(注)ちなみに画像に写っているのは私ではありませんsweat01

 Imgp5334  Imgp5335_2

  (左)海ほたる名物「サザエさんワッフル」、そして右)海ほたるのキャラクター

            「海ほたるくん」

   バスツアーのため海ほたる滞在時間はわずか40分だったので

        急いで見て周り、ちょっと慌しかったかな?wobbly

      再びアクアラインに乗り、千葉県の木更津へ到着dash

   さて、お次はこの日のメイン(?)の食べ放題が待っていますsmile

 ちょっと長くなってしまったので、この続きは次回のお楽しみということで♪

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

魚づくし網元料理のお店

 Imgp5306

   先日、ちょっとしたお祝い事があって三崎までお食事会に行ってきましたcar

     お店は、三崎警察署近くの「網元の魚料理の店 真魚家(まなや

 Imgp5308

 ここのお店では、朝獲れたお魚を料理して出してくれるんですfish

お魚は定置網で獲れるのでその日によって魚の種類が変わるそうです。

 Imgp5309

   鯛のお刺身、マグロの漬け、いかの姿天ぷら、南蛮漬け(何の魚か不明sweat01

                 そして茶碗蒸し

 Imgp5311

   30センチくらいある立派な鯵の塩焼き、身がふっくらとやわらかです~sign01

 Imgp5312

    金目のホイル焼き、菜の花ときのこが入ったバター風味が美味scissors

 Imgp5313

    脂がこってり乗った、金目の煮付け、甘辛加減が絶妙の味付けですdelicious

 Imgp5316_2

             〆はお魚の出汁が効いたアラ汁

   久し振りに新鮮なお魚をお腹いっぱい堪能できて最高でした~notes

     ここ、お魚好きな人にはたまらないお店だと思いますよlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

手作りバースデー♪

 Imgp5297

     先週末の土曜日、娘のバースデーパーティーをやりましたnotes

    今年のご馳走は娘の大好きなメニューを全部家で作りましたhappy01

↑は、タコのカルパッチョheart04バルサミコ酢風味のドレッシングも作りましたよ♪

 Imgp5302

     そして、クリスマスの時も作って大好評だったローストビーフtaurus

 お肉を焼いた時にあまった肉汁で作ったソースをかけたら超うまし味lovely

 Imgp5298_2

              息子も大好きheart01ペペロンチーノ

 Imgp5299

      チーズクリームパスタnote黒胡椒の風味がピリッとして美味good

 2種類のパスタは色合いが同じようでちょっと区別がつきませんでしたねsweat01

 Imgp5303_3

        そしてバースデーケーキは娘手作りのロールケーキbirthday

    久々に作ったせいか、巻く時、微妙にくずれてしまいましたがcoldsweats01

          ココア生地のスポンジはフワフワでしっとりscissors

              とっても美味しいケーキでしたよhappy01

     もちろん、恒例のバースデーパーティーのプログラムは息子が

    1ヶ月くらい前から考えてくれて今回も盛りだくさんの内容でした♪

  ポケモントライアスロン、Wii大会、のど自慢、トランプ大会などがあって

        家族みんなでとびっきり楽しい時間を過ごせましたscissors

        贅沢なご馳走はなかったけど、美味しくて面白い

           バースデーパーティーになりましたhappy01

   最後に、改めて。。。お姉ちゃん16歳のお誕生日おめでとう~~heart04 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

今年も咲きました!

 Imgp5287

       今年もわが家のクリスマスローズが咲きました~notes

うつむいたように咲くクリスマスローズの花は、いつも写真に撮るのが大変ですdespair

       あっちこっちと向きを変えてやっと撮ったこの1枚coldsweats01

   蕾もまだたくさんついているので、これからがたのしみで~す♪

 Imgp5279

      パパさんから一足早めのホワイトデーのプレゼントですheart04

    ↑これは私にくれたもの♪ホワイト&ピンクのハートチョコや

          うさぎちゃんの柄がとってもキュートheart01

 Imgp5278

 こちらは娘にくれたもの♪タイルの形のチョコに描かれたバラが素敵sign03

  あれっ?ところで職場の方達へのお返しはちゃんとしたのかな?coldsweats02

 Imgp5276

    じょんびーず家土曜恒例の焼き餃子♪明日の土曜日は

娘の誕生日パーティーをやる予定なので、今週は金曜日に繰り上げですscissors

     ちょっと今日の焼き具合は焦げ気味だったかな?smile

           

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

サプライズな一日

 昨日3月9日は、娘の16回目のお誕生日でした。そのおめでたい日に、娘は今まで

      経験した事のないサプライズな出来事がたくさん起きたのですsign03

  footサプライズその1foot

学校の休み時間に、クラスのお友達から「ちょっと、○○後ろ向いて~!」と言われて

娘が後ろを向くと、着ていたパーカーのフードの中にお友達がバースデープレゼントを

      入れてくれて、「ハッピバースデ~ トゥーユー~notes」と

バースデーソングも唄ってくれました。そして途中から何とクラス全員のお友達が

           みんなで唄を合唱してくれたそうですhappy01

    普段、あまり感情を顔に表さない方の娘でしたが、そのときばかりは

         もう感激で涙をボロボロcrying流したらしいですよconfident

   今まで小学校、中学校の卒業式でクラスの女子の殆どが泣いても涙を

   見せる事のなかった、「鉄の女」(笑)の娘がみんなの前で泣いたところを

               母も見てみたかったなぁ~confident

  footサプライズその2foot

  今回の期末テストでビックリeyeするような成績をとったのですshine

 それは、第二外国語のドイツ語で学年1位の点数をとったらしいのですsign03

      本人も信じられないくらいの喜びだったみたいですhappy01

  footサプライズその3foot

 Imgp5286

   パパさんがお土産に買ってきてくれた「イタリアントマト」のケーキcake

   本当はお誕生日当日はパーティーをやる予定じゃなかったので

  まさかケーキがあるとは思っていなかった娘は思わぬプレゼントに

          とてもうれしそうな顔をしてましたhappy01

  footサプライズその4foot

     これは、今までのうれしいサプライズとは違います。

 娘が昨日学校にはいていったジーンズが何と何とsign03私のものだったんですshock

    何かちょっとおしりの下あたりが緩いなぁ~って思っていたけど

 そのまま一日過ごして、放課後の部活の時間にジーンズの後のタグの違いに

               気が付いたそうですよcoldsweats01

    まあ、母娘のサイズがほぼ同じなんて母は嬉しいけどねっsmile

 その話を聞いた時には、家族みんなで久し振りに大笑いしちゃいましたよhappy01

   そんなこんなでたくさんのサプライズな出来事が起こった娘の一日

      夕飯は 娘の大好物の「坦々胡ごま鍋」にしましたdelicious

 Imgp5283

    バースデーパーティーの本番は今週末に予定してますからねheart01

 いつものように、息子がパーティーのプログラムを考えてくれているので

           今から当日がたのしみで~すwink

  footサプライズ おまけfoot

 Imgp5282

    昨日の娘の誕生日にこんなプレゼント(?)が贈られてきました♪

 じつは、これは懸賞で当ったビール1ケースとハイボール1ケースです(笑)

 ちょうどタイミングよく3月9日に届くなんてちょっと面白いサプライズでしょ?

     今年のお誕生日は、娘にとって忘れる事の出来ない

      とってもステキなお誕生日になったことでしょうねheart01

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

相田みつを美術館

 Imgp4842

       ちょっと前になりますが、東京国際フォーラムにある

           「相田みつを美術館」へ行って来ました。

 Imgp4845

   人生とはどういうものかという独特の世界観を書として表現した作品を

                 数々残しています。

     その暖かみのある筆跡は見ていて何ともほのぼの感じますconfident

 館内には、数々の作品が展示されていましたが、どれを読んでも共感できてしかも

   これから生きていく上での教訓のような言葉が多く表現されています。

 日々の生活で悩んでいたり、ちょっと凹んでいる時などは、かなり癒されますし

 人生を前向きに生きていかなくちゃ!いうパワーをもらえるような気がします。

   現在、美術館では「相田みつを全貌展」(3月14日まで)を開催中です。

 Imgp4874

     パパさんは、すっかりみつをさんの作品に感銘を受けた様子で

          ↑日めくりカレンダーを購入しました。

そして自分の気に入った言葉の入っているストラップも一緒に購入してましたlovely

 Imgp4848

  帰りに、有楽町イトシアにある「クリスピークリームドーナツ」に寄りましたsmile

 Imgp4846

  オープン当時のような行列も今ではなく、ほんの5分くらいで買えましたgood

 それほど待ち時間もなかったのですが、並んでいると来ました来ましたよ~♪

              揚げたてのドーナツがheart04

       これ、一度食べてみたかったんですよね~lovely

    しかし!ちょっと写真を撮るからパパさんに持っててって

             頼んだのが間違いでしたcoldsweats02

   出来立てフワフワのドーナツをぎゅっとつかんだので、しっかり潰れてしまい

         半分がペチャンコになっちゃったのですcrying

    危うく、潰れたドーナツのせいで夫婦喧嘩が勃発しそうになりました(笑)

 Imgp4851

    お土産に、2ダズン(1ダズン12個入り)24個のドーナツを買いましたsmile

 Imgp4852

   そして、ちょうどイトシアに期間限定で出店していた「東京ラスク」の

        シュガーラスクもしっかりゲットしましたよscissors

     バター風味が濃厚でとっても美味しいラスクでしたnotes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

噂のパワースポット

 Imgp5239

今、テレビでも話題のパワースポット「走水神社」へY.Kさんと行ってきましたsmile

     京急馬堀海岸駅からバスに乗って10分、神社に到着!

さすが、テレビの反響はすごいもので次から次へと参拝客が訪れていました。

 Imgp5243

        手洗い所では、可愛い河童ちゃんがお出迎えheart04

 Imgp5242

   ここのお水は湧き水で近所の方がペットボトルに水を汲んでいました。

走水という地名の通り、いたるところに湧き水の出る場所がたくさんあるようです。

 Imgp5244

     この神社は毎年3月に開催される「針供養」でも有名です。

 Imgp5247

 Imgp5246

   境内にある「庖丁塚」は、走水の住人であった大伴黒主が日本武尊に

       料理を献上した故事に由来して建てられたものです。

    cute走水神社の伝説cute

 その昔、景行天皇の御代、東征中の日本武尊(やまとたけるのみこと)は、

古代東海道をたどって来り走水から船で上総へ渡ろうとしたが、暴風雨に阻まれ

立ち往生してしまった。このとき、同行してきた弟橘媛が自ら入水した海神の怒りを

               鎮め、航海の安全を図った。

 Imgp5251

   本殿の裏にはこんな愛嬌のある河童が祭られている水神社もあります。

 Imgp5255

     そしてこの神社でも最も強いパワーを感じるという場所がココeye

          とっても古い石造りの神社が3つ並んでいます。

他にも境内に植えられている大きなイチョウの大木などもパワーがありそうでした。

     神社を参拝して、私にも少しはパワーが備わったかしら?confident

    お疲れ気味の心と体にどうかパワーを与えて欲しいものですね♪

 Imgp5258

   神社を参拝した人に「御砂倉」にある砂をわけていただけるというので

          社務所で頂いた袋に入れて帰りました。

   神社の方に伺ったところ、この砂をそのまま玄関の靴箱の上に置いておくと

         いいらしいということを教えてもらいました。

 Imgp5267

     そして、帰りがけにはしっかりパワーフードも食べましたよscissors

  参拝した後「胎児に似た形の食べ物」を食べるとより効果的だという

江原啓之さんのお話しの通り小豆ののったワッフルをいただきました~notes

         さあ、これでご利益はあるのでしょうか?

これからの生活がちょっとでもいい方向へ変わってくれることを期待する私ですwink  

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ひな祭りのご馳走

 Imgp5227

     今日3月3日のひな祭りに今年は海鮮ちらし寿司を作りましたshine

 最初は野菜たっぷりの五目寿司を作ろうと思っていたのですが、子供達曰く

  お寿司はやっぱり海鮮ネタがのった寿司でしょうsmileと、軽くあしらわれ(笑)

        結局今年はこんな感じのお寿司になりましたconfident

ネタはサーモン、ネギトロ、ボイル海老、カニカマ、きゅうり、アボカド、玉子焼き♪

         いろいろ入れたら、結構彩りよく出来ましたgood

 Imgp5231

           そして子供達の大好物の唐揚げもheart04

    じょんびーず家秘伝の味付けの唐揚げはメッチャ美味しいんですscissors

 今回のはちょっとお肉の切り方が上手くいかなかったようで不恰好ですがcoldsweats01

いつも作るのよりも大きな唐揚げを6個も平らげてしまった息子にはビックリsign03

 Imgp5232

                 はんぺんのすまし汁

             これ、実は超手抜きなんですよbleah

 市販のインスタントのお吸い物(松茸の味お吸い物)にはんぺんを浮かしただけ!

           でも、これが結構美味しかったんですよdelicious

   こうして今年のひな祭りのご馳走を家族みんなで楽しく頂きましたnotes

        

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »