« 噂のパワースポット | トップページ | サプライズな一日 »

2010年3月 7日 (日)

相田みつを美術館

 Imgp4842

       ちょっと前になりますが、東京国際フォーラムにある

           「相田みつを美術館」へ行って来ました。

 Imgp4845

   人生とはどういうものかという独特の世界観を書として表現した作品を

                 数々残しています。

     その暖かみのある筆跡は見ていて何ともほのぼの感じますconfident

 館内には、数々の作品が展示されていましたが、どれを読んでも共感できてしかも

   これから生きていく上での教訓のような言葉が多く表現されています。

 日々の生活で悩んでいたり、ちょっと凹んでいる時などは、かなり癒されますし

 人生を前向きに生きていかなくちゃ!いうパワーをもらえるような気がします。

   現在、美術館では「相田みつを全貌展」(3月14日まで)を開催中です。

 Imgp4874

     パパさんは、すっかりみつをさんの作品に感銘を受けた様子で

          ↑日めくりカレンダーを購入しました。

そして自分の気に入った言葉の入っているストラップも一緒に購入してましたlovely

 Imgp4848

  帰りに、有楽町イトシアにある「クリスピークリームドーナツ」に寄りましたsmile

 Imgp4846

  オープン当時のような行列も今ではなく、ほんの5分くらいで買えましたgood

 それほど待ち時間もなかったのですが、並んでいると来ました来ましたよ~♪

              揚げたてのドーナツがheart04

       これ、一度食べてみたかったんですよね~lovely

    しかし!ちょっと写真を撮るからパパさんに持っててって

             頼んだのが間違いでしたcoldsweats02

   出来立てフワフワのドーナツをぎゅっとつかんだので、しっかり潰れてしまい

         半分がペチャンコになっちゃったのですcrying

    危うく、潰れたドーナツのせいで夫婦喧嘩が勃発しそうになりました(笑)

 Imgp4851

    お土産に、2ダズン(1ダズン12個入り)24個のドーナツを買いましたsmile

 Imgp4852

   そして、ちょうどイトシアに期間限定で出店していた「東京ラスク」の

        シュガーラスクもしっかりゲットしましたよscissors

     バター風味が濃厚でとっても美味しいラスクでしたnotes

|

« 噂のパワースポット | トップページ | サプライズな一日 »

コメント

cuteココアさんへ

相田みつをさんご存知ありませんでしたか?
私は、自分の結婚披露宴の時に友人がスピーチの中で
みつをさんの詩を朗読してくれたのがきっかけで
相田みつをさんのことを知りました。
機会があったらぜひココアさんも、彼の素晴らしい作品を
ご覧になって下さいネ♪happy01

「風の絵師」今日から始まったんですね!
週に1回なら観れそうだし、ノーカット版っていうのもうれしいですgood
パク・シニャンssiが主演ならこれは観るしかないですねheart04
いつも韓ドラの情報ありがとうございますnotes

投稿: じょんびーず | 2010年3月10日 (水) 01時01分

相田みつをさんは、なかなかご縁がなくて
よくお見かけはしますが、あまり存じ上げません。

そうそう、今日はお知らせでコメントしました。
パク・シニャンssiの、風の絵師が
無料PCTVの、ギャオで今週から始まりましたよ。
毎週火曜日2話更新みたいです。
勿論、ノーカット、字幕版です。
すごく、いいドラマなので、ぜひ観てね!

投稿: ココア | 2010年3月 9日 (火) 16時15分

cuteやっこさんへ

やっこさんは、美術館が移転される前、銀座にあった頃に
行かれたのですね。
前からずっと行ってみた買った美術館だったんです。
あの素晴らしい感性あふれる作品は、見る人に
必ずと言っていいほど感動を与えますよねconfident
改めて自分の生き方を省みて、人生について
ちょっと考え直さねばと思っちゃいます。

クリスピードーナツ、久し振りに食べましたsmile
できたてはとっても美味しかったです~heart04
24個のドーナツは、お土産でいろいろなところへ
配ったんですよwink
いくら好きでもこれだけの量は食べ切れませんから(笑)

投稿: じょんびーず | 2010年3月 9日 (火) 15時04分

cutemipoさんへ

みつをさんの作品は、本当にどれも心に
深くしみるものが多いですよねconfident
作品を読んでいると、自分の生き方を改めて
見直さなくちゃってつくづく感じちゃいます。

ドーナツが原因で夫婦喧嘩なんて恥ずかしいものねcoldsweats01
でも、食べ物の恨みはちょっと後引くかな?(笑)

投稿: じょんびーず | 2010年3月 9日 (火) 14時15分

cuteそら豆さんへ

そら豆さんのおうちにもカレンダーあるんですねhappy01
うちもトイレにかけてありますよ♪coldsweats01
みつをさんの作品はどれも自分の生活と照らし合わせてみると
まさにその通りだなぁ~って共感させられるものばかりですconfident
あの素朴な文字も見ていて癒されますしねheart01

このドーナツは、ふわふわ感が特徴のドーナツですから
仕様がないんですけどねwink

投稿: じょんびーず | 2010年3月 9日 (火) 13時56分

相田みつをさんの美術館、以前数寄屋橋阪急にある頃に一度訪ねたことがあります。
どの詩もすごく力強い。ハッとさせられるものがありますね。
そのときに買ったメモ帳、今でも使ってます^^

クリスピークリームドーナッツ、美味しいよね~。
宝塚に観劇に行ったときに、このお店に寄ってお茶しましたよ。
だいぶん並ばなくなったみたいですね。
24個もドーナツ食べたのかな~?

投稿: やっこ | 2010年3月 8日 (月) 22時46分

相田みつをさんの言葉はどれも心打たれますねshine
義母のhouseのトイレにはもうずっと昔から相田みつをさんの日めくりカレンダーが掛かっていて、私はトイレに座る度に己を振り返って反省したり慰められたりhappy01

夫婦喧嘩、勃発しなくて良かったねsmile

投稿: mipo | 2010年3月 8日 (月) 13時24分

相田みつをさんの日めくりカレンダー、我が家にも有りますよーnote
随分前からトイレに飾ってあります(みつをさんごめんなさい)
でも毎日ゆっくり見る事が出来ますデスgood
みつをさんの作品は、人生の道標になるようなものが多く、とても心に響きます
独特の文字も心温まりますね

ドーナツ美味しそう
潰れてしまったのは悲しいですけど、それだけフワフワって事ですねlovely

投稿: そら豆 | 2010年3月 8日 (月) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/47707205

この記事へのトラックバック一覧です: 相田みつを美術館:

« 噂のパワースポット | トップページ | サプライズな一日 »