« 満開のつつじ | トップページ | 潮風に吹かれながら(後編) »

2010年4月28日 (水)

潮風に吹かれながら(前編)

 Imgp5844

一昨日、暖かなお天気に誘われてY.Kさんと一緒にウォーキングに行って来ました♪

      さて、京急馬堀海岸駅に集合した2人はちょうど駅で見つけた

           ウォーキングマップを片手にいざ出発~~dash

 Imgp5774

         海沿いの散歩道、通称「マボチョク」を歩きました。

 Imgp5776

            猿島もよく見えて気持ちのよい眺めscissors

 Imgp5775

    フェニックスの並木がリゾート気分を感じさせる素敵な景観ですheart01

 Imgp5780

       しばらく歩いていくと走水海岸そばの水道に行列が!

 Imgp5781

      そうですwinkここは、横須賀水道発祥の水だったのです。

走水の湧き水を利用した水なので、地元の人たちはペットボトルやポリタンクに

            汲んで行き、自宅で使っています。

        水割りなどに使うととても美味しいそうですよgood

          じつは私もここの水の愛飲者ですから。。coldsweats01

   うちでは、麦茶を沸かすのや、コーヒーお茶用に使っています♪

 Imgp5784

走水の水源地でちょっと一服、乾いた喉を潤したあと、ゆるい上り坂を上って行くと

           こんな素晴らしいビュースポットがありました。

    東京湾は一望できるこの場所は、運がよければ富士山の見える

              夕陽スポットでもあるんですよsmile

 Imgp5786

   そしてこのビュースポットから歩いて行くと走水小学校の入口の看板が。。

 Imgp5787

        ここ走水小は、市内でも珍しい海沿いに建つ

          とてもロケーションのよい小学校ですschool

           よくテレビでも紹介されていますね。

 Imgp5789

        小学校からしばらく行くと、走水漁港に着きました。

 Imgp5791

このあたりでは、このようなこんぶが干されている風景をあちこちで見られます。

 Imgp5793

  船宿が立ち並ぶ走水漁港界隈では海産物のお土産も売っています。

    ここの船宿でちょっと試食にご馳走になった昆布の佃煮は

           メッチャ美味しかったですよ~lovely

    ここで、Y.Kさんは乾燥ひじきとこんぶをお買い上げ~happy01

 Imgp5830

         ↑漁港にある特に何の変哲もない歩道橋

   じつはこの歩道橋、あのユーミンの曲「よそゆき顔で」で歌われている

       ♪観音崎の歩道橋に~♪のモデルだとか??

    

      ちょっと長くなりそうなので、続きは次回のお楽しみにwink

    この後、念願の素敵なスポットへとウォーキングは続きま~すnotes

|

« 満開のつつじ | トップページ | 潮風に吹かれながら(後編) »

コメント

sunももママさんへ

久々のウォーキングでとてもリフレッシュした一日でした♪
ももママさんの歩かれる山のコースもいいですが
こんな海辺を歩くコースもなかなかいいでしょ?
ひとつ失敗だったのは、万歩計を付けるの
忘れてしまったことですcoldsweats02
きっと1万歩はゆうに超えていたはずなのに。。weep

投稿: じょんびーず | 2010年4月29日 (木) 23時59分

sunY.Kさんへ

その節はお世話さまでした~♪
やっとお約束のウォーキングが実現してよかったねnotes
あのコース、意外といいコースだったわねscissors
実際、もっとばてちゃうかと思ったけどwobbly
話しながら歩いたおかげで疲れもあまり感じないで
楽しく歩けたよね♪
うんうん、たまにはこうしたお出かけは必要かもsmile
近いうちに、またどこか歩きに行きましょうdash

投稿: じょんびーず | 2010年4月29日 (木) 23時52分

sunそら豆さんへ

ウォーキング日和のとても気持ちいい日でしたよ♪
日頃の運動不足解消sweat01とストレス解消には
もってこいの一日になりましたscissors
走水小学校の近くまで降りていったのは初めてでしたが、
あれだけ海を身近に感じられたら、私もきっと勉強なんて
そっちのけになってしまいそうですsmile
ユーミンのこの曲、昔から気になっていたのですが
実際の歩道橋は、かなり年季が入っていて歴史を感じてしまいました(笑)

投稿: じょんびーず | 2010年4月29日 (木) 23時45分

素敵な一日でしたね!!
ウォーキングコースもなかなかいいなぁ!!
たくさんリフレッシュしたことでしょ♪
景色もすばらしい!!

投稿: ももママ | 2010年4月28日 (水) 23時03分

お疲れ様でしたぁー!
久しぶりに気持ち良く歩けましたよ!
多少は疲れたけど、心地よさ倍増だよ。
やっぱ天気のいい時のお散歩は身も心も
リセットされ毎日の家事にも張り合いがでるってもんですね!
後半も楽しみにしています。(*^ω^*)ノ彡

投稿: Y.K | 2010年4月28日 (水) 21時51分

Y.Kさんとのウォーキングいかがでしたか?お天気も良くて気持ちよさそうですね~

走水小学校は、本当に海のすぐ近くに校舎がありますね。
私がここの生徒だったら、毎日ボーっと海ばかり眺めちゃいますcoldsweats01

あの歩道橋がユーミンの曲にでてくるとは知りませんでしたφ(・ω・ )メモメモ

投稿: そら豆 | 2010年4月28日 (水) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/48204809

この記事へのトラックバック一覧です: 潮風に吹かれながら(前編):

« 満開のつつじ | トップページ | 潮風に吹かれながら(後編) »