« 美味しい紅茶でティータイム | トップページ | ついに! »

2010年6月23日 (水)

お見事~~!!

 Imgp6258

近所のお宅の玄関先の格子戸に、こんな綺麗なブーゲンビリアが咲いていますsign01

        これはお見事~~!!ついつい見とれてしまいますlovely

        これだけに育てるには随分大変だったことでしょうねconfident

    道行く人は、足をとめてこのきれいなお花のアーチを眺めています。

 Imgp6238

    主人の実家から、この時期恒例の「孟宗竹」をいただきました♪      

    今年は、ちょっと目先を変えてこんな料理を作ってみましたよrestaurant

 Imgp6262

            孟宗竹のキンピラ 島ラー油風味

   これが、自分で言うのもなんですけど。。。(笑) 激うま~~!!

   作り方は普通のキンピラと同じで、最後に先日沖縄で買ってきた

          島ラー油をまわしかけるだけsmile

             beerのお供にも最高ですよ~good

   普通のたけのこよりの柔らかい孟宗竹ならではのメニューです♪

         う~ん、しばらくハマってしまいそう~~heart04   

|

« 美味しい紅茶でティータイム | トップページ | ついに! »

コメント

noteケイさんへ

ブーゲンビリアは育てるのに気温も関係するのですね。
以前うちの実家にもありましたが、途中で
ダメになってしまったみたいですthink
ここまで大きく育てるには大変だったことでしょうね。

きんぴら、とっても美味しかったですよ~notes
あんまり美味しかったので、できたてをたくさん
つまみ喰いしてしまいましたcoldsweats01

投稿: じょんびーず | 2010年6月26日 (土) 23時43分

note東京おさるさんへ

お花をこんな立派に育てられるのは、本当に素晴らしいことですよね。
鮮やかな色合いのブーゲンビリアのアーチは
見ていると元気ももらえそうな気がしますsign01

たけのこのきんぴらは、じつは女将さんのブログで見て
美味しそうだったので作ってみたんですよcoldsweats01
味付けはちょっとアレンジしたけどねっ。
このメニュー、うちのたけのこ料理の定番になりそうよgood

投稿: じょんびーず | 2010年6月26日 (土) 23時36分

noteそら豆さんへ

今がちょうどブーゲンビリアの見頃みたいですね。
昨日も買い物へ行く途中、玄関先の格子戸の上に
綺麗に咲いているのを見かけましたhappy01

孟宗竹は毎年今の時期に主人の実家でとれるので、
楽しみにしています♪
今回は初めてきんぴらにしてみましたが、これが結構美味しくてgood
家族には煮物にするよりもこっちの方が好評でしたsmile
食べるラー油は、最近私も何度かスーパーで見かけましたが
なかなかいいお値段がするようですね。。
私が買った時よりも随分高くなったような気がしますthink

投稿: じょんびーず | 2010年6月26日 (土) 23時26分

見事なブーゲンビリアですね!!
とっても綺麗です~
ブーゲンビリアって 寒さに弱いから 
温室に入れなくても 大丈夫なのかしら~?
八王子では 無理だろうな・・・

孟宗竹のキンピラ!美味しそう~
思わず 手が出ちゃいそう(笑)

投稿: ケイ | 2010年6月26日 (土) 23時09分

お庭を綺麗にしているおうちの人ってすごいですよね。
本当に見事なアーチですね~綺麗です。

タケノコもそういうお料理の仕方があるのですね~。
じょんびーずさんのオリジナルレシピなのでしょうか(^^)
想像しただけでよだれがでちゃいそうです(笑)

投稿: 東京おさる | 2010年6月25日 (金) 21時32分

ウチの近くにも、ブーゲンビリアが見事に咲いているお宅があります
色鮮やかで綺麗ですね~heart04

孟宗竹のきんぴら美味しそう♪
ビールに合いそうですねlovely
今日スーパーで食べるラー油を売ってたのですが、
すごくお高くて買えませんでしたcrying

投稿: そら豆 | 2010年6月25日 (金) 17時07分

noteココアさんへ

孟宗竹は破竹とは若干サイズが違って細いかもしれませんが
見た目は同じですね。
たけのこのきんぴらに島ラー油の相性は抜群でした!good
最近ではいろんなものに島ラー油や食べるラー油を
かけて楽しんでいますsmile
桃やのラー油にはいまだ遭遇したことありませんが
一度食べてみたいですねっ。

投稿: じょんびーず | 2010年6月25日 (金) 10時02分

noteこうさんへ

孟宗竹ってあまりお店では売ってないですよね。
でも、普通のたけのこよりもエグミも少なくて
調理しやすいたけのこだと思いますよ♪
今度見かけたら、ぜひきんぴら作ってみてくださいね!happy01

このお宅のブーゲンビリアは本当に見とれてしまう程
素晴らしい咲きっぷりなんですよsign01
通るたびに楽しませてもらっていますhappy01

ブログ、違うところで再開されていたんですね。
早く調子が良くなるといいですね。
しばらくは、そちらの方へ遊びに行かせてもらいますね~♪

投稿: じょんびーず | 2010年6月25日 (金) 09時56分

note女将さんへ

じつはね、女将さんのブログを見て
きんぴら作ってみようかな?って思ったのよsmile
女将さんちはキムチ風だったけど、うちはちょうど
キムチ切らしちゃってたからラー油風味にしたのscissors
たけのこは煮物よりもきんぴらの方が美味しいかもheart04
美味しいアイディア教えてくれてありがとう~notes

投稿: じょんびーず | 2010年6月25日 (金) 09時48分

女将さんのところでみた
破竹と同じなんですね。
きんぴらに、島ラー油、
これは、美味しいかも…
ラー油もいろいろなお料理にいかせるわね!

投稿: ココア | 2010年6月24日 (木) 17時52分

ご無沙汰です。
もう十何年も前の事ですが、当時孟宗竹を知らず、お店の方に美味しいよ♪と云われ、レシピも教えて頂いたのに、パスしてしまった想い出があります。
今思えば惜しい事をしました。
お店のおばさんの言う事を聞けば良かったわ。
若気の至り・・かな。(笑)
お花、綺麗に咲いています、これじゃぁ見惚れちゃいますよね。
livedoorの調子悪いので、↑で一時的にアップしています。
良かったら遊びに来て下さいね。

投稿: こう | 2010年6月24日 (木) 10時29分

私も先日ブログ友達の方からこの
タケノコをもらってきんぴらにしたよ。
やわらかくっておいしいよね。
どんどん食べちゃったわhappy01

投稿: 女将 | 2010年6月24日 (木) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/48706861

この記事へのトラックバック一覧です: お見事~~!!:

« 美味しい紅茶でティータイム | トップページ | ついに! »