« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

ドイツのあとは韓国へ

 Imgp6271

    昨日の日曜日は、ちょっと娘と東京方面へお出かけしてきました。

    その第一の目的地は、娘がドイツ語の検定試験を受けるため

              会場である成城大学へpencil

 本来なら一人で行くべきなんですが、何しろ娘は極度の方向音痴なものでcoldsweats01

   親の私の方が心配というのもあって付き添い受験となったわけです。

案の定、私が一緒にもかかわらずsweat01新宿で乗り換えを間違えそうになってしまい

     のっけからアタフタ状態にcoldsweats02(付き添いのくせに頼りない母ですcoldsweats01

 Imgp6273

   さて、かくして何とか無事に試験会場に到着した娘と別れ、私は試験が

           終わるまでの時間、駅周辺を散策run

    ↑はここ成城が本店の「スーパーマーケット成城石井」です。

      薬のセイジョーもどうやらここ成城が本店みたいでした。

 1時間45分の間、母は成城の駅周辺のお店をぶらぶらと見て回っていました。

   試験が終わり、娘と次に向かったのが新大久保にあるコリアタウンtrain

以前2度ほど韓国通のココアさんの案内で訪れたことがあるコリアタウンですが、

     個人的に来たのは初めてだったので内心ちょっとドキドキでしたcoldsweats01

 Imgp6280_2

  まずは、お腹が空いた私たちは「オザクキョ」というお店でランチをしました。

 Imgp6279

このお店、今コリアタウンで話題の看板犬「眉毛ワンコ」がいるお店なんですよ♪

  この日は、ワールドカップサッカーのサポーターのいでたちをしていましたsoccer

  腰に巻いているのは韓国の国旗!赤い角のカチューシャが決まってる~good

   でも、残念ながら昨日韓国は惜しくも敗退していまいましたよね。。despair

 Imgp6275

  小皿料理の中では、角煮と鶉卵(一番奥の)が一番美味しかったかな?

 Imgp6276

              娘は大好物の冷麺をオーダーheart01

 この冷麺、「水冷麺」といって、最後までスープが薄まらずに食べられるように

          スープ自体が凍っているので冷え冷えです(^_^)v

 Imgp6277

      そして私は、前からずっと食べてみたかったソルロンタンをheart01

  じつは、韓ドラ「華麗なる遺産」で主人公のウンソンが働いていたお店が

      ソルロンタンのお店だったのでとても興味があったのですsmile

   牛骨をよく煮込んだスープは、あっさりしているけれどコクのある

               とても美味しいお味でしたgood

   店内には東方神起のDVDが流れていて気分はすっかり韓流モードにnotes

 Imgp6281

  美味しいランチを食べて、お店を出た私たちはふと隣の看板みてビックリ!

 こんな名前のお店があるんですね~!でも、昨日はきっと店内のテンションは

            down気味だったかもしれませんね。。

 Imgp6282

 ランチのあと、いろんなお店を見て歩いた私達はどうしても食べてみたかった

          ↑トッポギをおやつに食べました♪

 見るからに辛そうなソースでしたが、意外に食べて見るとこれが美味しいheart04

        二人でパクパク頬張りながら歩きましたhappy01

    その後、この日の一番のお目当ての品↓の買い物は??

 Imgp6283

  前回コリアタウンで買ってすっかりハマってしまった「プゴク」の材料である

      干しダラとサムジャンを韓国スーパーで買いましたscissors

  この干しダラは近くのスーパーでは手に入らないので、今回は大袋のものを

       購入sign03当分はこれで美味しいプゴクが作れます♪

 初めてコリアタウンに来た娘は、韓流スターのお店がたくさんあることに

    まずビックリしていた様子で、韓流ファンのパワーの凄さにも

              驚いていたみたいでしたshock

    娘曰く。「この街はさすがにおばさん率がメッチャ高いね~。」と

            最後にボソッとつぶやいていました(笑)

      試験が終わった娘とコリアタウンで楽しい時間を過ごせて

                最高の一日になりましたgood

      

 

 

     

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ついに!

 Imgp6270 

 先日のブログで紹介した息子の蚕ちゃんたちが、ついに繭になりましたsign03

週末、家に持ち帰ってきた4匹中3匹の蚕ちゃんがめでたく繭を作ったのです♪

 Imgp6266

 Imgp6264

 Imgp6269_2

  ↑この蚕ちゃんは葉っぱの中で繭を作ったようで姿が見えません

 Imgp6267

       残ったこの蚕ちゃん、う~ん名前はなんだっけ??

    もうこんなに大きくなたのでどれがどれだかわかりません(笑)

       この子もきっと繭になるのは時間の問題でしょうねconfident

     桑の葉のえさやりは楽になりましたが、繭になってしまうと

        動きがなくなってなんとなく寂しい気もしますね。。

     さあ、これで次の週末にはもううちには帰ってこないかもweep

      短い時間だったけど楽しくお世話できてよかったですhappy01

       この後お役ごめんとなった桑の木、どうしましょうか?

          桑の実がつくまで育ててみようかしら~?smile 

 

   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

お見事~~!!

 Imgp6258

近所のお宅の玄関先の格子戸に、こんな綺麗なブーゲンビリアが咲いていますsign01

        これはお見事~~!!ついつい見とれてしまいますlovely

        これだけに育てるには随分大変だったことでしょうねconfident

    道行く人は、足をとめてこのきれいなお花のアーチを眺めています。

 Imgp6238

    主人の実家から、この時期恒例の「孟宗竹」をいただきました♪      

    今年は、ちょっと目先を変えてこんな料理を作ってみましたよrestaurant

 Imgp6262

            孟宗竹のキンピラ 島ラー油風味

   これが、自分で言うのもなんですけど。。。(笑) 激うま~~!!

   作り方は普通のキンピラと同じで、最後に先日沖縄で買ってきた

          島ラー油をまわしかけるだけsmile

             beerのお供にも最高ですよ~good

   普通のたけのこよりの柔らかい孟宗竹ならではのメニューです♪

         う~ん、しばらくハマってしまいそう~~heart04   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

美味しい紅茶でティータイム

 Imgp6247

      先日、息子の学校主催の「紅茶講習会」に参加してきました♪

      講師の先生は以前にブログでも何度か紹介したことのある

             「紅茶工房」のオーナーさんでしたhappy01

   まずは、紅茶についてのお勉強からpencil紅茶の歴史・産地・茶葉の種類・

       紅茶の製造過程・紅茶のグレードなどの講義を受けました。

        ↑は、今回使用する紅茶の茶葉ディンブラとアッサム

             そしてみんなお待ちかねの実習ですheart01

 初めはストレートティーの美味しい淹れ方(茶葉はセイロンディンブラを使用)

 Imgp6242

    沸騰したお湯をティーポットに入れる時は、こんな風に高い位置から

      注ぎ入れ、茶葉をジャンピングさせることがポイントらしいですよscissors

  cuteジャンピングとは?。。。お湯に含まれる空気によってポットの中で

      対流がおき、茶葉が対流にのりながら、上下運動すること

         このジャンピングによって静かに成分を抽出します。

 Imgp6245

    ティーポットに茶葉とお湯を入れた後、ふたをして3分間蒸らします。

         葉の大きさによって蒸らす時間は変わります。

蒸らしたあと、ティースプーンで軽くひと混ぜして茶こしを通してカップに注ぎます。

 Imgp6246

   香り豊かな美味しい紅茶とシフォンケーキでティータイムですwink

   う~んいつもお家で淹れる紅茶とは一味も二味も違いますね~notes

   しばし、みなさんでおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしましたhappy01

 Imgp6248

         そしてもうひとつは、私の大好きなチャイsmile

   でも、この日のチャイはシナモンやジンジャーなどの入らない

          チャイ風ミルクティーでした(ちょっと残念think

お鍋(アルミでななくてステンレス製のものがよい)に最初に紅茶葉(アッサム)と

    水をいれ、火にかけます。お湯が沸騰して茶葉がしっかり開いたら

            3~5分とろ火で煮込みます。

       その後牛乳をいれ、そのまま中火で煮込みます。

沸騰寸前、(なべにふちにブツブツと泡がたい、全体がふわっと盛り上がった状態)

             になったら火からおろします。

      茶漉しを通して、ポットに移しいれ、カップに注ぎます。

 Imgp6250

          チャイ風ミルクティーもとても美味しい~heart04

   この日は、紅茶のお勉強と楽しいティータイムができてとっても

          優雅で充実したひとときを過ごせましたscissors

 Imgp6252

   帰りには、この日使用した紅茶葉(ディンブラとアッサム)と紅茶工房の

          割引券のお土産まで頂いちゃいましたlovely

   委員会のお母様方、いろいろとお世話になりありがとうございました♪

    さあ、この券を持って美味しい紅茶とワッフルを食べに行かなくちゃsign03

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

願い☆

 Imgp6199

      今日は、梅雨の合間の晴れ間が広がってとても暑いですねsun

             そろそろエアコンの出番かしら?

  さて、またまた息子の話題をひとつ、↑の画像なんかおかしいと思いませんか?

    そう、これ息子がティッシュで作った「てるてる坊主」なんですが。。。。。。

        そうです、みんな逆さまに吊るされていますよねcoldsweats01

            じつは、これには理由がありまして・・・・

      今息子の学校の体育の授業で鉄棒をやっているそうなんです。

            それがね、息子は鉄棒が大の苦手wobbly

    体育の授業のある前の日には、必ず明日雨降らないかなぁ~なんて

               いつも呟いているんですrain

 そこで考えた息子は↑こ~んな「てるてる坊主」を作ったというわけなんですよsmile

    さあ、明日も体育の授業があるようですが、この願いは叶うでしょうか?

     ちなみに明日の天気予報だとかなりの確率でsunみたいですけどcoldsweats02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

YYのりものフェスタ

 Imgp6225

昨日、ヴェルニー公園で開催されていたYYのりものフェスタに息子と行ってきました。

    会場には、電車、バス、消防車、救急車などの乗り物が大集合sign03

 Imgp6207

   こちら自動車ゾーンでは消防車をバックに防火服を着て記念撮影をする

             小さい子の姿も見られましたよ♪

    画像右側に展示されているのは古都鎌倉を走る「京急りんどう号」

 Imgp6226  Imgp6236

  ミニ電車コーナー(左上)ではスーパービュー踊り子号にも乗れるとあって

          子供たちの長い行列ができていました。

また子供たちに人気の機関車トーマスも会場内を走っていましたよ♪(こちらは有料)

 Imgp6218

  また海上自衛隊横須賀地方総監部内では、護衛艦「はるさめ」の一般公開も

      開催されていました。(後方に見えるのが鑑艇が「はるさめ」)

      そして一番の人気だったのは海上自衛隊基地の桟橋と

 YOKOSUKA軍港めぐりの発着所である汐入桟橋を結ぶ、15分間の無料クルーズship

              手前がそのクルーズ船です。

 Imgp6233

   公園内には少し見頃は過ぎてはいるもののとてもきれいな薔薇が

             たくさん咲いていましたよwink

 Imgp6235

    この薔薇、ちょっと不思議の国のアリスに出てくるクイーンオブハートの

           赤い薔薇に似てると思いませんか?

 Imgp6228

 特設ステージでは綺麗なお姉さま達がベリーダンスを踊っていましたheart04

 Imgp6232

  おっ!ペリリン登場~~sign03こんな至近距離で見るのは初めてですheart02

            意外に背が高いのね~happy01

 Imgp6230

 中にはこんなテントがsign03う~ん、こんなところで勧誘ってあり?なんですねcoldsweats01

 Imgp6227

    そしてもちろん美味しいもの満載のグルメゾーンもありましたよdelicious

       ↑は、横須賀海軍カレーコロッケを売っているテント

  ここまで、電車や船、バスなどの乗り物にはそれ程興味を示さなかった息子は

一気に元気になり(笑)、この日の一番のお目当てのお店へと走って行ったのでしたdash

 Imgp6216

         そのひとつがよこすか海軍カレーのテントscissors

 ここのカレーはちょっと変わっていて真ん中にご飯そして両側にそれぞれ

        甘口と中辛の2種類のカレーが入っていました。

      ひとつのお皿で2つのお味が楽しめるってことですねgood

 Imgp6219

       息子は念願の海軍カレーをもりもり食べましたnotes

             そして難なく一人前を完食~sign03

     しかし食欲旺盛な息子のお腹はまだ満たされないようでcoldsweats01

 Imgp6220  Imgp6221

    もうひとつのお目当てだったヨコスカネービーバーガーのお店へGOdash

     目の前の鉄板で焼いてくれるハンバーグはと~ってもいい香り~heart01

 Imgp6222

     ボリューム満点のヨコスカネービーバーガーは一個800円なり~sign03

        お肉がとってもジューシーで最高に美味しかったですよsmile

    息子はカレーを食べたすぐ後にもかかわらず、約半分のバーガーを

                食べてしまいました!shock

            この子の食欲っていったい??coldsweats02

 さて、これでようやく息子も満足した様子で楽しかったイベント会場をあとにして

             おうちへと帰って行ったのでしたfoot

      息子曰く、「今日のくいものフェスタは楽しかったね~notes

           あの~、それちょっと違うんですけど~coldsweats01

息子にとってのこの日の目的は「のりもの」ではなくて「くいもの」だったのかぁ~sign02shock

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2010年6月11日 (金)

咲いた~♪

 Imgp6194

       今朝、裏庭の孔雀サボテンの花が咲きました~~~notes

           大輪の真っ赤な花はとってもきれいです~sign03

 Imgp6183

       こちらは、昨日の朝咲いた白い孔雀サボテンの花ですnote

              どちらも見事な咲きっぷりでしょsign02

        ただ、このきれいな花は残念なことに1~2日の命weep

               美人薄命とはこのことですよね。。

 Imgp6196

               ↑はピンクサルビアの花

           ピンクの可愛らしい花が咲きだしましたsign01

 Imgp6200

           そして今日ミニトマトの苗を植えました。

   右が普通の赤いトマト、左はイエローアイコという黄色いトマトです。

        今年もたくさんの実をつけてくれるといいなぁ~notes

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

私のお気に入り

 Imgp5946

            中華料理「寿楽」の牛バラそば

     牛バラの煮込みがゴロゴロっと入っているのがうれしいgood

        ちょっとスパイシーなお味がまたいいのですsmile

   ランチの時間帯にはザーサイ&杏仁豆腐のデザートがつきますnotes

 Imgp5949

               サイゼリのミラノ風ドリア

        299円でこれだけ美味しいドリアはうれしいですheart01

 Imgp5948

            同じくサイゼリのシナモンフォッカチオ

     これ、以前テレビでギャル曽根が美味しいって紹介していたので

         食べて見たら、すっかりハマってしまいましたlovely

            シナモン好きの私にはたまらない一品scissors

 Imgp6133_2

        バーガーキングのエスプレッソサンデー

 サンデーにしてはめずらしいフレーバー、ちょっぴり濃い目のコーヒーと

         ソフトクリームの甘さがマッチして good

 Imgp6160

   LVINよこすかのフードコートにある「どん太鼓」のトロ玉うどん

        トロロと半熟の卵がのった冷やしうどん♪

  うどんはコシが強くて美味しいheart04これからの季節にはぴったりsign03

   以上、最近食べた私のお気に入りのお昼ご飯をご紹介しましたhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

飼育中

 Imgp6167

  今小3の息子が理科の観察学習でこんな可愛いものを飼育していますhappy01

         桑の葉っぱが大好物の生き物。。。。。。。それは

 Imgp6164

                 蚕ちゃんで~すnotes

   週末は各家庭で餌やりをするため、学校から持ち帰ってきた蚕たち。

 Imgp6168

こ~んなふうにバリバリ葉っぱを食べる!食べる!食べる!ったら食べることsign01

          その食欲たるやものすごいものがありますdash

    そんな彼らの食料でもある桑の葉、じつはわが家にはあるんですよ~!

       お姉ちゃんがやはり小3の時に蚕の観察学習をしていた際に

     毎日桑の葉を近所に探しにいくのがとても大変だったんですよねthink

         そんな時、思いもかけずにうれしい出来事が!!

      今の家に引っ越してきてから2~3年たったある日のこと

   隣のおうちの桑の木からこぼれ種が落ちたのか、我が家の裏庭に

        なんと桑の木が育っているのに気がついたのですsign03

    まだその時は息子も小さかったのですけど、小3できっとやるであろう

       蚕の観察のためにこの桑の木は大事に育てようと思い

          今ではこんなりっぱな木に成長したのですgood

 Imgp6181

     この蚕、繭になるまで育てるらしいのでこれから毎日せっせと

         桑の葉っぱをあげて大きくなって欲しいものですsmile

  

        ちなみに、4匹の蚕ちゃんに息子が名前をつけましたhappy01

    一番大きいのが太(ふと)、一番小さくて背中が青っぽいのが青

     体がほそいのが細(ほそ)最近太ってきたみたいですが(笑)

           そして一番体が長いのが長(なが)です。

    息子も最初はちょっぴり気持ち悪いと思っていた蚕ちゃんたちですが

        毎日育てているうちに、可愛く感じてきたようです。

    また来週末、家に来る時にはもっと大きくなっていることでしょうねnotes

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

びわ狩り

 Imgp6126

      今年もお隣のお宅に生ったびわが食べ頃になりました♪

    先週の日曜日にお隣の奥様から電話がかかってきたんです。

  「びわがちょうど食べ頃みたいだから一緒にとって分けましょう~。」

    というわけで、今年は私もびわ狩りのお手伝いをすることにsmile

    高いところに生っているびわはとるのが結構大変なんですthink

  お隣の奥様がはしごに登って枝きりばさみで切っていくのを私が下で

            受け取るという作業をしました。

  たわわに実ったびわのお味は今年も甘酸っぱくておいしい~~notes

   毎年新鮮で美味しいびわをいただけるのはありがたいことですconfident

 Imgp5738

           そして美味しい話題をもうひとつ♪

  ちょっと前のことになってしまいましたがcoldsweats01沖縄旅行の帰りに羽田空港で

          こんなロールケーキを見つけましたnotes

 Imgp5735

         これ、モンシュシュの「まりひめ米粉ロール」

モンシュシュ定番商品の堂島ロールとは生地とクリームがちょっと違います。

    もっちり感のある米粉100%の生地、そしてクリームの中には

         北海道産のクリームチーズが入っています。

 しかもロールケーキのど真ん中には和歌山産の大粒イチゴのまりひめが

           まるごとド~ンと入っているんですheart01

  これだけいいことずくめの内容なので美味しさはご想像がつくと思いますhappy01

      ただこの「まりひめ米粉ロール」は羽田空港限定なので

        残念ながら他のお店では売っていないのですweep

   私が買ったのは2ヶ月前だったから、もしかして期間限定だとしたら

         もう今は販売されてないかもしれませんねcoldsweats01

  そうそう、あの行列しないと買えない「ねんりん家のバームクーヘン」も

        羽田空港なら待ち時間なしで買えそうでしたよgood

  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

話題のらー油

 Imgp6150

沖縄の市場で買ったきた「島のらー油」、今ちょっとしたブームですよねwink

 Imgp6151

    今年初めて作ったゴーヤチャンプルーにかけて食べてみました。

     う~ん、思ったよりもピリ辛感は少なくてまろやかな味でしたhappy01

   噂どおり、とっても香ばしくていい香りがお口の中に広がりますよ~notes

           今度は、何にかけてたべようかなぁ~?

  Imgp6138_2

        ↑そしてもうひとつのラー油がこちらsmile

       カルディでふと見つけた「食べるラー油」です。

            ラー油を食べるって??

 おいしい食べ方を見ると、ラーメン、白いご飯、チャーハン、おにぎり

     冷奴、納豆、冷たいうどん、サラダ、パスタなどのお料理に!

と書いてありますねぇ。。まあ、自分のお好みでどんなお料理でもOKってことかな?

     そうそう、このラー油はお一人様3個までと制限がありました。

        思いがけず買えたのはラッキーだったのかもscissors

    さあ、明日あったかいご飯にでもかけて食べてみようなぁ~?happy01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »