2010年3月30日 (火)

旬のお味♪

 Imgp5410

     昨日おじいちゃんちで掘りたてのたけのこを頂きました~♪

  エグミをとるためにお米のとぎ汁で茹でて一晩おいたたけのこを

       今夜たけのこご飯にしてみんなで食べましたhappy01

 Imgp5413

      具材には、他に人参、油揚げ、舞茸を入れました。

   じょんびーず家では、こういう炊き込みご飯系が大好物なので

         みんな喜んでモリモリ食べてくれましたnotes

     何と一番歳の若い息子は、3杯もお替りしてましたよ~!eye

  今、春休みのスイミングスクール短期集中コースに参加している息子。

      きっとたくさん泳いでお腹も空いていたのかしらねぇ。。delicious

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

たまには手作りで

      Imgp4407

     最近ちょっと手作りドレッシングにハマっているわが家ですrestaurant

   手作りといっても家にある材料で簡単にできるドレッシングですよ。

オリーブオイル2、酢1の割合で、塩・コショウ・バルサミコ酢・レモン汁・バジルなどを

              混ぜて作ったドレッシング

      娘もお気に入りでいろんなサラダでかけて食べていますhappy01

ちなみに、この日のサラダの水菜・ラディッシュはおじいちゃんち御用達ですscissors

        たまには手作りのドレッシングもいいものですよ~smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

初めての食感☆

 Imgp4397

     先日、ケイさんの記事に載っていた「伊勢芋揚げ」を真似っこして

          「自然薯の磯部揚げ」をつくってみました~happy01

     おじいちゃんちの畑でとれた掘りたての自然薯があったので

   おろし金ですった自然薯をさらにすりこぎでよ~くすった粘り気たっぷりの

             自然薯を海苔で巻いて揚げました。

    まわりの海苔はカリカリで中のお芋はモッチモチでお餅のような食感で 

              と~ってもおいしい~~~lovely

          これは、今まで食べた事の無い食感です♪

        揚げたてに塩をふったり、ポン酢で食べてみました。

あんまり美味しかったので、お皿に山盛りにあったのを全部平らげてしまいましたよ!

 

 Imgp4399

        こちらは、「大根葉のめんたいマヨネーズあえ」

    うちはたいてい葉つきの大根の葉っぱは捨てずに使う派ですscissors

 いつもは、湯でこごした葉を細かく刻んで胡麻油で甘辛く炒め煮にするのですが

今回は、ちょっと目先を変えて湯がいた葉を明太子とマヨネーズであえてみました。

             これが、結構イケるお味でしたgood

    大根の葉っぱは、白い部分よりも栄養もあるのでみなさんも

     ちょっとした工夫で利用されてはいかがですかぁ~?smile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

今年お初の。。。

 Imgp0902

     おじいちゃんちの畑で、今年も立派なズッキーニの収穫です♪

    やっぱりズッキーニときたら・・・・・・あれを作らなくちゃねっ!!wink

         note         note         note

              note          note

 Imgp0904

            今年お初のラタトゥユで~~~すnote

 ズッキーニの他には、ナス、トマト、ピーマン、玉ねぎ、パプリカ(黄)を入れました。

    これ、作りたてよりも絶対に冷やしてから食べた方が美味しいですheart02

        大きな鍋にた~くさん作ったのに、次の日にはもう

             すっかりなくなっていました!coldsweats01

  娘も私も大好物のラタトゥユ、野菜嫌いの息子に食べさせたかったのですが

          がんとして食べる気配は感じられず。。。think

        どうしてこんなに美味しいのに食べないんだろ??

    今年は何とかしてこのラタトゥユの美味しさを息子に教えなくちゃsign03

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

らっきょう漬けに初挑戦!!

 Imgp0893

      昨日おじいちゃんちから、らっきょうをたくさん貰いました!!

        おじいちゃんの畑ではらっきょうも作っているんです♪

     毎年、いつもおじいちゃんが漬けたらっきょうをもらうのですが

  今年は、初めて自分で漬けてみようと思い「らっきょう漬け」に初挑戦ですsign03

    家に遊びに来ていた実家の母にもちょこっと手伝ってもらってcoldsweats01

          らっきょうの根を落とす作業を開始~~!!

  これが結構大変でwobbly。。。でも、何とか流れ作業でガンバってやりましたよ!

 Imgp0894

       そしてきれいにカットしたらっきょうの水気を取るため

           キッチンペーパーの上に並べます。

 Imgp0899

        瓶に分けてらっきょう酢を入れたら出来上がりsign03

  これで3週間後には美味しいらっきょう漬けが食べられま~す♪(ヤッタ~notes

         

     話は変わって、先週の金曜日の夜から熱を出してしまった息子。

       3日間夕方から夜にかけて高熱(38、5~39、6°)が出て

          週末はどこにもお出かけできなったのです。weep            

            今日は大事をとって学校を休ませました。

     今日の夕方は幸い、熱も出ず大好物の手作りハンバーグを

           ペロッと平らげdelicious元気も戻ってきた様子。

       明日からはまた学校に行かれそうで、ホッとしています。

   昼間と朝晩の気温の差が激しいこの時期、風邪が流行っているようですね。

        みなさんも十分体調管理にはお気をつけて下さいネ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

彩りが決め手!

  Imgp0328

    新1年生の息子も毎日の給食には悪戦苦闘している様子です。bearing

  野菜の入ったおかずには、手をつけてはみるものの。。。やっぱりダメthink

        献立表を見ては、毎日ため息をついています・・・。despair

     明日はそんな息子の始めての授業参観ならぬ「給食参観」の日!

        幸い明日の献立はスパゲッティや唐揚げなどもあって

     息子の好きなおかずが目白押しなのでちょっとは期待ができるかな?

 

↑は中3の娘のお弁当。最近は、お弁当作りも1つになってちょっとは楽になった私。

   でも、相変わらずしっかり冷食のお世話にはなっていますけどね。。。coldsweats01

        しかし、私のお弁当作りにもポリシーはあるんですよ!

  とにかく、手抜きだろうと何といわれようとお弁当で大切なのは「彩り」ですsign03

     赤・緑・黄色・茶色・黒・白などの色をなるべく入れるように心掛けて

      見た目でも楽しめるお弁当になるようがんばっているんですnote

          もちろん味も良くなければ困りますけどね。。。coldsweats01

    でも、この彩りを駆使したお弁当を作る事によって、意外に栄養的にも

         ちゃんとしたものになっているような気がするんです。

   ちなみに、今日のお弁当は。。。。。

      鶏のつくね(冷食)  ウインナー  卵焼き  マカロニグラタン(冷食)

      小松菜とコーンのバター炒め  ふきの煮物  プチトマト

   

    そうそう自慢じゃありませんが(いや自慢してる?)、うちの子供達は

        今まで1度もお弁当を残してきた事がないのですよ。

  やっぱり空のお弁当箱を洗う時が、母親としてうれしい瞬間なんですよね~heart04

           さあ、明日は何を作ってあげようかなぁ~?     

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

簡単ローストビーフ☆

    先日、娘の誕生日に作ったローストビーフのレシピをご紹介致します。

             UPが遅くなってすみませ~ん!coldsweats01

    このローストビーフは、フライパンで手軽にできるので、ぜひみなさんも

                 お試し下さいネsign03

    restaurantフライパン・ローストビーフrestaurant

     ①肉全体に塩と粗挽きコショウをふり、手ですり込む

     ②フライパンにサラダ油とつぶしたニンニクを加え、弱火にかける

 Cimg0201_3

      ③油にニンニクの香りをしっかり移したらニンニクは取り出す

     ④強火にして肉を入れ、焼き色をつける

 Cimg0202_2   

     ⑤全体に焼き色がついたら赤ワインを加える

 Cimg0203   

     ⑥蓋をして8分くらい蒸し焼きにする(弱火)

     ⑦途中、蓋は取らず火を止めた後そのまま10分置いておく

 Cimg0205_2    

    ⑧肉をフライパンから取り出し、5mm程度の薄切りにしたら出来上がり!! 

 Cimg0213

    《《フライパンに残った蒸し汁を使った赤ワインソース》》

     ①蒸し汁を煮立たせ、はちみつ、しょうゆ、各大さじ1を加える

     ②再沸騰したら、全体を軽く混ぜ火を止める。

     [フライパン・ローストビーフ](材料  4人分)

       牛かたまりもも肉     400g

       サラダ油         大さじ 1

       塩             小さじ 1

       粗びきコショウ      小さじ 1/4

       ニンニク          1片

       赤ワイン          1/2カップ

           

    今回は牛肉はオージービーフを使って作りましたが、とても美味しく

              出来上がりましたよ!!good

      ソースは、他にわさびじょうゆ、柚子コショウをつけても

              いいかもしれませんね♪

           お好みで試してみて下さいネ~!restaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

大根にひと手間加えて

 Cimg9477

  年末におじいちゃんちや近所のお宅からたくさん貰った大根(合計6本)

        ↓ そのうちの2本をこんな風に縦切りにして

 Cimg9476

 Cimg9478

            1週間ほどベランダで干しました。

  切り干し大根用の細さにはしなかったので、ひとまわりだけ縮んだ程度でした。

       (縮んだ大根の画像はうっかり消してしまいました(^_^;))

       そして、天日に干した大根と鶏肉を炒め煮にしてみました。

 Cimg9466

         これがなかなかのヒット作だったんです♪

  普通の大根を煮るよりも煮崩れせず、それでいて味も浸みて美味しく

           何より食感がいいんです!!(*^^)v

    ちょっとひと手間加えるだけで、いつもと違った大根料理に!!

       お料理って奥が深いっていうか、楽しいものですね♪

       みなさんもぜひ一度お試しされてはいかがですか?

  

   ↓ この前おじいちゃんちの畑でとれた「サラダほうれんそう」が

              入ったサラダです。(^.^)

 Cimg9613

    もちろん、その他の野菜(サラダ大根、サニーレタス、菜の花)も

            おじいちゃんちのものですよ♪

 Cimg9614

       サラダほうれんそうは、普通のほうれんそうと違って

             生で食べられるのが特徴です。

        葉っぱの大きさもちょっと小さめなんですよ♪

       味は、思ったよりも甘くて美味しかったです。(*^_^*)   

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

おうちでベーコンが作れちゃいました

    Cimg8960

   ももママさんのブログで見たベーコン作りに早速挑戦してみました♪

  買ってきたバラの塊り肉が大きめだったので、半分に切ってから冷蔵庫で

 2日間じっくり寝かせました。(実際は、忘れてしまって3日間になっちゃったけど) 

    Cimg8987

  冷蔵庫で熟成後、紅茶の葉っぱをオーブンペーパーに敷き詰めて、 

         120度のオーブンで90分焼きました。

      さすがに時間が長くて、途中でベーコンを作っているのを

           忘れてしまった程でした。。。(笑)

 息子が、「何かいいにおいがしてきたよ!」って言う声で思い出したのです。

    Cimg9002

  ↑そして、焼き上がりはこんな感じに。。。(表と裏が微妙に違うけど)

    Cimg9003

   冷ましてから切ってみたら。。。。。わ~おベーコンが出来てる!!(*^^)v

       やった~!おうちでベーコンが作れちゃいましたよ!!

     出来立てベーコンのお味はジューシーで美味しい♪♪(*^_^*) 

      お店で売ってるのより、ちょっぴり肉々しいお味だけど(笑)、

        手作りベーコンができたことに感動です!!!!!

    Cimg9011   

       今日の朝食に早速、ベーコンエッグを作ってみました♪

      ちょっと焦がしちゃったのはご愛嬌ということで。。。。。"^_^"

        子供達にはとっても喜んでもらえて嬉しかったなぁ~!

      ももママさん、いつも美味しいレシピありがとうございま~す!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月15日 (土)

おしゃべりレシピ2種♪

  Cimg8893

         今、旬の大根を使った「大根とこんにゃくの炒め煮」

          大根に味がよく浸みてとても美味しいですよ♪

      しらたきを使っているのでダイエットにも効果的だし、何と言っても

            簡単に出来るのがうれしい1品です!!

        何といっても大根の下茹でがいらないのが最高♪

  Cimg8905

           そしてもう1品は「豆腐とかにかまの煮込み」

       これは、手軽にある材料ですぐ作れる優れものメニュー♪

  こんな味付けでどうしてこんな美味しいの?って思っちゃうこと間違いなし!

         こちらもヘルシーなのでダイエットにはピッタリ!

    紹介した2つのメニューは「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で

            放送されたものなんですよ♪(^.^)

      今週のテーマは、”さらにお安く”というとこでとっても安い材料で

        作れるメニューなので、みなさんぜひお試しを!!

       

       詳しくは。。。コチラをご覧下さいネ♪♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧