« 沖縄コレクション | トップページ | ママ友と久々のランチ♪ »

2010年5月21日 (金)

キューピーオープンキッチン

 Imgp6071

   先日、遠路はるばる電車を乗り継いで調布までお出かけしてきましたtrain

             到着したのは京王線「仙川駅」sign01

    京王線に乗るのは今回が初めての私、見知らぬ景色を眺めながらの     

               ちょっとした旅気分でした♪

 Imgp6065

    駅を降りて商店街を歩いていると、こんなフラッグがたくさん飾られていました。

     そうです、ここ調布はNHK朝のテレビ小説「ゲゲゲの女房」の舞台に

                  なっている街なのです。

 Imgp6077

  そして歩くこと5分ちょっと、こんな可愛い時計台が目に飛び込んできました!

 Imgp6076

             ここはキューピー仙川工場

      その日の目的はマヨネーズの工場見学だったのです。

 Imgp6074  Imgp6078

 Imgp6079

 Imgp6080

  いたるところに可愛いキューピーちゃんたちがいてワクワク気分にheart04

 見学は、割卵機(卵を割る機械)、マヨネーズの製造ラインの見学、そして

               PRビデオ鑑賞など。

    ただし、製造ラインは撮影禁止とのことでしたのでご了承下さいね。

 中でも1分間に役600個の卵を割る割卵機は目が回ってしまいそうなくらい

            早くてびっくりしちゃいましたsign03

マヨネーズがボトルに詰められる工程はちょうど点検中で見られなかったのが

             ちょっと残念でしたけどねweep

 Imgp6085  Imgp6086

  見学終了後には、マヨネーズの試食やジャムの試食コーナーもあって

             なかなか充実した見学でしたよscissors

 Imgp6088 Imgp6089

またキューピーの限定グッズキューピーの商品が買える売店もありましたよ♪

 Imgp6095

         ↑そして帰りにもらった工場見学記念のおみやげ

  ステッカーの5種類のキューピーは冒頭に登場した画像にあった時計台の

             上に飾ってあったものなんですよ。

    季節ごとに中のキューピーちゃんが衣替えするらしいのです♪

  このステッカーにあるように、1年間で5回もお色直しするとのこと(おしゃれ~shine

 Imgp6092

   そして↑はお土産に買ったジャム(試食して美味しかったのでheart04)、

カルパッチョソース、キューピーちゃんの付箋、消しゴムは子供たちにねっwink

   

   久々の工場見学は可愛いキューピーちゃんといっぱい触れ合えて

             とても楽しい一日になりましたnotes

      Img_0081

|

« 沖縄コレクション | トップページ | ママ友と久々のランチ♪ »

コメント

clover女将さんへ

「へこ缶で育った」って響きがなんとも面白いわ~!smile
でも、「へこ缶」といっても中味の味はかわらないものね(笑)
川崎はたしか味の素の工場とかもあったよね。
次回はそこに行ってみたいなぁ~って思っているの。

投稿: じょんびーず | 2010年5月24日 (月) 09時21分

私が住んていた川崎には、粉ミルクの工場があって、母いわく
「お前はそこの、へこ缶」で育ったといってました(笑)
へこ缶とは、出荷まえの点検で、缶が凹んでいたりするとラインからはずれて
地域の人たちに安く売ったんだって!
工場見学ってのも面白いわね。

投稿: 女将 | 2010年5月24日 (月) 08時29分

cloverケイさんへ

今回の場所はきっとケイさんのお住まいの
方面なのではないかな?と思っていましたよhappy01
ケイさんのお宅はやっぱり京王線沿線だったのですね!
お近くですからぜひお孫ちゃんも一緒に連れて行って
あげると喜ばれるかもしれませんよnotes
ただし、行かれる時には事前に電話予約をして下さいね。
夏休みなどは普段より混み合うようみたいなので
早めの予約をおすすめしますsmile

投稿: じょんびーず | 2010年5月23日 (日) 23時42分

cloverももママさんへ

はい!もちろん個人でも工場見学できるところは
たくさんありますよ~♪
でも、ほとんどの工場では事前に電話予約しておく
必要はありますけどね。。
今度、皆さんと一緒に工場見学オフなんてのも
いいかもしれませんねっnotes

投稿: じょんびーず | 2010年5月23日 (日) 23時32分

cloverそら豆さんへ

工場見学って結構楽しいものですよね~♪
試食ができるのもうれしいし、今回お土産に買った商品などは
市価よりもお安い価格で購入できたりとお得感いっぱい!
日産自動車工場の見学、懐かしいですね~♪
私も小学校の時に行きましたよhappy01
あと子供ながらに一番思い出に残っているのは
ココアとビスケットをいただいてうれしかった
森永製菓の工場の見学でしたheart01

投稿: じょんびーず | 2010年5月23日 (日) 23時29分

clover東京おさるさんへ

ちょっと前に、わが家ではいろんな工場見学に
出かけていた時期があったんですよ♪
でも、やっぱりこのように食べ物系の見学は
お土産とか試食などもあってうれしいですねgood
おさるさんもこざるちゃんがもう少し大きくなったら
いろんな工場見学へ連れて行ってあげると楽しいかもね!happy01

投稿: じょんびーず | 2010年5月23日 (日) 23時17分

cloverやっこさんへ

工場見学は結構前から家族でいろんなところに
行ったことがあるんですよ。
ブログを始める前だったので記事にしたのは
1回くらいでしたが。。。
今まで行った中ではアサヒビールの神奈川工場が
一番印象的でしたよ!
周りの景色も最高だったし、なんといっても見学後のお楽しみに
beerの飲み放題があるんですからsmile

投稿: じょんびーず | 2010年5月23日 (日) 23時11分

cloverY.Kさんへ

可愛いでしょ~!?キューピーちゃんheart04
もしかしてbeer工場?それなら昔行ったことあるけど
久々に行ってみてもいいかもgood

投稿: じょんびーず | 2010年5月23日 (日) 23時00分

昔 調布に住んでいたし
今も京王線沿線に住んでいるのに
キューピーの工場!行った事がないのですよ!
こんなに楽しいところなのね。
今度 行ってみようっと!
キューピーちゃんも 可愛い~

投稿: ケイ | 2010年5月22日 (土) 22時20分

楽しそう!!
個人でも工場見学できるんですか?

こういうの見てるだけで楽しいですよね!!
キューピーいっぱい!!!
可愛い!!!!

投稿: ももママ | 2010年5月22日 (土) 20時27分

最近、工場見学行ってないです。
もしかしたら、小学生の時行った日産の自動車工場が最後かな^^;

工場見学って、試食や試飲ができたりお土産もらったり、楽しいですよねgood
じょんびーずご夫妻、仲良しでうらやましいですheart04

投稿: そら豆 | 2010年5月22日 (土) 10時33分

ご主人様とデートですかぁ~(^^)?
キューピーの工場が見学できるのですね!
こういう食品系の工場見学って子供の頃によく
行ったんですけれど…
大人になっていくとまた新鮮ですね♪
キューピーもかわいいですもんね~♪
ちょっと行ってみたくなりました。

投稿: 東京おさる | 2010年5月21日 (金) 22時15分

ご主人様とキューピーデートだったのですね!
仙川のお隣の駅はよく乗り降りしていたのですが、キューピーに入ったことがありません(^^ゞ
見て、食べて、お土産買って、楽しそうですね~!

投稿: やっこ | 2010年5月21日 (金) 19時04分

おぉー!デカキューピーほすい♪(`・∞・´)

横浜にも工場見学できる所あるんで今度行こう!(´~`)。゜○beer

投稿: Y.K | 2010年5月21日 (金) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/48410607

この記事へのトラックバック一覧です: キューピーオープンキッチン:

« 沖縄コレクション | トップページ | ママ友と久々のランチ♪ »