2007年7月12日 (木)

プリザーブドフラワーに初挑戦!!

       Cimg6853

      先日、「プリザーブドフラワー講習会」に参加してきました。

        プリザーブドフラワーとは生花を特殊加工したもので、

    生花のみずみずしい美しさを備えながら、ドライフラワーのように長く

              楽しむことのできる素材です。

    前から名前は聞いて知っていましたが、今回、作品作りは初挑戦です!

   バラやカーネーション、かすみ草などの材料をミニブーケにしていく作業は

             思った以上に細かくて大変です。(T_T)

   ワイヤーやテープをお花1本1本に巻きつけるのが、不器用な私にとっては

        かなりの大仕事!!途中、何度も先生に尋ねながら

       根気良く頑張って何とかブーケを完成させました。(*^^)v

      このミニブーケを可愛いハートのワイヤーボックスに入れてみたら

      Cimg6847

            まぁ、何て素敵なんでしょう~♪(^O^)/

          初めて作った作品にしてはなかなかかしら??

    でも、ホントは赤いバラが真ん中にこなくちゃいけなかったんですよね・・。

       ブーケを束ねているうちに、どんどんずれてしまって。。。。(T_T)

           まぁこうやって飾ってしまえば様になるでしょう。

       Cimg6842

         お花と格闘の末(笑)出来上がった壁掛けはこんな感じ。

      とってもおしゃれに仕上がったので、早速玄関に飾りましたよ~♪

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006年12月 8日 (金)

スパイススプーン☆

           Dvc00069_1

先日参加したハーブ講習会で、「スパイススプーン」というのを作りました。

「スパイススプーン」は木のスプーンに色々なスパイスをボンドで貼り付けて

            作るものなのです。

           Dvc00075_1

     スプーンといっても実際は木のヘラを使用しました。

  スパイスは、オールスパイス、シナモンスティック、グローブ、コリアンダー

       スターアニス(八角)、ディルの6種類です。

  さあ、これらのスパイスをこの木のスプーンにいかにセンス良く

  貼り付けていくか。。。こういうところで性格って出るんですよね。

  まあどうにかやってみようと自分の好きな模様にスパイスを

           貼り付けていきました。

      そして、仕上がった作品が。。。これ↓

          Dvc00076

   私なりには一生懸命がんばった苦心の作なんですけど・・。

          Dvc00081

 アップで見るとこんな感じです。結構細かい作業で大変でした。(+_+)

          Dvc00083

  ちなみに↑は一緒に行ったお友達の作品です。なかなか素敵でしょ?

      この「スパイススプーン」はキッチンに飾っておくと、

     お料理が上手になるというお守りになるのだそうですよ♪

          Dvc00084

    早速我が家のキッチンに飾りたいところなんですが

  まずは、このおしゃれなスプーンが似合うようにキッチンを

    きれいに片付けなくてはいけませんね・・・。"^_^"

  さあそろそろ年末お掃除モードにエンジンをかけないと!(笑)

 

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

ひまわり第一号!!

      Cimg3661

          我が家のひまわり第一号が咲きました!!

      春に種をまいたひまわりの花がこんなにりっぱに咲きました!

      これは、プランターで育てたので、高さは2mぐらいにしか伸び

      ませんでしたが、裏庭には地植えのひまわりがあります。

      これは、現在約3mまで伸びていて、まだまだ伸びそうな気が

      します。つぼみも大きくなっているので、楽しみです!!

    Cimg3659

    ひまわりを撮っていたら、偶然にも、あまり普段見たことがない、綺麗な

    蝶々が、3匹も飛んで来ました。何ていう名前の蝶々なんでしょうか?

    その飛び方があまりにも優雅だったので、しばらくの間、つい見とれて

    しまう程でした。  

                  Cimg3658_1

                 この蝶々の名前をご存知の方はぜひ教えて下さい。 

                       お願いします!! m(_ _)m 

            

                        Cimg3668

             裏庭のひまわりの様子です。手前に見えている物置の屋根よりも

       ずいぶん高く成長しました。茎も太く、葉っぱも大きく(うちわよりひと

       周り大きい感じ)元気いっぱい育っています。

            Cimg3669

         2番目に高いひまわりがもうすぐ咲きそうです。(写真左)

         全部で8本のひまわりが、つぼみをつけています。これから

           次々と黄色い大輪の花を咲かせてくれる事でしょう。

         

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

美人薄命

うちの庭の孔雀サボテンの花が咲きました。

          Cimg3305

毎年、咲くのを楽しみにしているのですが、この花、余り長くはもたないのです。

梅雨時ということもあって、雨にあたると、なおさらダメです。

今回も咲いて3日目で、雨が降ってしまったので、せっかくの大輪の花も、

寂しそうにうなだれてしまいました。まさに、「美人薄命」なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

庭は花ざかり

今日は、うちの庭に咲いているお花を撮ってみました。

            Cimg3223

                  色鮮やかなサフィニア

            Cimg3231

            星型のかわいいむらさきの???(名前がわかりません)

            Cimg3233

            今が見頃の中輪クレマチス(てっせん)

            Cimg3224

            ちょっと不思議な花の形、鯛釣り草

                        Cimg3229

                        みなさんお馴染みの、金魚草

4月にまいたひまわりも、ぐんぐん成長しています。去年は、二階のベランダに届く

ぐらいに伸びました。今年は、さらに記録を更新してほしいです。

がんばれっ!!ひまわり!!(^д^)ヾ☆

ひまわりレポートは、また後日UPしますね!

            

            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

いちごがなったよ!

我が家で大事に育てているイチゴが真っ赤に色づきました。

今年で2年目の収穫になります。去年は余り沢山ならなかったのですが、今年は、イチゴ用の土、肥料を使って新しい床を作ったので、驚くほど沢山の実をつけました。イチゴの品種は、「さちのか」です。酸味が程よくあって、とても甘酸っぱいフルーティーな味がします。

今回はまだ2粒しかとれませんでしたが、白い花がいっぱい咲いているので、これから、まだまだ収穫が期待出来そうです。

           Cimg2916

今年初収穫のイチゴは、息子が喜んで食べました。息子はイチゴが大好物で、毎日幼稚園から帰ってくると、「早くイチゴが紅くなりますように・・。」と、楽しみにしていたのです。

 去年、娘の趣味で買ってきた「勿忘草(わすれなぐさ)」も、今たくさんの花を咲かせています。

         Cimg2922

これから、我が家の庭は、色とりどりの花でにぎやかになっていくことでしょう。

春っていいですねっ!!           

| | コメント (6) | トラックバック (0)