« ひな祭りのご馳走 | トップページ | 相田みつを美術館 »

2010年3月 5日 (金)

噂のパワースポット

 Imgp5239

今、テレビでも話題のパワースポット「走水神社」へY.Kさんと行ってきましたsmile

     京急馬堀海岸駅からバスに乗って10分、神社に到着!

さすが、テレビの反響はすごいもので次から次へと参拝客が訪れていました。

 Imgp5243

        手洗い所では、可愛い河童ちゃんがお出迎えheart04

 Imgp5242

   ここのお水は湧き水で近所の方がペットボトルに水を汲んでいました。

走水という地名の通り、いたるところに湧き水の出る場所がたくさんあるようです。

 Imgp5244

     この神社は毎年3月に開催される「針供養」でも有名です。

 Imgp5247

 Imgp5246

   境内にある「庖丁塚」は、走水の住人であった大伴黒主が日本武尊に

       料理を献上した故事に由来して建てられたものです。

    cute走水神社の伝説cute

 その昔、景行天皇の御代、東征中の日本武尊(やまとたけるのみこと)は、

古代東海道をたどって来り走水から船で上総へ渡ろうとしたが、暴風雨に阻まれ

立ち往生してしまった。このとき、同行してきた弟橘媛が自ら入水した海神の怒りを

               鎮め、航海の安全を図った。

 Imgp5251

   本殿の裏にはこんな愛嬌のある河童が祭られている水神社もあります。

 Imgp5255

     そしてこの神社でも最も強いパワーを感じるという場所がココeye

          とっても古い石造りの神社が3つ並んでいます。

他にも境内に植えられている大きなイチョウの大木などもパワーがありそうでした。

     神社を参拝して、私にも少しはパワーが備わったかしら?confident

    お疲れ気味の心と体にどうかパワーを与えて欲しいものですね♪

 Imgp5258

   神社を参拝した人に「御砂倉」にある砂をわけていただけるというので

          社務所で頂いた袋に入れて帰りました。

   神社の方に伺ったところ、この砂をそのまま玄関の靴箱の上に置いておくと

         いいらしいということを教えてもらいました。

 Imgp5267

     そして、帰りがけにはしっかりパワーフードも食べましたよscissors

  参拝した後「胎児に似た形の食べ物」を食べるとより効果的だという

江原啓之さんのお話しの通り小豆ののったワッフルをいただきました~notes

         さあ、これでご利益はあるのでしょうか?

これからの生活がちょっとでもいい方向へ変わってくれることを期待する私ですwink  

  

|

« ひな祭りのご馳走 | トップページ | 相田みつを美術館 »

コメント

clubY.Kさんへ

どうも~~♪
この間はお世話さまでしたsign03
お陰様で最近わが家は何かいいことが続いていますよscissors
きっとY.Kさんところもご利益あるよsmile

PC細々でも動く時があるのねhappy01
修理して復活することお祈りしてます!!
パワーもらった効果がでるといいねsign03

また一緒にお出かけしましょうね~~notes

投稿: じょんびーず | 2010年3月10日 (水) 11時20分

今、PCちゃんの機嫌がいいうちにコメを!
先週はお世話様でした!
小豆も食べたし、昨日はアサリのお吸い物も食べたし。
これでパワー全開になったかな?
また、一緒に遊びに行きましょう!
付き合ってくれてありがトゥーース!!!さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: Y.K | 2010年3月10日 (水) 00時02分

club☆きらきら☆さんへ

☆きらきら☆さんも番組観たんですね♪
私は、じつは観てなかったんですよcoldsweats01
記事には書いてありませんが、神社にはしっかり江原さんの
写真も飾ってありましたよ。
その近くに、何故か蛭子よしかずさんのサインもありましたsmile

お参りのご利益はって??そうそう今日、懸賞で当った缶ビール1ケースと
缶ハイボール1ケースが続いて我が家に届きましたよgood

投稿: じょんびーず | 2010年3月 9日 (火) 14時30分

江原さんが案内してた神社ですね。
番組観てメモっておいたんですよ(笑)
久しぶりに江原さんを拝見しました。
主人が 好きじゃなくってチャンネル変えちゃうから~coldsweats01
お参りしたお二人の その後が知りたいwink

投稿: ☆きらきら☆ | 2010年3月 8日 (月) 22時08分

clubももママさんへ

神社仏閣マニア(笑)のももママさんには
もってこいのスポットかもしれませんね♪
機会があったら、ぜひお出かけしてみて下さいネ!
何ならご案内いたしましょうか~?wink

豆類は胎児の形に似ていることから
パワーフードになるらしいんですよ。

投稿: じょんびーず | 2010年3月 7日 (日) 17時30分

clubやっこさんへ

鳥居を上るY.Kさん、なかなか絵になってるでしょ?confident
ここのお水はきっとパワーがいっぱい入っていることでしょうねgood
私も今度行った時には、お水汲んでこなくちゃscissors

最近の注目スポットは、たしかに身近な場所が多いかもsmile

投稿: じょんびーず | 2010年3月 7日 (日) 17時24分

diamondそら豆さんへ

そら豆さんも、たしか走水神社へは娘さんといかれたんですよねconfident
パワースポットって今日本の各地にあるみたいで。。
こんなに近くに有名な場所があるなんて
全然知りませんでした。

ここ湧き水、近所のおじさんが汲みに来てましたsmile
うちでは水源地の水を父に汲みに行ってもらって
使っていますよ。

ワッフルの上にのってるのはアイスですよheart01
小豆とアイスのワッフル、とても美味しかったで~すnotes

投稿: じょんびーず | 2010年3月 7日 (日) 17時16分

clubココアさんへ

じつは、私はこの番組は観てないんですよcoldsweats01
テレビで放送してたよってY.Kさんが教えてくれて
じゃ行ってみようかぁ~?ってことになってsmile
まだこの神社は、清正井ほどの混雑はないようです。
そのうち整理券でも配るようになっちゃうのかしら?
早めに行っておいてよかったかもscissors

投稿: じょんびーず | 2010年3月 7日 (日) 16時49分

こちらの神社もパワースポットなんですね。
神社仏閣を回るのがすきなので
行ってみたいです。

小豆もパワーフードなの?

投稿: ももママ | 2010年3月 6日 (土) 20時11分

Y.Kさんの後姿も拝ませていただきました!!
今度行ったら、お水も汲んで帰りたいわ~!
あんこののったワッフルも食べたい!
じょんびーず家のそばは、注目スポットになってますね~!

投稿: やっこ | 2010年3月 6日 (土) 18時10分

おはようございます
走水神社、Y.Kさんのブログでも拝見しました。

ここの湧水は走水水源地のヴェルニーの水より
美味しいとのことです。
こんどペットボトル持参で行ってみようかしらhappy01

パワーフードは小豆を食されたんですねsign01
上に乗っているクリームがとろけてすごく美味しそう

私の場合、食欲のパワーだけは衰えないんですよ~

投稿: そら豆 | 2010年3月 6日 (土) 10時37分

みましたよ、やりすぎコージ。
じょんびーずさんや、Y・Kさんのご近所かなと
思いながらみてました。
ここも、なかなかのパワーがありそうで
行ってみたいですね。
並んだりするほどは混んでいなかったの?
清正井は、まだまだ凄い行列でした。

投稿: ココア | 2010年3月 6日 (土) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/47735407

この記事へのトラックバック一覧です: 噂のパワースポット:

« ひな祭りのご馳走 | トップページ | 相田みつを美術館 »