« 美味しい!きれい! | トップページ | 春休みのお出かけ(娘とデート編) »

2010年4月 4日 (日)

今年のお花見は?

 Dsc02242_8    

    開花予想が遅れたため、先週予定していたお花見を延期したので

       今日はリベンジで家族そろってお花見に行って来ましたcherryblossom

  お天気は下り坂の予報通り、たまに薄日が差すものの青空はあまりみられず

         ちょっと花冷えのお花見となってしまいましたdespair

  Dsc02187_3

       そんな生憎のお天気にもかかわらず、満開の桜を見物しようと

            参道はたくさんのお花見客でいっぱいでした。

                そして満開の桜並木の参道を歩いて行くと。。。

 Dsc02189

         こんな素晴らしい絵を描いている方がたくさんいましたよart

 Dsc02190_2

 Dsc02228

 Dsc02203 

     そうです、ここは金沢区にある称名寺、桜の名所としても有名です。

    境内に入ると広い池に架かった朱塗りの橋がとっても印象的なお寺です。

 Dsc02205

ここはパパさんのお気に入りのお寺で、以前にもよく二人で散歩に来ていましたが

           今回は初めて桜の時期に来る事ができましたnotes

しかも春休み最後の日曜日ということで家族そろって来られたのも嬉しかったですhappy01

 Dsc02212

          ピンクの桜と緑の葉っぱがちょっと素敵な雰囲気でしょ?

 Dsc02194

 Dsc02223

    いろんな角度から桜の花を撮ったのですが、結構同じような写真が多く

           選別するのにかなり苦労してしまいましたthink

   わが家のチビッコカメラマンは、境内所狭しと、カメラできれいな桜を

               パチパチと撮っていましたよsmile

 Dsc02232

  木の幹に可愛く咲いている桜の花を真剣に撮っているカメラマンですcamera

   そうそう、場所柄コストコで調達してきたピザを持ち込んでお花見を

         楽しんでいるお花見客の方もいましたよdelicious

     参道の出店の誘惑にかなり負けそうになった私達でしたがcoldsweats02

   ここは、ぐっとこらえてサクッとお花見に徹して帰りの途に着きました。

 Dsc02237

    山門を入ってすぐ脇の所に、こんな見事な「枝垂れ桃」が咲いていました。

   「源平の枝垂れ桃」という名がついていて、なんと樹齢20年の木だそうです。

                    Dsc02240

       一本の木から二つの色の花が咲き分けているのが特徴だそうです。

      今年のお花見は、お花見日和とはいきませんでしたが、家族みんなで

           満開の桜を堪能できて大満足の一日になりましたscissors

    

   chick最後にちょっとごあいさつを。。。chick

       ちなみに、奇しくも今日4月4日からちょうど1ヶ月さかのぼった

          3月4日は私のブログ開設4周年の記念日でした・・coldsweats01

        今年もすっかり忘れてしまっていたようで。。。(情けないshock

    早いもので、もうこんなに長い事続いているのだなぁ~って自分ながら

                  感心しておりますconfident

    今まで、ブログを通してお世話になった皆様には、本当に感謝しております。

     これからも、変わりないお付き合いの程、宜しくお願いいたしますm(__)m

            

        

|

« 美味しい!きれい! | トップページ | 春休みのお出かけ(娘とデート編) »

コメント

cherryblossommipoさんへ

称名寺の桜は、以前からずっと見に行ってみたいなぁと
思っていたんですよ。
念願が叶ってちょうどいい時期にお花見ができて
本当によかったですhappy01
桜の時期は人出もあり賑やかですが、
シーズンオフの平日の昼間などは、人もまばらで
しっとりとした景色に癒されますよconfident
ぜひ今度機会があったら足を運んでみて下さいネwink

投稿: じょんびーず | 2010年4月 8日 (木) 00時15分

春休み最後の日曜日。
家族揃ってお花見を楽しめて良かったですね〜♪
このお寺はじょんびーずさんのblogで何度か拝見して、ずっと気になっています。
桜の名所でもあるんですね〜!

投稿: mipo | 2010年4月 7日 (水) 08時40分

cherryblossom女将さんへ

ありがとうございま~す♪happy01
ゆっくりのんびり続けてきたブログも
早いものでもう4年目に突入なんてビックリですよeye
これからも、オンオフともに楽しくやっていきましょsign03
ヨロシクね~notes

お花見ももうちょっといいお天気だとうれしかったのだけどね。。sun
女将さんちはお花見の代わりに家族みんなで
「究極の散歩」を楽しめたからいいじゃないsmile

投稿: じょんびーず | 2010年4月 7日 (水) 00時27分

ブログ記念日おめでとうございます。
これからも、楽しくゆっくりと
やって行きましょね。

今年はちゃんと花見をしていない私。
羨ましいかぎりですよ。

投稿: 女将 | 2010年4月 6日 (火) 08時26分

cherryblossomやっこさんへ

やっこさんは、去年のお花見にいらしてたんですね♪
そうそう去年主人と一緒にお寺の裏山に登りましたよ。
自然がいっぱいでとても気持ちよかったのを憶えていますconfident
二輪草とというお花はまだ見たことがないですね。。
春は野山にも可愛いお花がたくさん咲くので
ハイキングも楽しめますねnotes

投稿: じょんびーず | 2010年4月 6日 (火) 01時15分

cherryblossomそら豆さんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます♪

そら豆さんは、初詣も七五三も称名寺にお参りに
行かれているのですねhappy01
うちの主人はこのお寺がお気に入りで
特に行事などもない普通の時に、癒しを求めに行っています。
こんなに賑やかな境内を歩いたのは初めてでしたよ。
そら豆さんもぜひ来年のお花見にいらしてみて下さいねconfident

投稿: じょんびーず | 2010年4月 6日 (火) 00時51分

cherryblossomこうさんへ

こちらこそご無沙汰してました!
でも、こうさんもりゅうくんも元気そうなので
安心しましたよconfident
今年こそは称名寺の桜を見に行こうと
去年からずっと決めていたんですよwink
先週の寒さに比べれば、若干楽ではありましたが
それでもお花見の陽気には程遠い花冷えの一日でしたsad
まあ、家族で満開の桜を眺める事が
できたのは満足でしたけどねscissors

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
これからも、オンオフともに末長くお願い致しますねhappy01

投稿: じょんびーず | 2010年4月 6日 (火) 00時41分

cherryblossomY.Kさんへ

こんばんは~!
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
これからも師匠の教えを守り、ブロガー道を精進いたします(笑)

本当に今年の桜は青空の下でのショットが撮れなくて
イライラしちゃうよねthink
うちの近所の桜並木は、気が付いたらもう
満開を過ぎていたし、なかなかタイミングが会わないものだわねdespair
せめてラストチャンスで青空と桜のコラボが見たいよねsmile

投稿: じょんびーず | 2010年4月 6日 (火) 00時32分

称名寺にいらしてたのですね。
やっこは昨年桜の時期にお邪魔しました。
赤い橋とピンクの桜、素敵ですよね~!
裏の金沢山のやま桜もきれいだったでしょう。 そうそう鐘楼のあるほうの草地のおくに二輪草というかわいいお花が咲くのです。あと、セリも自生しているんですよ。

投稿: やっこ | 2010年4月 5日 (月) 19時34分

ブログ開設4周年おめでとうございますm(__)m

称名寺は初詣や子供の七五三の時など、よく参拝させて頂いてますが、
こんなに桜が綺麗なお寺だとは、知りませんでしたhappy01
反り橋と桜、とっても素敵ですねheart04
今度、是非桜を見に行ってみたいです(^^)v

投稿: そら豆 | 2010年4月 5日 (月) 14時42分

ご無沙汰でした~♪
桜の開花宣言が出てから寒いですよね。
でも、満開の桜を堪能できたようで良かったですね。
称名寺さんは、とっても桜の似合うお寺ですね。
来年は行ってみたいなぁ。
ブログの開設4周年、おめでとうございます♪
これからも沢山の楽しい話題を提供して下さいね。
期待してますっ!
これからもヨロシク~♪

投稿: こう | 2010年4月 5日 (月) 10時41分

おはよー!
そしてブログ開設4周年おめでとう!(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

やっぱ満開の桜は日本人の心を揺さぶるよぉ~!゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
けど連日生憎の曇天は残念だねぇ。
そろそろ青空と桜のツーショットが見たいものだ。
散る前に。cherryblossomshine

投稿: Y.K | 2010年4月 5日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/48000734

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお花見は?:

« 美味しい!きれい! | トップページ | 春休みのお出かけ(娘とデート編) »