« 話題のらー油 | トップページ | 飼育中 »

2010年6月 5日 (土)

びわ狩り

 Imgp6126

      今年もお隣のお宅に生ったびわが食べ頃になりました♪

    先週の日曜日にお隣の奥様から電話がかかってきたんです。

  「びわがちょうど食べ頃みたいだから一緒にとって分けましょう~。」

    というわけで、今年は私もびわ狩りのお手伝いをすることにsmile

    高いところに生っているびわはとるのが結構大変なんですthink

  お隣の奥様がはしごに登って枝きりばさみで切っていくのを私が下で

            受け取るという作業をしました。

  たわわに実ったびわのお味は今年も甘酸っぱくておいしい~~notes

   毎年新鮮で美味しいびわをいただけるのはありがたいことですconfident

 Imgp5738

           そして美味しい話題をもうひとつ♪

  ちょっと前のことになってしまいましたがcoldsweats01沖縄旅行の帰りに羽田空港で

          こんなロールケーキを見つけましたnotes

 Imgp5735

         これ、モンシュシュの「まりひめ米粉ロール」

モンシュシュ定番商品の堂島ロールとは生地とクリームがちょっと違います。

    もっちり感のある米粉100%の生地、そしてクリームの中には

         北海道産のクリームチーズが入っています。

 しかもロールケーキのど真ん中には和歌山産の大粒イチゴのまりひめが

           まるごとド~ンと入っているんですheart01

  これだけいいことずくめの内容なので美味しさはご想像がつくと思いますhappy01

      ただこの「まりひめ米粉ロール」は羽田空港限定なので

        残念ながら他のお店では売っていないのですweep

   私が買ったのは2ヶ月前だったから、もしかして期間限定だとしたら

         もう今は販売されてないかもしれませんねcoldsweats01

  そうそう、あの行列しないと買えない「ねんりん家のバームクーヘン」も

        羽田空港なら待ち時間なしで買えそうでしたよgood

  

|

« 話題のらー油 | トップページ | 飼育中 »

コメント

cakeやっこさんへ

娘さん、びわがお好きなんですねheart04
今がちょうどびわが美味しい時期ですから
きっと娘さん、大阪で食べているかもしれませんねwink

投稿: じょんびーず | 2010年6月10日 (木) 00時07分

cakeケイさんへ

リビングの窓からお隣のお宅のびわの木がよく見えるので、
だんだんにびわの色づくのがわかるんですsmile

このロールケーキ、今は売っているかわかりませんがsweat01
モチモチの生地、濃厚なクリーム、そして大粒のイチゴと
3拍子そろった美味しさでしたよscissors

投稿: じょんびーず | 2010年6月10日 (木) 00時03分

娘が大のビワ好きなんです。
ビワのなる木がある家を昔から羨ましがっていました。
いつもこの時期にはビワを買ってたわ~。
今年は好きな本人がいないので買ってないけど、大阪で食べてるかな~?

投稿: やっこ | 2010年6月 8日 (火) 22時52分

お隣りで びわ刈りが出来るなんて いいなあ~
木で熟したびわは 美味しいでしょうね。

ロールケーキ!美味しそうです。
イチゴも 大きいですね。
北海道産のクリームチーズ入りのクリームに
モッチリ米粉100%の生地!
食べてみたいな~~^^

投稿: ケイ | 2010年6月 8日 (火) 17時22分

cake☆きらきら☆さんへ

びわは毎年たくさんもらい物があるので
本当にありがたく思っています♪
普通にスーパーで買おうと思ったら
かなりのお値段するものねmoneybag
もう少ししたらおじいちゃんちのびわがたくさんとれるので、
びわゼリーでも作ってみようかしら?happy01

投稿: .じょんびーず | 2010年6月 8日 (火) 15時30分

cakeそら豆さんへ

毎年この時期には美味しいびわをいただけるので
とってもうれしいです♪

このまりひめ米粉ロール、空港限定らしく
結構売れていましたよwink
堂島ロールの生地はふんわり、こちらはもっちりと
私はどちらも好きですけどねhappy01
ねんりん家のバームクーヘン、羽田空港ならきっと
行列しないで買えると思いますよscissors
夏の帰省はどちらに帰られるのでしょうか?airplane

リンクの件、もちろんOKですよ~!!good
私もそら豆さんのブログをリンクさせて下さいね♪
これからもどうぞよろしくお願いしますsign01

投稿: じょんびーず | 2010年6月 8日 (火) 15時14分

cake女将さんへ

びわの木って結構近所で見かけるよね。
お隣さんの庭にある木は、年季が入っていて
かなり背が高いの。
ちょうどうちとお隣の敷地との境界にあるブロック塀の近くに
植わっているからびわの生っている枝がうちの庭の方に
せり出しているの。
こういう場合、うちにももらう権利があるんだよねsmile
びわの木の隣には、夏みかんの木、柿の木もあるんだよね~notes

投稿: じょんびーず | 2010年6月 8日 (火) 14時55分

そっかぁ
ビワの季節なのね。
日常でビワを食べる機会が残念ながらないわ。。。
子供の頃、親戚が送ってくれる貴重な果物ってイメージが ず~っと残ってます(笑)
じょんびーずさん毎年 堪能できて いいなぁhappy01

投稿: ☆きらきら☆ | 2010年6月 8日 (火) 14時25分

びわ、鈴生りですね~
隣のお宅でびわ狩りなんて、うらやましいですheart04
ロールケーキ苺がどどーんと入ってて美味しそうlovely
米粉って、今流行ってますよね!
なるほどもちっとした食感なんですね!

ねんりん家の羽田空港店、場所調べました~scissors
夏の帰省が楽しみ!

あと、リンクを貼らせて頂きたいのですが、よろしでしょうか?

投稿: そら豆 | 2010年6月 8日 (火) 10時47分

びわって、うちの近所にもなっていて
気になるんだけど、まさか、
くださいなんて言えないから
遠目で見ているだけ(笑)
声をかけてくれるなんて、ま~やさしいわね。

投稿: 女将 | 2010年6月 7日 (月) 23時04分

cakemipoさんへ

たしかにびわって果物の中ではお値段が高級ですものね!coldsweats01
毎年そんな貴重なびわをいただけるのは
とてもありがたいことですhappy01

このまりひめっていうイチゴ、私も初めて見ました。
まん丸としててとっても美味しいイチゴでしたよheart04
ロールケーキの中に丸ごところっと入っているのはうれしいですねnotes

投稿: じょんびーず | 2010年6月 7日 (月) 08時38分

cakeももママさんへ

いつもいただくびわは、酸味はあるものの
結構濃厚なお味でとっても美味しいですよ♪
今年は初めてびわ狩りのお手伝いもできて
楽しかったですhappy01

ロールケーキのいちご、ボリュームがあって
メッチャ食べ応えありましたよscissors

投稿: じょんびーず | 2010年6月 7日 (月) 08時31分

cakeココアさんへ

びわは毎年お隣さんからと主人の実家からいただけるので
買ったことはありません。
びわってスーパーで見ると結構いいお値段しますものねeye
びわの木の言い伝え、知りませんでした。。
私も今度気にして見てしまいそうですconfident

投稿: じょんびーず | 2010年6月 7日 (月) 08時28分

沢山収穫出来ましたね~☆
自分でとった枇杷の実は格別でしょう♪
頂き物でもないかぎり、
生の枇杷は食べられないわ~

ロールケーキも美味しそう♪
立派な苺!
まりひめって言うのね。
食べてみたいわ~

投稿: mipo | 2010年6月 6日 (日) 22時38分

びわ好きです。
でもなかなか手がでないわ。高いんですもの。

いいですね、
こんなにたわわになったびわを無料で枇杷狩りできるなんて(笑)
絶対売ってるのより美味しいと思うわ♪
ロールケーキも米粉なのね。
いちごが大きい!!!

投稿: ももママ | 2010年6月 6日 (日) 21時50分

枇杷の季節ですね~
美味しそう☆
食べたいな~と思いつつ
高くて、手が出ません。
好きなんですけど、今年はまだ口に入りません。
枇杷の木は、軒より高くすると病人がでるとか…
枇杷の木が植わっている家をみると、ついつい見上げてしまいます。

投稿: ココア | 2010年6月 6日 (日) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/48548824

この記事へのトラックバック一覧です: びわ狩り:

« 話題のらー油 | トップページ | 飼育中 »