« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

今日のお昼ごはん

 Imgp6149

    今日は、中間テスト中の娘と久々に2人でお昼ご飯を食べました。

      家にあったあり合わせの材料で作ったドライカレーですrestaurant

  そら豆さんのブログで見て、そうだ!私も作ってみよう~♪と思いましたsmile

  玉ねぎ、ピーマン、豚ひき、それに市販のカレールーを入れて作ったところ

          これが、メッチャおいしい~~~~sign03

      美味しすぎて、ちょっとこれ当分ハマってしまうかもlovely

  そら豆さん、美味しいレシピ紹介してくださってありがとうございますhappy01

         cute     cute     cute     cute     cute

  今日は気もちのいいお天気だったので、お庭のお花たちの写真を

              撮ってみましたよ♪

 Imgp6145

            カンパニュラアルペンブルー

 Imgp6141

       毎年きれいな赤い花をつけてくれるのですけど

             名前がわかりませんcoldsweats01

 Imgp6144

          ピンクの縁取りが可愛らしい金魚草

 Imgp6148

     こぼれ種から育ったビオラがやっと咲きだしましたnotes

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

簡単便利!

 Imgp6121_2

      先日ユニオンでこんなものを見つけましたeye

 揚げないで作れるトンカツって??小麦粉・卵・パン粉も不要って??

  興味本位で購入してみた私ですがcoldsweats01これが意外と凄いんですsign03

 Imgp6123

   筋を切って下ごしらえした豚ロース肉にこの「揚げずにとんカツ」の

        味付けパン粉をまぶして待つこと10分watch

  Imgp6124

  10分後、肉にパン粉をもみ込むようになじませてフライパンで焼くだけgood

 Imgp6125

    途中、ふたをしてじっくり肉に火を通してパン粉がいい色になったら

                出来上がり~~notes

    塩コショウをする必要もなし!面倒なパン粉をつける作業も一切なし!

          手軽にトンカツができてしまう優れものscissors

          そして、肝心のお味の方は??というと

        これが、思った以上に美味しいのにはビックリsign03

    子供たちも美味しい!美味しい!って言って食べてくれましたよ♪happy01

         これなら忙しい時の夕食に重宝しそうですねsmile

        みなさんもぜひお試ししてみてはいかがですか?

      note   note   note   note   note   note   note

    そしてもう一品はこちらwink

 Imgp6097

   ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、先日キューピーの工場見学で

       お土産に頂いた「レンジクックシリーズ 中華あんかけ」

     これ、パウチに中にあんかけの素があらかじめ入っていて

       そこに切った生のブロッコリーを入れてパウチを閉じ

      レンジでチン!するだけのまさに超簡単のメニューですsign03

 Imgp6099

       これがまたなかなかイケるお味なんですよ~♪

   もう一品何か欲しいなぁ~と思った時などにもとっても便利ですhappy01

      最近はいろんな便利な商品があるんですね~!confident

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

いい香り~♪

 Imgp6118

        今我が家の玄関先に春のバラが咲き出しました~♪

 でも、今年はアブラムシが花びらの裏側や茎についてしまって例年のような

          きれいな咲き方ではないのが残念ですがthink

 Imgp6120

      こちらは、紫と白のコントラストが美しいニオイバンマツリ

      今年もつぼみがたくさんついて、これからが楽しみですhappy01

     玄関のドアを開けると、と~っても甘いいい香りがするので、

               うれしくなってしまいますlovely

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ママ友と久々のランチ♪

 Imgp6102

     先週、娘の幼稚園の時のママ友さんと久々にランチをしましたrestaurant

場所は、京急久里浜駅から歩いてすぐのところにあるインド料理「ナーガ・ラジャ」

 Imgp6103

        いくつかあるランチから選んだのはCランチ♪

   焼きたてのナン、サフランライスサテのようなラムのつくね風のもの、

それに野菜の付けあわせののったプレートに好きな2種類のカレーが選べますscissors

    私は、茄子のココナッツカレーとチキンキーマカレーをチョイスsmile

 Imgp6104

    こちらはココナッツの香りが香ばしくてさわやかな辛さのある

             茄子ココナッツカレー

         Imgp6105

    柔ららかいチキンの風味が意外にもコクのあるチキンキーマカレー

  どちらもサフランライス、ナンと一緒に頂いてとっても美味しかったですnotes

 Imgp6111

  そして最後にチャイとココアムースのデザートもついているのが嬉しいhappy01

      これでお値段1100円はなかなかリーズナブルでしょ?

  そのお友達とは3ヶ月ぶりに会ったので積もる話がた~くさんあって

      結局、11時半のオープンと同時にお店に入ってから

  食べてしゃべってあっという間に2時間半が経ってしまったようですcoldsweats01

   でも、お店のマスターはいやな顔もせずに(内心はわかりませんが)

       あたたかい応対をして下さったので有難かったです。。

   美味しいカレーランチに楽しいおしゃべりに花が咲いた充実の一日でしたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

キューピーオープンキッチン

 Imgp6071

   先日、遠路はるばる電車を乗り継いで調布までお出かけしてきましたtrain

             到着したのは京王線「仙川駅」sign01

    京王線に乗るのは今回が初めての私、見知らぬ景色を眺めながらの     

               ちょっとした旅気分でした♪

 Imgp6065

    駅を降りて商店街を歩いていると、こんなフラッグがたくさん飾られていました。

     そうです、ここ調布はNHK朝のテレビ小説「ゲゲゲの女房」の舞台に

                  なっている街なのです。

 Imgp6077

  そして歩くこと5分ちょっと、こんな可愛い時計台が目に飛び込んできました!

 Imgp6076

             ここはキューピー仙川工場

      その日の目的はマヨネーズの工場見学だったのです。

 Imgp6074  Imgp6078

 Imgp6079

 Imgp6080

  いたるところに可愛いキューピーちゃんたちがいてワクワク気分にheart04

 見学は、割卵機(卵を割る機械)、マヨネーズの製造ラインの見学、そして

               PRビデオ鑑賞など。

    ただし、製造ラインは撮影禁止とのことでしたのでご了承下さいね。

 中でも1分間に役600個の卵を割る割卵機は目が回ってしまいそうなくらい

            早くてびっくりしちゃいましたsign03

マヨネーズがボトルに詰められる工程はちょうど点検中で見られなかったのが

             ちょっと残念でしたけどねweep

 Imgp6085  Imgp6086

  見学終了後には、マヨネーズの試食やジャムの試食コーナーもあって

             なかなか充実した見学でしたよscissors

 Imgp6088 Imgp6089

またキューピーの限定グッズキューピーの商品が買える売店もありましたよ♪

 Imgp6095

         ↑そして帰りにもらった工場見学記念のおみやげ

  ステッカーの5種類のキューピーは冒頭に登場した画像にあった時計台の

             上に飾ってあったものなんですよ。

    季節ごとに中のキューピーちゃんが衣替えするらしいのです♪

  このステッカーにあるように、1年間で5回もお色直しするとのこと(おしゃれ~shine

 Imgp6092

   そして↑はお土産に買ったジャム(試食して美味しかったのでheart04)、

カルパッチョソース、キューピーちゃんの付箋、消しゴムは子供たちにねっwink

   

   久々の工場見学は可愛いキューピーちゃんといっぱい触れ合えて

             とても楽しい一日になりましたnotes

      Img_0081

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

沖縄コレクション

 Imgp5601

    GWの記事などですっかりUPし忘れてしまっていた沖縄コレクション。

 今回は沖縄のシンボルともいえるシーサーのコレクションをお送りしますね♪

 Imgp5511

          Imgp5518_2

 Imgp5580

 Imgp5705

 Imgp5718

 Imgp5719

 Imgp5720

    一口にシーサーといってもこんなにいろんなタイプの顔があるんですね。

  沖縄ではほとんどの家の玄関先や屋根などにシーサーが置いてあります。

       シーサーは家に災いが起こらないよう門などの両側に

            2体で1対のシーサーを置きます。

   1体のシーサーの口は開いていて、もう1体の方は口を閉じています。

     これは、口が開いているシーサーは幸運を招くため、そして

  口を閉じているシーサーは幸運を逃がさないためと言われているそうです。

     ごらんのように本当にいろんな表情のシーサーがありますが

       家の守り神としておく場合には、なるべく恐い顔angryをした

             シーサーの方がよいそうですよ

      

さて、もうひとつは南国ムード満点のハイビスカスのお花の画像をご覧ください♪

 Imgp5564

 Imgp5565

 Imgp5653

 Imgp5574

 Imgp5634

 Imgp5655

     やっぱり、沖縄の青い空にはハイビスカスの花がよく似合いますねgood

  

ちなみに今晩7時からフジテレビで放送される「逃走中」は沖縄が舞台だそうです。

   我が家は結構この番組が好きで毎回欠かさず見ているんですhappy01

 今晩は、先月の楽しかった沖縄旅行を懐かしみながら見ようと思ってますsmile

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ZUND-BAR

Imgp5975

   七沢森林公園で森林浴を満喫した私達は、公園から車ですぐの場所にある

              このお店へとやって来ましたcar

      ここは以前からずっと主人が行きたかったお店なのです。

   建物は外見からだと、普通の民家を改築しているように見えます。

 Imgp5962

    ドアを開けて店内に一歩入ると、そこはとても洗練された都会的なセンスの

               おしゃれなカフェバーのようeye

    こんな自然豊かな山の中にあるお店とは思えない空間なのにビックリsign03

      さて、このお店で食べさせてくれる美味しいものとは?????

                    

                     それは。。。

  Imgp5967

               ジャ~ンsign03ラーメンでした~sign03

    なんとここは知る人ぞ知るラーメン店「ZUND-BAR」なのでしたnoodle

              ↑は醤油淡麗らーめん

    煮たまご、チャーシュー、水菜、メンマ、のりがのっていて、

             麺は歯ごたえのある細麺です。

       カツオや魚介のだしが効いてとっても美味しいheart04

 Imgp5968

             ↑は主人が頼んだ塩淡麗らーめん

   こちらもすっきりとしたスープはよく出汁が効いてあっさりだけど深みのある

               まろやかなお味でgoodでしたよ

 Imgp5969

        帰りにお持ち帰り用の特製ソフトクリームも食べました♪

       バニラの香りがとても強く濃厚なお味のソフトは絶品でしたlovely

 Imgp5966

 らーめん屋さんなのに、こんなデザートメニューがあるのはうれしいですねscissors

 Imgp5973

      お店の前を流れる川沿いにはもう花の時期を 過ぎてしまった

            大きな八重桜の木が植えられていました。

 Imgp5980 

     川を渡ったすぐの坂の上には、「七沢荘」という温泉宿もありました。

 Imgp5972

     道沿いにある看板がなければどこにお店があるかわからないくらい

                  のどかな場所ですconfident

   ちなみに、ここ「ZUND-BAR」は神奈川の美味しいラーメン店でNo.1に

               輝いたお店でもあるようですよshine

    温泉と森林浴と美味しいラーメンを一度に楽しみたい方はぜひ一度

              いらしてみてはいかがですか~?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

森林浴でリフレッシュ

 Imgp5988

    主人のお休みの日に厚木にある県立七沢森林公園へ行ってきました。

 Imgp5989

    ここは県内唯一の森林セラピー基地として認定された公園だそうです。

       園内では豊かな自然を満喫できるコースがいくつもあり、

           目的に合わせて選べるようになっています。

   私たちは時間と体力の関係で(笑)一番短時間で回れるコースを選択watch

 Imgp5983

     まずは駐車場脇に大きな木を発見!そのお花とは??

 Imgp5986

     パリの並木道で有名なマロニエとアメリカのトチノキ(パピア種)との

           交雑種で「ベニバナトチノキ」の花

  ちょうど今が見ごろを迎えているようでたくさんの花を咲かせていました。

 Imgp5992

    最初に訪れた「森の民話館」ではクラフト体験が楽しめます。

 Imgp5998  Imgp5996

    自然の素材(松ぼっくり、どんぐり、木の枝、種など)を使った作品の一例が

     たくさん飾ってありましたよ♪(今回は時間の都合でパスしましたが)

 Imgp6014

 Imgp6013

新緑がまぶしいこの季節、森の中を歩いているととても気持ちがいいですね!

 Imgp6004

ながめの道を登っていくと、きれいなシャクナゲの花がたくさん咲いていました。

 Imgp6025

 これから見ごろを迎えるシャクナゲの花が楽しめる「シャクナゲ園」

 Imgp6036

 Imgp6042

 Imgp6005  Imgp6018

 Imgp6024  Imgp6023

 Imgp6041  Imgp6037

 Imgp6053

   その種類はとても多くて色とりどりのお花にうっとりしてしまいますheart04

 Imgp6034

    シャクナゲ園を抜けるととても眺めのよい「おおやま広場」があります。

  ↑ちなみに、広場の真ん中で大の字になって寝転んでいるのは主人ですcoldsweats01

 Imgp6027

 Imgp6035

    当日は生憎お天気があまり良くなくて、青空は見られなかったのですが

        素晴らしい大山の景色が眺められたのは最高でしたgood

 Imgp6048

野鳥のさえずりをBGMに心身ともにまさにリラックスできる最高の癒しの時間ですconfident

↑はどんな種類の鳥なのか知りませんが、とてもきれいな声で鳴いていましたよheart01

 Imgp5990

         ↑は公園のシンボルの「森のかけはし」

   クリスマスにはイルミネーションで華やかに飾られるらしいですshine

 Imgp6011

       この橋からの眺めもまた気持ちよかったですよ~♪

 七沢森林公園での森林セラピーはまさに究極の癒しの時間でしたgood

   みなさんも、たまにはこんな自然の中でゆっくりとした時間を

           過ごしてみてはいかがですか?

 Imgp5959

さて、厚木といえば最近では話題のB級グルメ「厚木シロコロホルモン」が

                 有名ですよねsign01

 しかし、あえて今回は違うジャンルの有名店へと車を走らせるのでしたcar

   ということで次回、そのランチ編をお送りします!お楽しみにsmile   

     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

母の日にはバラを♪

 Imgp5954

昨日の母の日、娘が「今日の夜ご飯は私が作るからねっ。」と言ってくれましたhappy01

何を作ろうかといろいろ考えていた娘でしたが、ちょうど冷凍庫にストックしてあった

 豚バラのブロック肉を見つけて、まずはバラの塩焼きをササッと作ってくれました♪

  これは飲むしかないでしょscissorsということで久しぶりのお酒も飲んじゃいましたdelicious

 Imgp5956

        そしてメインはジャ~ン!!豚バラカレーpigで~すnotes

 コロコロに切った豚バラをふんだんに入れたカレーは最高においしかった~sign03

    今年の母の日にはこんな美味しいバラ(笑)をプレゼントしてもらって

              母はもう感激でございますnotes

 きれいなお花もいいけど、こんな心のこもった娘の手料理を食べられるのは

               もっとうれしいものですねgood

   

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

デビューの日

 Imgp5935

       さて、GWも終わり平常どおりの生活が戻ってきましたね。

    今年のGWはいつもの年よりいろんなお楽しみがあった私でした♪

     そのひとつが5月4日、この公園に併設されている音楽堂での

              ライブに参加したことsmile

 Imgp5927

    緑豊かな園内にはこんな鶴の噴水のある池もありましたよ。

      池の向こうには、きれいな藤の花も咲き始めていました。

 Imgp5934

 Imgp5932

     公園の一角には、宮崎県から寄贈された「埴輪」もありました。

 Imgp5931

    カレーで有名な「松本楼」、この日もかなりの行列ができてました。

前置きが長すぎましたが、そうです、ここは日比谷野外音楽堂のある日比谷公園

 Imgp5925

        じつは、この日は、娘の大好きなMONKEY MAJIK

「10th Anniversary 日比谷野外音楽堂 プレミアムLIVE」があったんですnotes

     このライブは、CDを購入した人のみ応募できる招待ライブで

           娘は見事当選したというわけですscissors

 題名にもあるように、この日が娘にとってのライブデビューの日だったんですkaraoke

    思い起こせば私のライブデビューは、小学6年生の時に行った

         ピンクレディの武道館コンサートだったなぁconfident

 当日は、当選番号のブロックごとに並びチケットと引き換える方法だったので

     とりあえず早めに現地へ行って娘と一緒に並びました。

 番号は当選ギリギリ後ろから6番目だったので、立ち見を覚悟していました。

      が、なんとなんと!!実際チケットをもらったら。。。。。。

 Imgp5936

     Aブロックの6列目sign03メッチャ前の席をゲットできたのですnotes

             二人で大喜びしちゃいましたlovely

 Imgp5938

     どうですか?私たちの席からズームなしで撮った舞台がこれgood

          もう始まる前から興奮状態の2人でしたlovely

     あまりに近すぎて、持って行った双眼鏡は出番がなしでしたね。。

 ライブはのっけから盛り上がり、アンコールまでオールスタンディングでしたよhappy01

     娘に初ライブの感想を聞いたところ、「楽しかったけど、疲れたwobbly

         なんてそっけない答えが返ってきました(笑)

   でも、アンコールの曲がなんと娘の一番お気に入りの曲だったので

          とってもうれしそうな顔をしてましたねっsmile

             やっぱりライブは最高ですね~sign03

娘のお付き合いで行ったはずが自分のほうがずっと盛り上がっていたようですcoldsweats01

      また機会があったら、娘と一緒にライブに行きたいなぁ~notes  

         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

佐島のひじきと湘南国際村のつつじ

 Imgp5859 

GW2日目の30日、子供たちが学校の遠足へ行っている間に、私もちょこっと

         海&山へ大人の遠足に出かけました(笑)

    この遠足のお供をしてくれたのは、やっこさんとY.Kさんhappy01

     この日の移動は、やっこさんの新車ミニクーパーで~すcar

  まずは、毎年佐島のひじきを予約している、あるお宅に向かいましたdash

 今年は、やっこさんとY.Kさんの分も頼まれて予約を入れておきましたよscissors

 Imgp5903

例年より不順な天候のため、仕上がりが大幅に遅れてしまった今年のひじき

            やっと手元に届いてホッとしましたconfident

 Imgp5862

     ひじきを無事に受け取った私たちは、佐島で最近オープンした

        お寿司屋さん「沖次郎」でランチをとることにしましたrestaurant

 ちょっと前に新聞の折込広告が入っていたので、気になっていたお店ですsmile

 Imgp5863

私が頼んだ「チラシ寿司」はご覧のとおり新鮮なネタがいっぱいのっていて

         どのネタもとってもおいしい~~heart04

 しかもこれランチメニューでほかに丼やにぎり寿司なども5種類くらいあって

              どれも驚きの750円sign03

  ただし、この値段はお試し価格なので6月30日までの期間限定です。

   11時の開店まもなく入った私たちでしたが、もう1階席は満席でweep

               2階席に通されました。

  なかなかの人気があるらしいので、お早めのお出かけオススメします♪

 Imgp5870

 お寿司でおなかも満腹になった私たちは、次に秋谷の海岸沿いにある

      輸入雑貨のお店「GLANT」でウインドウショッピング♪

 Imgp5872

    そして最後に湘南国際村のつつじの様子を見に行ってみることにsign01

  ご覧のとおり、斜面のつつじは、まだ見ごろには少し早かったようですね。。

 Imgp5879

 でも、所々でこんな感じにきれいに咲いている場所もありましたよhappy01

 Imgp5888

 Imgp5877

    GW明けごろが見ごろのピークを迎えるのでないでしょうか?

 Imgp5895

    つつじと並んでここ国際村では今の時期、芝桜もきれいです。

   でも、今年は4月の天候の不順が原因でイマイチ咲き方が揃わず

         例年の綺麗さには及んでいませんでしたdespair

 Imgp5902

   ユニオンの前の広場では、フリマが開催されていて私たちもちょこっと

              お店を見に行ってみました。

   やっこさんは、pigさん柄のとっても可愛いバッグを購入されましたよwink

今回は、思いがけず海と山へドライブに行かれて楽しい時間が過ごせましたnotes

        車を出してくださったやっこさんには感謝ですheart01

 お仕事の都合で本当は早めに帰らなければいけなかったやっこさんでしたが

   楽しすぎてあまり時間を気にせず、予定の時間を過ぎてしまいましたcoldsweats02

    その節は本当にご迷惑をおかけしてしまってすみませんでしたm(__)m

 でも、やっこさんの新車ミニクーパーに乗せていただいてうれしかったですhappy01

      今年のGWもあと残り1日となってしまいましたが、みなさんは

            どんな過ごし方をなさったのでしょうか?smile    

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

GWわが家の過ごし方

 Imgp5846

      只今GWも中盤を迎え、みなさまいかがお過ごしですか?

     さて、じょんびーず家ではGW初日の29日は更新を兼ねて

           コストコへ買い物に行って来ました~!car

 今回の早期更新のプレゼントは、このブルーの色が爽やかな保冷バッグscissors

       さすがコストコサイズの保冷バッグはどデカバッグですsign03

    店内は、GW初日というのもあってか、かなりの混み様でしたよwobbly

       カートがすれ違うのが困難なくらい人で溢れていましたshock

  実家の母やY.Kさんの頼まれものの洗剤類や、オリーブオイル、韓国のり、

   ドレッシング、辛ラーメン(40袋入り1ケース)、ボトルガムなどなど。。。。

   必要最小限にとどめたはずの買い物でしたが、なかなかの出費にcoldsweats02

 Imgp5847

      お昼は、息子とパパさんはフードコートのピザとホットドック。

             私と娘は↑の真あじ寿司を半分こhappy01

            あじが新鮮でとっても美味しかったですdelicious

 Imgp5849

      デザートには、ベリーベリーサンデーnotesこちらも娘と半分こhappy01

   画像には写っていませんが、下の方に入ってるコーンフレークを

         ソフトに混ぜるとこれまた最高に美味しいheart04

 

  コストコの近隣にあるシーパラや海の公園のお客さんたちもいっぱいで

        帰り道は案の定、渋滞にはまってしまいましたshock

 

 そして30日は、1週間遅れ(23日の予定がrainで延期)で息子の春の遠足でした♪

  Imgp5851

    朝は遠足のお弁当作り♪野菜嫌いな息子ですが、無理やりプチトマトを

            入れたら、側でいや~な顔をした息子think

でも、帰って来てお弁当箱を見たら、きれいに食べてきた様子でした(エライエライ!)

      くりはま花の国にあるゴジラの滑り台やアスレチックでお友達と

       たくさん遊んできた息子は嬉しそうな顔で話をしてくれましたhappy01      

      ちょうどこの日はお姉ちゃんの高校も遠足だったんです♪

 Imgp5906

 お姉ちゃんは、浅草散策で浅草寺や雷門、仲見世通りを見物してきたんです。

  初めての浅草は楽しかったいようで、ランチは念願のもんじゃの食べ放題を

          してきたらしく、大満足で帰ってきましたhappy01

       ↑はお姉ちゃんが買って来てくれた浅草土産です♪

   どれも浅草定番のお土産ですが、それぞれとっても美味しく頂きました!

               お姉ちゃんありがとう~~notes

  

 そしてこの日は、お母さんもお友達と海と山の遠足へ出かけてきましたよ(笑)

            詳しくは後ほどゆっくりUPしますね! 

  Imgp5911

      さて、5月1日はおなじみ近所の公園(?)で新緑まぶしい芝生で

               サッカーをして遊びましたsoccer

   初夏を思わせる陽気に息子は汗をかいて真っ赤な顔になっていました。

  私は、パパさんの蹴ったボールを思い切り受けたら左足のすねを負傷weep

            青あざが出来て腫れてしまいましたsad

    ちょっと痛い思い出ができてしまったGW3日目の出来事でしたconfident

   

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »