« 花ざかり♪ | トップページ | GWの定番はやっぱり »

2011年4月29日 (金)

佐島のひじきと美味しいランチ

Imgp6835

      先日、ちょこっと佐島までドライブへ行ってきましたcardeliciousdash

 というのは、毎年この時期に佐島の平五郎丸さんのところに頼んだ

             ひじきをとりに行ったのです。

去年から、佐島のひじきファンになったやっこさんとY.Kさんも頼んでいるので

 この日は、やっこさんの愛車に乗せていただいて3人で一緒に行きましたnotes

Imgp6831

   海岸には、淡い紫色の「ハマダイコン」の花が咲いていましたよ。

Imgp6833

ちょっと海岸を散策していたら、五右衛門風呂のような大きな釜を発見sign03

    佐島のひじきはとれたらこの釜で一度茹でられて、その後

           海岸に干されているらしいですよ。

     きっと、この一手間が佐島のひじきが柔らかくて美味しい

             秘訣なのかもしれませんねgood

Imgp6850

    これが今年買ったひじきです。実は去年、たくさん買いすぎて(5袋)

         今年は、ちょっと控えめに2袋にしましたcoldsweats01

Imgp6838

  さて、無事に今年のひじきをゲットした3人は、次に車でちょっと

    走らせたとところにある芦名の「カフェ エカーネ」という

      お洒落なレストランでランチをとることにしましたrestaurant

Imgp6841_2

  スッキリと洗練された店内にこんな可愛いフラわんこちゃんがheart01

     ディスプレイもなかなかいい感じのものばかり♪

 Imgp6847

ランチメニューは3種類あって、↑は私が頼んだ「CANE キッシュプレート」

   芦名の契約農家さんでとれた野菜のサラダは美味しかったですよ!

サラダの上に乗っていたスモークのハムみたいの?がとってもいいお味でしたheart04

 ちょっと欲を言えば、キッシュがもう少し大きければよかったなぁ~ってsmile

      じつは、私、何を隠そうキッシュなるものを食べたのは

               これが初めてだったんですcoldsweats01

      パイ生地のサクサク感がとても気にってしまいましたlovely

Imgp6849

        ↑はやっこさんがオーダーした「「CANEの焼きカリー」

      カレーの器にしては、ちょっと珍しいガラスのプレートです。

      お味も美味しそうでうが、見た目にもとっても美味しそう~delicious

Imgp6845

          ↑はY.Kさんオーダーの「芦名野菜のパスタ」

 芦名でとれた新鮮な野菜がふんだんに入ったパスタとってもおいしそう~heart01      

    さて、ランチをとりながら、いつものようにおしゃべりもはずんで

         楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。  

     やっこさんが、午後からお仕事が入っているとのことなので、

  この後、レストランの前にあったガーデニングショップにちょこっと寄ってから

       私は京急汐入駅、Y.KさんはJR衣笠駅までやっこさんに

              それぞれ送ってもらいましたcar

   ちょっと時間が短かったですが、久々にみなさんとランチもできたし

            とっても充実した一日になりました♪

    車を出して下さったやっこさん、そして可愛い記念日の品をくれたY.Kさん

    いろいろお世話様でした~!また今度一緒にお出かけして下さいねhappy01

|

« 花ざかり♪ | トップページ | GWの定番はやっぱり »

コメント

restaurantココアさんへ

春の佐島はとっても暖かで気持ち良かったですよnotes
ココアさんは、佐島のひじき召し上がったこと
ありましたよね。
あの柔らかさは、ほかにはないですものね♪
貧血防止に、私も頻繁に食べなくてはと思っています。
いつも煮物ばかりなので、たまにはサラダ
なんかにしてもいいですねgood

投稿: じょんびーず | 2011年5月 5日 (木) 16時35分

restaurantそら豆さんへ

おかげさまで、最近では普通にお出かけも
できるようになりました♪
まだ、体調に少し波はありますが、
何とか元の生活に戻って良かったですhappy01

佐島のひじきは、私が5年前くらいからずっと
漁師さんのお宅に直接買いに行ってるんですよ。
このひじきは、ほかのと違って本当に柔らかくて
とても美味しいんですlovely
うちでは、もうよそのひじきは買えなくなりました。

カフェ・エカーネは、林方面から行って芦名にある京急ストアーを右折して
ちょっと行った道沿いの左側にあります。
向かいには「葉山ガーデンテラス」という
園芸屋さんがあるので分かりやすいかと思います。
ぜひ、今度行かれてみてはいかがですか?smile

投稿: じょんびーず | 2011年5月 5日 (木) 16時30分

春の日の楽しいプチオフ、よかったですね~
ひじき、以前じょんびーずさんから
頂きましたが、本当に美味しかったです。
貧血気味には、ありがたい食品です。
私も、今晩は、ひじきを煮ようかな。

投稿: ココア | 2011年5月 4日 (水) 10時53分

じょんびーずさん、お元気になられたようで良かったです(^^)v
佐島のひじきは、とても美味しいそうですね!
一度味わってみたいです^m^
「カフェ カーネ」どこら辺にあるのでしょうか?
素敵なお店ですね~♪

投稿: そら豆 | 2011年5月 4日 (水) 09時25分

restaurantケイさんへ

久しぶりのオフ、楽しかったですnotes
佐島のひじき、本当に美味しいですよ♪
機会があったら、ぜひ召し上がって欲しいです。
一度食べたら病みつきになる事間違いなしの美味しさです!

春の海辺は、磯のいい香りが漂って
さわやかな気分になれましたhappy01

投稿: じょんびーず | 2011年5月 4日 (水) 05時37分

3人オフshine楽しそうですね。
1枚目の写真だけで 磯の香りがして来そうです。
佐島のひじきって 美味しいのでしょうね。
1度 食べてみたいです^^

投稿: ケイ | 2011年5月 2日 (月) 22時17分

restaurant女将さんへ

やっとあたたかくなってきて活動再開ですよ!
また、ぜひぜひお誘いくださいませ~♪
ひじき、良かったら来年は女将さんもいかが~?happy01

投稿: じょんびーず | 2011年5月 2日 (月) 20時54分

restaurantやっこさんへ

本当に佐島のひじきを食べたら、もう他のひじきは
食べられなくなってしまうくらい美味しいですよね♪
また、都合がよかったらぜひ来年もヨロシクお願いしますね!

そうそう、あのキッシュとっても美味しかったんですけど
もうちょっと量が欲しかったかな?(笑)
なかなか素敵なレストランでしたよね。
あのフラワンコちゃん、可愛かったですね!
私もしっかりUPしちゃいました。

これからも、時間の空いた時などにはぜひ誘って下さいね♪

投稿: じょんびーず | 2011年5月 2日 (月) 20時51分

restaurantY.Kさんへ

ひじき美味しいよね♪
うちはあれからまだ作ってないわ。
あの柔らかさは、佐島のひじきならではだものね!

今度、是非是非遊びに行きましょう~♪
ウォーキングもいいなぁ~って思っては
いるんだけど。。。ちょっと最近疲れ気味でねsad
すぐ居眠りとかしちゃうのよ(笑)
季節もいいし、近いうちにまたどこかへ
お出かけしましょう~notes

投稿: じょんびーず | 2011年5月 2日 (月) 20時45分

おおお~動きだしだしたわね。
じゃ、そろそろオフ会でもお会い出来るかな。
私もひじき大好き人間なので、一度このヒジキ食べてみたいわ。

投稿: 女将 | 2011年5月 2日 (月) 09時22分

今年も、ひじきを予約してくださってありがとうございました!!
あのやわらかいひじきを食べたら、他のひじきが食べられないですね。

Y.Kさんのおすすめのレストランもかわいくてよかったですね。
じょんびーずさんのキッシュ、もう一切れほしかったでしょう?(笑)
フラをおどってるワンちゃんの人形、かわいいからやっこも撮りました♪

なかなかゆっくりとオフ会ができませんが、来年もよろしく!(゚0゚)(。_。)ペコッ~!

投稿: やっこ  | 2011年5月 1日 (日) 12時14分

おっ!UP完了ですね!

時間的には短かったけど楽しかったね!
ひじき、もう2回作って食べました。
美味しいよぉ~♪o(*^▽^*)o

また、機会を作って遊びに行きましょう!
ストレス発散したよぉ~!( ´艸`)プププ

投稿: Y.K | 2011年4月30日 (土) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169418/51529706

この記事へのトラックバック一覧です: 佐島のひじきと美味しいランチ:

» 芦名のレストラン カフェ エ・カーネ [Y s Cafe]
さぁ、ひじきの後は私お薦めの芦名にあるレストラン 「カフェ・エ・カーネ」へと。 3人は今日のランチをそれぞれメニューが被らない様に料理をオーダー。(ブロガー魂?) 私は芦名野菜のパスタを。 サラダとドリンクが付いて1000円。 地元の芦名野菜...... [続きを読む]

受信: 2011年4月30日 (土) 09時19分

» 佐島へ [やっほ〜♪やっこです!new!]
春の佐島の海です。 ハマダイコンの花が あちこちに咲いていてのどかな感じでしょう? 静かで、波も穏やかで 時が止ったような錯覚さえ覚えます。 砂浜の貝やシーグラス...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 1日 (日) 12時16分

« 花ざかり♪ | トップページ | GWの定番はやっぱり »