« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月29日 (金)

佐島のひじきと美味しいランチ

Imgp6835

      先日、ちょこっと佐島までドライブへ行ってきましたcardeliciousdash

 というのは、毎年この時期に佐島の平五郎丸さんのところに頼んだ

             ひじきをとりに行ったのです。

去年から、佐島のひじきファンになったやっこさんとY.Kさんも頼んでいるので

 この日は、やっこさんの愛車に乗せていただいて3人で一緒に行きましたnotes

Imgp6831

   海岸には、淡い紫色の「ハマダイコン」の花が咲いていましたよ。

Imgp6833

ちょっと海岸を散策していたら、五右衛門風呂のような大きな釜を発見sign03

    佐島のひじきはとれたらこの釜で一度茹でられて、その後

           海岸に干されているらしいですよ。

     きっと、この一手間が佐島のひじきが柔らかくて美味しい

             秘訣なのかもしれませんねgood

Imgp6850

    これが今年買ったひじきです。実は去年、たくさん買いすぎて(5袋)

         今年は、ちょっと控えめに2袋にしましたcoldsweats01

Imgp6838

  さて、無事に今年のひじきをゲットした3人は、次に車でちょっと

    走らせたとところにある芦名の「カフェ エカーネ」という

      お洒落なレストランでランチをとることにしましたrestaurant

Imgp6841_2

  スッキリと洗練された店内にこんな可愛いフラわんこちゃんがheart01

     ディスプレイもなかなかいい感じのものばかり♪

 Imgp6847

ランチメニューは3種類あって、↑は私が頼んだ「CANE キッシュプレート」

   芦名の契約農家さんでとれた野菜のサラダは美味しかったですよ!

サラダの上に乗っていたスモークのハムみたいの?がとってもいいお味でしたheart04

 ちょっと欲を言えば、キッシュがもう少し大きければよかったなぁ~ってsmile

      じつは、私、何を隠そうキッシュなるものを食べたのは

               これが初めてだったんですcoldsweats01

      パイ生地のサクサク感がとても気にってしまいましたlovely

Imgp6849

        ↑はやっこさんがオーダーした「「CANEの焼きカリー」

      カレーの器にしては、ちょっと珍しいガラスのプレートです。

      お味も美味しそうでうが、見た目にもとっても美味しそう~delicious

Imgp6845

          ↑はY.Kさんオーダーの「芦名野菜のパスタ」

 芦名でとれた新鮮な野菜がふんだんに入ったパスタとってもおいしそう~heart01      

    さて、ランチをとりながら、いつものようにおしゃべりもはずんで

         楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。  

     やっこさんが、午後からお仕事が入っているとのことなので、

  この後、レストランの前にあったガーデニングショップにちょこっと寄ってから

       私は京急汐入駅、Y.KさんはJR衣笠駅までやっこさんに

              それぞれ送ってもらいましたcar

   ちょっと時間が短かったですが、久々にみなさんとランチもできたし

            とっても充実した一日になりました♪

    車を出して下さったやっこさん、そして可愛い記念日の品をくれたY.Kさん

    いろいろお世話様でした~!また今度一緒にお出かけして下さいねhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2011年4月24日 (日)

花ざかり♪

Imgp6824

      わが家の玄関先には今、いろんな花が咲きだしました♪

           ↑こぼれ種から育ったオダマキheart01

Imgp6825

    この前、通りがかりのお花屋さんで、一目ぼれしたジュリアンheart04

Imgp6827

          毎年、元気な色で咲くナスタチウム

Imgp6826

      日に日に花の数が増えてくるマーガレット(?)

     この花の正式な名前が未だに分からない私ですcoldsweats02

Imgp6828

      玄関の脇にひっそりと植わっている(笑)ハナズオウの花

              どれも、みんな可愛いお花達tulip

          毎朝、このお花達に癒されている私ですheart01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

元気充電☆

Nec_0092

       先週ユーミンのライブに行ってきました♪

 やっぱり、ライブは最高ですね~!!何より元気になれるhappy01

  たまには、非日常の世界に浸って見るのもいいものですよheart04

        かなりのパワーを充電できたようですgood

         さあ、また明日からがんばろう~~~notes

 Nec_0094_2

       とても、○○才には見えないすっごいパワーが健在のユーミン!

           私もあんな風に歳をとりたいなぁ~♪

     それにしても、あの衣装の早変わりには恐れ入りますeye

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

ベッドデビュー&結婚記念日&ブログ記念日

Imgp6816

       この春、息子の念願だったベッドを買ってあげました。

  ベッドのまわりには、大好きなポッチャマ達は勿論、お気に入りの

  ぬいぐるみ(フグピー、サメピュー)がひしめき合って並んでいます。

     フグとサメのぬいぐるみは自分で名づけたんですよcoldsweats01

   いまのところ、無事にベッドからは落ちずに(笑)喜んで寝ていますsleepy

 でも、これから、あたたかくなってきたら、危ないかもcoldsweats02(落ちる危険大shock

    このベッドが来た日はちょっと前になりますが、4月7日でした。

    実は、この日は、ちょうど私達夫婦の20回目の結婚記念日ですheart01

 いつのまにか20年も経ってしまったんだなぁ~って自分ながらビックリって感じeye

   まあ、20年間もお互いにypく辛抱したものだと思ってたりして。。(笑)

    この日は、特にパーティーとかもやらずに普通の夕ご飯でしたが

     娘が、サプライズで、「紅茶のシフォンケーキ」を私達のために  

                 買って来てくれたのですheart01

          すっごく嬉しくて、ちょっとうるうるきちゃいましたweep

 Imgp6814

        庭のフリージアが今、盛りを迎えて咲いています♪

      香りがとってもいいので、少し切って玄関に飾りましたhappy01

  これから、いろんなお花が咲いてくれそうな我が家の庭が楽しみですnotes

  

  それと、毎年忘れてしまっていたのですが、先月3月4日に私のブログも

                 6年目に突入しましたscissors

         あっという間に5年も経ってしまったという感じです。

   途中、お休みの期間もありましたが、これからも細く長く続けられたら

                    と思っていますsmile

      いつも、私のブログをご覧になっている皆様、これからも

             どうぞよろしくお願いいたしま~すm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

久しぶりのお墓参りと美味しいもの

 Imgp6809 

   ここ最近ずっと、体調がイマイチで行かれなかった祖母のお墓参りに

                家族で行ってきました。

       久しぶりにお参りできて、何だかほっとした感じですconfident

 祖母のお寺は鶴見にあるので、お墓参りの帰りには決まってラゾーナ川崎へdash

        そしてランチを食べるのも楽しみのひとつなんですrestaurant

 いつもなら決まって「すみれ」のラーメンなのでが、その日は、ちょっと志向を変えて

          前から食べたかった「佐世保バーガー」をfastfood

 Imgp6806

     ↑私がオーダーしたのは、「アボカドバーガー」のセット

       目の前で、焼いてくれるのがまた食欲をそそりますdelicious

       しかも、何とアボカドまで焼いているのにはビックリeye

        でも、なかなか焼いたアボカドも美味しかったですよgood

 Imgp6805

     ↑息子と私の母はぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺」をオーダー

 息子にはちょっと辛めなので、大根と白菜キムチ漬けは私が食べることに。。

         一人前をペロッと平らげていました。

     しかも私のポテトも半分くらいとられてしまいましたよweep

 Imgp6811

   そしてラゾーナにきてお土産といったら「堂島ロール」しかないでしょう。

でも、なんか以前の行列はどこへやら?、あんまり静かなので売り切れと思いきや

 Imgp6810

         何と、すんなり並ばずに買うことができたのです。

   一番最初に買った時には、1時間半も並んで買ったのがうそのようです。

      なんでも、今では予約もできるようになったようですね。。

 やっぱり、ロールケーキは「堂島ロール」に勝るものはありませんねheart04

          とってもおいしくいただきましたよ~notes

 Imgp6812

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »