« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

潮風に吹かれながら(後編)

 Imgp5795

   さて走水漁港を後にした私達は、今回のお楽しみのひとつでもある、

        観音崎ボードウォークの入り口へとやって来ました♪

 Imgp5798

    観音崎京急ホテルの海沿い側をぐるりとボードウォークが続いています。

 Imgp5800

潮風に吹かれながら歩くのはとっても気持ちがよく、心もリフレッシュできそうgood

 Imgp5802

    海の水は意外にも澄んでいてとってもきれいなのに感動しましたsign03

 Imgp5805

   平日にもかかわらず、ボードウォークは人で賑わっていましたよ。

 Imgp5806

         向こうに見えるのは、あの横須賀美術館art

 Imgp5811

          途中の道端に咲いていたハマダイコンの花

 Imgp5828

           ボードウォークの終点近くにある桟橋

 Imgp5812

      ここは、土日祝日に運航されるシーフレンズ号の船着場なんですship

        三笠~猿島を経由して終点のこの桟橋まで来られるのです。

           GWは、きっとたくさんの人で賑わうのでしょうね♪

 Imgp5813

 というわけで、私達はこの日のゴールである観音崎へとたどり着きましたhappy01

 馬堀海岸駅からずっと歩いてきた私達ですが、二人でおしゃべりしながらの  

    ウォーキングだったせいか、それほど疲れも感じなかったのは

              我ながら驚きでしたeye

 でも、たくさん歩いたおかげでお腹の虫はかなり悲鳴をあげていたので(笑)

             ランチをとることにしましたrestaurant

 Imgp5826

         ハワイアンの流れるお店カフェ「エルム」

 Imgp5820

   私の頼んだのは、Aランチ(まぐろすきみ丼、サラダ、スープ、コーヒー)

    すきみが丼からはみ出しそうなくらいいっぱいのっていて、

          しかもご飯の量と同じくらいボリュームsign03

            食べても食べてもなかなか減らないcoldsweats01

 Imgp5821

Y.Kさんの頼んだのは、Cランチ(イカとホタテのバター焼き、ライス、サラダ、

                    スープ、コーヒー)

    こちらも、イカは小ぶりではありますが2ハイ分kらいの量で、ホタテも

               大きくて、食べ応え満点ですlovely

 Imgp5824

            食事の後は、やっぱりスイーツでしょgood

        紅茶のシフォンケーキでまったりとくつろぎタイムconfident

お天気のいい日に、海辺のウォーキングをするのは最高に気持ちいいものですよscissors

         今回のコースはなかなかオススメのコースですsmile

みなさんも、これからの季節、潮風に吹かれながらのウォーキングはいかがですか?

   あんまり気持ちのいいお天気だったので、帰りも2人でスタート地点の

           馬堀海岸駅までがっつり歩きましたとさwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

潮風に吹かれながら(前編)

 Imgp5844

一昨日、暖かなお天気に誘われてY.Kさんと一緒にウォーキングに行って来ました♪

      さて、京急馬堀海岸駅に集合した2人はちょうど駅で見つけた

           ウォーキングマップを片手にいざ出発~~dash

 Imgp5774

         海沿いの散歩道、通称「マボチョク」を歩きました。

 Imgp5776

            猿島もよく見えて気持ちのよい眺めscissors

 Imgp5775

    フェニックスの並木がリゾート気分を感じさせる素敵な景観ですheart01

 Imgp5780

       しばらく歩いていくと走水海岸そばの水道に行列が!

 Imgp5781

      そうですwinkここは、横須賀水道発祥の水だったのです。

走水の湧き水を利用した水なので、地元の人たちはペットボトルやポリタンクに

            汲んで行き、自宅で使っています。

        水割りなどに使うととても美味しいそうですよgood

          じつは私もここの水の愛飲者ですから。。coldsweats01

   うちでは、麦茶を沸かすのや、コーヒーお茶用に使っています♪

 Imgp5784

走水の水源地でちょっと一服、乾いた喉を潤したあと、ゆるい上り坂を上って行くと

           こんな素晴らしいビュースポットがありました。

    東京湾は一望できるこの場所は、運がよければ富士山の見える

              夕陽スポットでもあるんですよsmile

 Imgp5786

   そしてこのビュースポットから歩いて行くと走水小学校の入口の看板が。。

 Imgp5787

        ここ走水小は、市内でも珍しい海沿いに建つ

          とてもロケーションのよい小学校ですschool

           よくテレビでも紹介されていますね。

 Imgp5789

        小学校からしばらく行くと、走水漁港に着きました。

 Imgp5791

このあたりでは、このようなこんぶが干されている風景をあちこちで見られます。

 Imgp5793

  船宿が立ち並ぶ走水漁港界隈では海産物のお土産も売っています。

    ここの船宿でちょっと試食にご馳走になった昆布の佃煮は

           メッチャ美味しかったですよ~lovely

    ここで、Y.Kさんは乾燥ひじきとこんぶをお買い上げ~happy01

 Imgp5830

         ↑漁港にある特に何の変哲もない歩道橋

   じつはこの歩道橋、あのユーミンの曲「よそゆき顔で」で歌われている

       ♪観音崎の歩道橋に~♪のモデルだとか??

    

      ちょっと長くなりそうなので、続きは次回のお楽しみにwink

    この後、念願の素敵なスポットへとウォーキングは続きま~すnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

満開のつつじ

 Imgp5840

         今年も葉山花の木公園のつつじが見頃を迎えています。

      昨日の日曜日に、パパさんがお花見に行って撮ってきてくれました♪

 息子が鼻風邪をひいているので、家族全員では行けなかったのが残念でした。。

 Imgp5836

 Imgp5837

 Imgp5838

   葉山町役場のバス停の後ろ側にもこんな見事な咲きっぷりのつつじがshine

 これからGWに向けて、各地でつつじやいろんなお花の便りが届きそうですねhappy01

    

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

沖縄ぐるめ☆美味しいものいっぱい♪

 Imgp5650

         私達が滞在したブセナテラス前のプライベートビーチ

       目の覚めるようなエメラルドグリーンの海が広がっていますshine

 Imgp5551

      ホテル内の「カフェテラス ラ・ティーダ」で海を眺めながらの朝食restaurant  

   こんな素晴らしいロケーションでの食事は、何とも贅沢な気分に浸れますconfident

 Imgp5543

      Imgp5663

            Imgp5561

     朝から、こんなにいっぱい食べられてしまうことに自分でもビックリeye

 Imgp5535

 Imgp5531

      Imgp5532

            Imgp5533

      夕食は、「ラテンアメリカディナーブッフェ」restaurantラテンアメリカ各国の味を

      楽しめるので、ついつい皿の上がてんこ盛り状態になってしまった私sweat01

   息子はというと、大好物のポテトと魚の唐揚げのみをお皿いっぱいに盛ってきて

               二度もお替りして食べてましたcoldsweats01

 Imgp5716   

3日目の昼食は、名護市の山間部に佇む「アグーと沖縄料理のお店 大家(うふやー)」

  百年の歴史を刻む古民家を修復しただけあってとても落ち着いた雰囲気です。

 Imgp5721

      部屋ごとに造りが違っていて、それぞれに昔ながらの世界が味わえます。

 Imgp5723

 私が頼んだのは、ソーキそばセット。蕩けるように柔らかいソーキが美味heart04

     Imgp5724

  娘が頼んだのは、テビチそばセット。テビチとはそう、沖縄ならではの食材

 豚足が柔らかく煮込んであるもので、コラーゲンたっぷりのプルプルした食感scissors

   初めて食べる豚足に娘は「私、結構好きかもsign01」とお気に入りの様子happy01

         私もちょっと味見したら、これがなかなか美味しいgood

      見た目よりあっさりしてて、臭みもなく食べやすかったですsmile

 Blog0167

2日目の夕食は、ホテルからタクシーで「海物語」という居酒屋さんに行きました。

 Dscf0152

    店内に入ってまず目を引いたのは、天井につるされたお酒の瓶sign01

           奇抜な飾りつけにみんなビックリですeye

 Dscf0153

ちょうど私達が席に着いた時、店内中央のステージではライブが始まりました♪

  沖縄の民謡を中心に歌と踊りの楽しいステージに気分も盛り上がりますnotes

 Dscf0154  Dscf0155

          海ぶどう            島どうふとジーマミー豆腐

 Dscf0156  Dscf0158

         島らっきょう             ゴーヤチャンプルー

 Dscf0164  Dscf0160

       ミミガーチャンプルー           タコライス

 Dscf0163 Dscf0162

         ソーキそば               沖縄そば

      みんなで沖縄の名物料理を堪能して大満足の夜になりましたdelicious

 息子は、沖縄そばが大のお気に入りになって一人前しっかり完食してましたよwink

    どのメニューも美味しかったけど、中でも私が気に入ったのは

            ジーマミー豆腐とゴーヤチャンプルーheart01  

     念願叶って本場のゴーヤチャンプルーを食べられて幸せで~す♪

       もっちり感と胡麻の香ばしさがたまらないジーマミー豆腐は

               いくらでもイケちゃいそうsmile

   長くなってしまいましたが、これで沖縄での美味しいもの編はおしまいrestaurant

        一部画像が鮮明でなかった事をお詫びしますm(__)m

      さあ、次回はちょっと面白いコレクションを紹介しま~す♪

         もう少し、沖縄特集の記事にお付き合い下さいネhappy01             

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

世界最大級の水族館

 Imgp5677  

     沖縄最終日に訪れたのは、世界最大級の水族館「美ら海水族館」ですfish

 Imgp5680

        水族館の入り口そばに、こんなかわいいカメさんがお出迎え♪

 Img_0162

         Img_0165

                    Img_0168

         Img_0166

         水族館では、カラフルなお魚たちがいっぱいですhappy01

 Imgp5766

     そして大水槽には。。。いました!いました!巨大なシンベイザメがsign03

    Imgp5764

         こちらは、世界初の繁殖に成功したマンタ

 Imgp5765

イルカのオキちゃんショーではイルカたちがものすごいジャンプを見せてくれますsign01

   帰りの飛行機の時間の都合で、滞在時間があまりとれなかったのですが

        駆け足で巡った水族館は、みんなとても楽しめました♪

           さて、次回は沖縄グルメ編をお送りしますrestaurant

                どうぞお楽しみに~notes

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

感動のリゾートウエディング

Imgp5581

 沖縄での2日目はこの旅のメインイベントが行われる万国津梁館へと行きました。

     じつは、ここ沖縄にやってきたのは、パパさんの弟の結婚式が

              行われる為だったのですheart01

   私達が宿泊したホテル「ブセナテラス」から歩いて3~4分のところにある

   ここ万国津梁館は、2000年の沖縄サミットが行われた場所でも有名です。

 Imgp5607

      結婚式は、人前結婚式で参列者全員が婚姻を認める署名をして

             結婚が成立するというスタイルです。

    式場からは南国沖縄ならではの素晴らしい景色が広がっています。

 Imgp5603

            参列者は身内のみでとても和やかな雰囲気でした。

       ↑は、式が終わってシャンパンを飲みながらカフェガーデンで

               ウェルカムパーティーをしている風景です。

   参列者は、新郎新婦のプレゼントされた全員沖縄のアロハ「かりゆしウェア」を

                      着ています。

   このかりゆしウェアは前日に国際通りにあるかりゆし専門店で調達したもの。

  Imgp5761

       式場の前でじょんびーず家全員の記念撮影camera

 Imgp5611   

 Imgp5613  Imgp5614

 Imgp5615 Imgp5616_2

 Imgp5617  Imgp5618

 Imgp5622

           披露宴のお料理は、フランス料理のフルコースrestaurant

     前菜には海ぶどうや、島どうふなどの沖縄らしい食材もありました。

  味も見た目もとても素晴らしいお料理の数々にみんな大満足の様子でしたhappy01

 Imgp5631

    式と披露宴が行われたサンセットラウンジは、海に面した場所にあるので

             こんな素敵な景色が一望できますgood  

   沖縄の青い空と海の下、行われたウエディングは笑いあり涙ありの

              とても感動的なものになりましたconfident

     さて、式が終わってその帰りに私達が寄ったのはブセナ海中展望塔fish

 Imgp5648

         長い端の先端に見える円筒状の建物が展望塔です。

    Imgp5645

        こんならせん状の階段を下りていくと。。。。

 Imgp5641

  水深3メートルにある丸い窓にはきれいな珊瑚やお魚さんたちがいっぱいsign03

特に魚好きの息子は、大喜びでひとしきりマイカメラでバチバチ撮りまくっていましたcamera

    次回は、fishがいっぱいの有名スポットをご紹介いたしますね♪

            沖縄の旅はまだまだ続きま~すsmile            

         

         

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

はじめての沖縄

 Imgp5633

     先週の日曜日から3日間、じょんびーず家は沖縄へ行って来ましたnotes

  こちらでは、まだ肌寒い日が続いていましたが、沖縄に着くともう一気に夏~sign03

     といった陽気で日中はエアコンがないといられないくらいの暑さでしたbearing

 Imgp5486

 今回、息子と娘は飛行機初体験airplaneだったので、のっけからかなり興奮状態でしたcoldsweats02

       那覇空港に到着すると、こんな可愛いバスがお出迎え♪

 Imgp5487

       沖縄の象徴でもあるシーサーの描かれた「シーサー号」sign01

      このシーサー号に乗り込み、初日の観光へと出発しました~dash

      Imgp5505 

          沖縄一の賑やかな繁華街である「国際通り」

  毎週日曜日は、トランジットモール(歩行者天国)なのでとても賑やかです。

 Imgp5506

     沖縄で人気の「ヨーグルトランド」でおやつにフローズンヨーグルトを♪

 Imgp5493

        Imgp5494

        ヨーグルトの種類を選び自分で容器に巻いていきます♪

  そして、お好みのトッピング(フルーツやケーキやソースなど)をチョイスscissors

      すると、ボリュームたっぷりのフローズンヨーグルトの出来上がりsign03

          いろんな味が楽しめてメッチャおいしかったですhappy01

 Imgp5498

     次に国際通りの途中の通りを入ると、第一牧志公設市場があります。

        ここは沖縄食材なら何でも揃うとても賑やかな市場です。

 Imgp5500  Imgp5504

 Imgp5502

 Imgp5501

         こんな沖縄ならではの食材がたくさん並んでいますsign03

        うわ~、ブタさん、こんなところでお昼ねですかぁ~?shock

     珍しいものがいっぱいあって見ているだけで楽しくなっちゃいますsmile

    Imgp5495

 ↑市場の通りの一角にこんな面白い看板を見つけました!結構笑えるでしょ?wink

   さて、市場の散策を終えた後、あの沖縄でも有名な世界遺産の観光へrun

 Imgp5509

        琉球王国の面影が残る首里城公園内にある守礼門

 ちょっと時間の関係で首里城の見学はできなかったのが残念でしたが。。。weep

 Imgp5521

    そして次に向かったのは、有名な景勝地「万座毛(まんざもう)」

  海に突き出た断崖絶壁の岩が象さんの形にも似てると言われています。

        この辺りの海の透明度はとても高いらしいです。

 Imgp5526

    ここ万座毛で散策していると、それまで曇っていた空の間からちょうど

 タイミングよく夕陽が顔を出し、素晴らしい景色を眺めることができましたscissors

        こうして沖縄での一日目は過ぎていきました。

  次回は、この旅のメインでもある素敵なイベントの様子をお送りしますねheart01 

    

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

19年もたちました

 Imgp5465

 昨日、久し振りにパパさんと待ち合わせをして一緒にランチを食べましたdelicious

お店は、去年の夏にオープンしたイタリアン食堂「Taverna Oggi(タヴェルナ・オッジ)」

 Imgp5471

 こじんまりとした店内は、カウンター席のみですがとても居心地のよい空間ですscissors

 Imgp5467

             自家製パン、鎌倉野菜のサラダ

  サラダに入っている赤軸ほうれんほうがとっても甘くて美味しかったですheart04

       また甘めのイタリアンドレッシングとの相性抜群でgood

 Imgp5468

          そしてメインは、あさりとアスパラのパスタ

       チーズの風味がする味付けで後を引く美味しさですheart01

 Imgp5470

            最後のデザートは、いちごのムース

    イチゴの爽やかなお味がお口の中いっぱいに広がりますhappy01

   Imgp5466

  ランチは、私達の頼んだパスタランチの他、ライスランチもあります♪

     プラス100円でコーヒー、紅茶もつけることができますcafe

   

じつを言うと、昨日4月7日は私達の結婚記念日だったのでささやかではありますが

            ランチでお祝いをしたのですrestaurant

   結婚式当日は、昨日のようなrainでしかもかなり大降りだったんです。

   今も忘れない親戚の叔父からのスピーチが「雨降って地固まる。。」

  単純かつ心にしみる(笑)お話しだったことがしっかりと記憶に残っています。

     早いもので、あれからもう19年も経ってしまったのですね。。

  山あり谷ありの人生を一緒に歩んできたわけですが、何とか仲良く(?)

          ここまできたなぁ~というのが実感ですconfident

  これからもお互いをいたわり合い共に白髪の生えるまで(もう生えてますがcoldsweats01)    

       仲良く暮らしていけたらいいなぁと思っておりますhappy01

    

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

春休みのお出かけ(娘とデート編)

 Imgp5429

     春休みの一日、娘と二人で横浜までお出かけしてきましたnotes

          まずは、横浜ベイクォーターで腹ごしらえrestaurant

   いろいろ悩んだ末、韓国家庭料理「ノルブネ」でランチをとることにdelicious

 お昼のランチセットは、ご飯類とスープ類から一つずつチョイスできて

    しかもドリンク&サラダバー(お替り自由)のついたお得なセットscissors

 Imgp5423

     まずは、お替り自由のサラダバーでナムル、カクテキなどをお皿に

               たくさん盛ってきました♪

     しっかりお替りをしたので、もうすでにここでお腹が七分目くらい

                満たされてしまいましたcoldsweats01

  Imgp5425

            私のチョイスしたチャプチェ(ライス付き)

       初めてのチャプチェはお肉もたっぷりで美味しい~heart04

  Imgp5428

             娘がチョイスしたミニ石焼きビビンパ

         熱いうちにスプーンで混ぜて召し上がれ~~happy01

  Imgp5427

              私のチョイスしたコムタンスープ

  Imgp5426

                 娘のチョイスしたミニ冷麺

   どれもミニサイズのメニューのはずが、なかなかボリュームがあって

         二人ともかなりお腹が満腹状態になっちゃいましたwobbly

これに、ウーロン茶とジャスミン茶がついて1380円はとても嬉しいお値段ですmoneybag

      お腹が満たされ(過ぎ)た私達は、この後ショッピングbag

     Imgp5434

             娘好みのバッグとパンプスを購入boutique

      Imgp5431_2

        おやつには、アンリ・シャルパンティエのマカロンをheart01

         じつは何を隠そう今回がマカロン初体験の私coldsweats01

   見た目よりも柔らかい食感とその濃厚な美味しさに感動した私ですsign03

  Imgp5430

       そうそう、そごうのスイーツコーナーの一角に何とあの

   美味しいバームクヘンで有名な「ねんりん家」がオープンしてましたeye

           横浜では初出店になるのでしょうか?

         お店の前には長蛇の列ができていましたよshock

  そんな行列を見過ごして今回は諦め、こんな可愛いお土産を買いました。

  Imgp5432

             Blunoのミニたい焼き 

    小豆と餡子嫌いな息子用にカスタードと半分ずつねgood

    一口サイズで食べ安いので、何個でもイケちゃいそうsmile

      Imgp5442

    帰りがけ、ナチュラルキッチンで春らしいキュートな造花と花瓶を

          見つけたので、思わず買っちゃいましたlovely

          ここのお店はどれも一点105円なのでしめて210円なり♪happy01

    今回も母娘二人でショッピングにランチと幸せな時間を過ごせましたnotes

     息子と一緒に留守番していてくれた母にも感謝しなくちゃですね!

             どうもありがとうございました~notes   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

今年のお花見は?

 Dsc02242_8    

    開花予想が遅れたため、先週予定していたお花見を延期したので

       今日はリベンジで家族そろってお花見に行って来ましたcherryblossom

  お天気は下り坂の予報通り、たまに薄日が差すものの青空はあまりみられず

         ちょっと花冷えのお花見となってしまいましたdespair

  Dsc02187_3

       そんな生憎のお天気にもかかわらず、満開の桜を見物しようと

            参道はたくさんのお花見客でいっぱいでした。

                そして満開の桜並木の参道を歩いて行くと。。。

 Dsc02189

         こんな素晴らしい絵を描いている方がたくさんいましたよart

 Dsc02190_2

 Dsc02228

 Dsc02203 

     そうです、ここは金沢区にある称名寺、桜の名所としても有名です。

    境内に入ると広い池に架かった朱塗りの橋がとっても印象的なお寺です。

 Dsc02205

ここはパパさんのお気に入りのお寺で、以前にもよく二人で散歩に来ていましたが

           今回は初めて桜の時期に来る事ができましたnotes

しかも春休み最後の日曜日ということで家族そろって来られたのも嬉しかったですhappy01

 Dsc02212

          ピンクの桜と緑の葉っぱがちょっと素敵な雰囲気でしょ?

 Dsc02194

 Dsc02223

    いろんな角度から桜の花を撮ったのですが、結構同じような写真が多く

           選別するのにかなり苦労してしまいましたthink

   わが家のチビッコカメラマンは、境内所狭しと、カメラできれいな桜を

               パチパチと撮っていましたよsmile

 Dsc02232

  木の幹に可愛く咲いている桜の花を真剣に撮っているカメラマンですcamera

   そうそう、場所柄コストコで調達してきたピザを持ち込んでお花見を

         楽しんでいるお花見客の方もいましたよdelicious

     参道の出店の誘惑にかなり負けそうになった私達でしたがcoldsweats02

   ここは、ぐっとこらえてサクッとお花見に徹して帰りの途に着きました。

 Dsc02237

    山門を入ってすぐ脇の所に、こんな見事な「枝垂れ桃」が咲いていました。

   「源平の枝垂れ桃」という名がついていて、なんと樹齢20年の木だそうです。

                    Dsc02240

       一本の木から二つの色の花が咲き分けているのが特徴だそうです。

      今年のお花見は、お花見日和とはいきませんでしたが、家族みんなで

           満開の桜を堪能できて大満足の一日になりましたscissors

    

   chick最後にちょっとごあいさつを。。。chick

       ちなみに、奇しくも今日4月4日からちょうど1ヶ月さかのぼった

          3月4日は私のブログ開設4周年の記念日でした・・coldsweats01

        今年もすっかり忘れてしまっていたようで。。。(情けないshock

    早いもので、もうこんなに長い事続いているのだなぁ~って自分ながら

                  感心しておりますconfident

    今まで、ブログを通してお世話になった皆様には、本当に感謝しております。

     これからも、変わりないお付き合いの程、宜しくお願いいたしますm(__)m

            

        

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

美味しい!きれい!

  Imgp5437    

  パパさんがお土産にバーガーキングのワッパーを買って来てくれました!

  新婚旅行先のハワイで初めて食べてから、ずっと食べたかったんですよねdelicious

         あっ、あの時の味だ~sign03やっぱり最高においしい~lovely

  Imgp5448

    そしてこちらは、きのうパパさんが会社の方から頂いてきた

            素敵なアレンジメントフラワーheart01

青いバラがとってもきれいでしょ?家族みんなで美しいお花に癒されておりますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »