« 母の日にはバラを♪ | トップページ | ZUND-BAR »

2010年5月13日 (木)

森林浴でリフレッシュ

 Imgp5988

    主人のお休みの日に厚木にある県立七沢森林公園へ行ってきました。

 Imgp5989

    ここは県内唯一の森林セラピー基地として認定された公園だそうです。

       園内では豊かな自然を満喫できるコースがいくつもあり、

           目的に合わせて選べるようになっています。

   私たちは時間と体力の関係で(笑)一番短時間で回れるコースを選択watch

 Imgp5983

     まずは駐車場脇に大きな木を発見!そのお花とは??

 Imgp5986

     パリの並木道で有名なマロニエとアメリカのトチノキ(パピア種)との

           交雑種で「ベニバナトチノキ」の花

  ちょうど今が見ごろを迎えているようでたくさんの花を咲かせていました。

 Imgp5992

    最初に訪れた「森の民話館」ではクラフト体験が楽しめます。

 Imgp5998  Imgp5996

    自然の素材(松ぼっくり、どんぐり、木の枝、種など)を使った作品の一例が

     たくさん飾ってありましたよ♪(今回は時間の都合でパスしましたが)

 Imgp6014

 Imgp6013

新緑がまぶしいこの季節、森の中を歩いているととても気持ちがいいですね!

 Imgp6004

ながめの道を登っていくと、きれいなシャクナゲの花がたくさん咲いていました。

 Imgp6025

 これから見ごろを迎えるシャクナゲの花が楽しめる「シャクナゲ園」

 Imgp6036

 Imgp6042

 Imgp6005  Imgp6018

 Imgp6024  Imgp6023

 Imgp6041  Imgp6037

 Imgp6053

   その種類はとても多くて色とりどりのお花にうっとりしてしまいますheart04

 Imgp6034

    シャクナゲ園を抜けるととても眺めのよい「おおやま広場」があります。

  ↑ちなみに、広場の真ん中で大の字になって寝転んでいるのは主人ですcoldsweats01

 Imgp6027

 Imgp6035

    当日は生憎お天気があまり良くなくて、青空は見られなかったのですが

        素晴らしい大山の景色が眺められたのは最高でしたgood

 Imgp6048

野鳥のさえずりをBGMに心身ともにまさにリラックスできる最高の癒しの時間ですconfident

↑はどんな種類の鳥なのか知りませんが、とてもきれいな声で鳴いていましたよheart01

 Imgp5990

         ↑は公園のシンボルの「森のかけはし」

   クリスマスにはイルミネーションで華やかに飾られるらしいですshine

 Imgp6011

       この橋からの眺めもまた気持ちよかったですよ~♪

 七沢森林公園での森林セラピーはまさに究極の癒しの時間でしたgood

   みなさんも、たまにはこんな自然の中でゆっくりとした時間を

           過ごしてみてはいかがですか?

 Imgp5959

さて、厚木といえば最近では話題のB級グルメ「厚木シロコロホルモン」が

                 有名ですよねsign01

 しかし、あえて今回は違うジャンルの有名店へと車を走らせるのでしたcar

   ということで次回、そのランチ編をお送りします!お楽しみにsmile   

     

|

« 母の日にはバラを♪ | トップページ | ZUND-BAR »

コメント

footこうさんへ

そうですね~、こうさんちからは割と近い
場所にある公園ですねsmile
でも、私も近所の観光スポットって何時でも行かれるって
思ってなかなか行く機会がないものですよcoldsweats01

そちらではB級グルメの催しも開催されていたんですね!
実は先週こちらでも「カレーフェスティバル」というイベントの中で
厚木の「シロコロホルモン」が紹介されていたんですよconfident

投稿: じょんびーず | 2010年5月15日 (土) 01時50分

footそら豆さんへ

この公園へは初めて行ったのですが、自然豊かな
緑いっぱいの素敵な場所でしたgood
シャクナゲの花もいろんな種類があって
見事に咲き乱れていましたよ♪

残念ながらランチはご期待の「シロコロホルモン」ではなくて
違うものだったんですsmile
後程UPしますのでお楽しみに~notes

投稿: じょんびーず | 2010年5月15日 (土) 01時42分

footケイさんへ

ちょうど今は新緑の美しい季節ですよね♪
森林浴をしながらのウォーキングは
本当に気持ちよかったですよgood
主人が広場で寝転がっている時、シャクナゲの花を
カメラで写しまくっていたんですcamera

ランチは後程Upいたしますのでお楽しみに~notes

投稿: じょんびーず | 2010年5月15日 (土) 01時35分

foot女将さんへ

そうですよ~♪
前からのショットはねぇ。。。ちょっとまだ
お見せする勇気がないかな?(笑)

投稿: じょんびーず | 2010年5月15日 (土) 01時27分

ご主人様、気持ち良さそう~♪
割と近い場所に居ながら、いつも素通りしている場所です。
近いと意外と行かないものですね。(笑)
ランチは何かな?
アップが楽しみ~♪
そう云えば、連休中にB級グルメの催しがあったみたいです。

投稿: こう | 2010年5月14日 (金) 12時13分

おはようございま~す
広々とした、眺めのいい公園ですね~♪
シャクナゲの花も美しさを競って咲いているようです。

ランチは、シロコロじゃなったんですね!
何を召しあがったのか楽しみ~happy01

投稿: そら豆 | 2010年5月14日 (金) 10時37分

新緑も綺麗で 気持ちが良さそうです。
ご夫婦で ウオーキング!いいなぁ~ 
じょんびーずさんは 広場で 寝転んでみなかったの?

「厚木シロコロホルモン」を 食べたのかと思っちゃった^^
違うジャンルの有名店?楽しみで~す♪

投稿: ケイ | 2010年5月14日 (金) 10時26分

もしかして、真ん中の写真の
リュックのお方がパパさんかしら????
前からおねがいしま~~~す(笑)

投稿: 女将 | 2010年5月14日 (金) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/48353478

この記事へのトラックバック一覧です: 森林浴でリフレッシュ:

« 母の日にはバラを♪ | トップページ | ZUND-BAR »