2009年12月29日 (火)

あまくておいし~♪

 Imgp4649

            お隣さんから安納芋をいただきました~~notes

  見て下さい!焼き立てのお芋の皮から蜜がじわ~っとしみだしているのを!

 Imgp4650

    レンジの焼いも調理モードでじっくり1時間かけて焼いたおいもですsmile

         もう、中がとろ~りとして甘くてメッチャおいしい~!lovely

        大掃除で疲れた体にはもってこいのおやつになりましたgood

      何を隠そう、うちは安納芋って毎年お隣さんから頂けるので

              買ってたべたことがないんです。。

         ○○さん、いつも本当にありがとうございますsign03

 Imgp4651

         ↑こちらは一緒に頂いた「紫芋」です。

  このおいもは初めていただいたのですが、どうやって食べようか?

               今考え中なんですconfident

紫芋の美味しい食べ方をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さいネ☆

 Imgp4652

       その日の夜に、ホットプレートでもんじゃを作りました♪

 Imgp4655

     ありあわせの材料(豚バラ、キャベツ、エビ)で作ったもんじゃ

   最後にカリカリにはりついた生地が、また美味しいんですよね~scissors

        おうちでもんじゃもたまにはいいものですよ~♪

   って、私お店のもんじゃをまだ一度も食べたことないんですけどcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

こんなに頂いちゃいました

 Imgp2638

  知り合いの方からハーゲンダッツのアイスをいっぱい頂いちゃいました~notes

    しかも、私好みの抹茶黒みつのクリスピー、娘好みのストロベリー

        それに息子好みのバニラだったのがまたうれしい~♪lovely

       3人で分けるとちょうど1人3個ずつの計算になりますね。。good

      当分アイスには苦労しないじょんびーず家です!やった~sign03

            えっ?お父さんの分がないですって~?

 大丈夫なんですよ!うちのお父さんはアイス禁止令がでてますから。。ふふっsmile

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

実りの秋。。そして食欲の秋

 Imgp1720

      今日、お隣のお宅から秋の実りを頂きました~~notes

    お隣の庭には大きな柿の木があって、今年は枝もたわわに

     たくさんの柿がなったのでおすそ分けして下さったのです。

       それも枝についたままの柿だったんですよ~!happy01

   柿は、毎年たくさんの実をつけるのではなく、1年おきに生るんです。

     お隣のお宅では、去年は1~2個くらいしか生らなかったのが

       今年はホントにたくさんの実をつけていましたからね♪

      そうそう、この前主人の実家でも柿を頂いてきましたよ。

 この時期、有難い事にうちでは柿は頂き物が多いので買ったことはないのです。

 

 そしてもう1つは食欲の秋。今スーパーに行くとお菓子もいろんな秋の新商品が

     発売されていて、私にはやはり気になる「期間限定」の文字!eye

          ということで、ジャ~ン!!買ってしまいましたsign03

 Imgp1719

   かっぱえびせん「柚子こしょう」とよこすか海軍カレー味ポテトチップス

 かっぱえびせんは、やっこさんのブログで見て食べたいなぁ~って思って

          早速スーパーに探しに行って来ました!dash

   そしたら、近くに「よこすか海軍カレー」の文字を見つけてしまって!!

      もうこれは買うしかないって思って2袋お買い上げ~~sign03

         じつはまだこれ2つともお味はみてないのでcoldsweats01

         明日のおやつにでも食べようと思ってま~す♪

            きっと私好みのお味だろうなぁ~notes

  

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年7月15日 (火)

今年は大丈夫でした♪

 Imgp1024   

         今年のとうもろこしは無事でしたよ~~~notes

    って何が無事かって?。。。。。。。それはあのとうもろこし泥棒に

           やられなかったということなんですよ!

   

       えっ?とうもろこし泥棒ってだれでしょう?????

     

       そ・れ・は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  そう、最近おじいちゃんの畑を荒らして困っている「タイワンリス」です。

     ここ2~3年前から大事に育てた畑の作物を食い散らかして

              被害にあっているんです。think

    去年のとうもろこしは、殆どがリスに食べられてしまったのですが

   今年は何とか大丈夫だったみたいで、たくさんの収穫がありましたsign03

       それでも、とうもろこしにかけたビニールの上から上手く

       食べられてしまったのが数本あったらしいですけどね。sad

 Imgp1023

        今年はこ~んな立派なとうもろこしがとれましたよ~sign03

           と~っても甘くて美味しかったで~すnote

     画像にはちょっとしか撮りませんでしたが、一度に20本くらいの

              収穫がありました!!good

  おやつに、夕飯に、朝御飯に暫くはとうもろこし三昧のじょんびーず家ですsign01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

びわの季節

 Imgp0905

          今年もびわの季節がやってきましたね~!

     有難いことに、わが家では毎年た~くさんのびわを頂きます。

  もちろんおじいちゃんの畑でとれたもの、そしてお隣のお宅からも頂くんです。

       今年のびわは例年よりも実が大きめで甘みもたっぷり!good

    そのまま頂くのもおいしいけれど、今年はびわジャムを作ってみました。

 Imgp0914

         コトコトと煮詰めて作ったびわジャムで~すnotes

      甘酸っぱさもあって爽やかなお味に仕上がりましたよ♪

    パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜて食べたら美味しそう~sign03

 Imgp0915

      今日は梅雨の晴れ間でとってもいいお天気ですね!!sun

   朝から、布団干しにたまった洗濯、家中のお掃除と動きすぎたせいか

    ちょっと前から痛んでいた腰(持病)の具合が悪化してしまいました。bearing

      今回はちょっと治るのに時間がかかりそうかも。。。ヤバッ!

         お買い物に行こうと思ったけど、無理そうです。think

                 どうしよう~~!!shock   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

うれしい☆うれしい

 Cimg0138

      待ちに待ったクリスマスローズの花がついに咲きました~~notes

         ずっとずっと花の咲くのを楽しみにしていた私です。

                とってもうれしいで~す!! happy02 

       このほかに蕾はあと2つあるので早く咲きそろうといいなぁ~♪

  それにしても、クリスマスローズの花をカメラに収めるのって至難の技だわ!coldsweats01

            そして、もうひとつのうれしいことは。。。。。

 Cimg0141

       昨日、お隣さんから「ふきのとう」を頂いちゃいました♪

       たしか、去年もこの時期に頂いたのを憶えています。

  何でも、娘さんのお家のそばで毎年ふきのとうが沢山とれるそうなんです。

 Cimg0143

         さっそく、昨日の夕食に天ぷらにして食べました。

    一口食べると、春の香りがお口いっぱいに広がって最高です♪

        ふきのとう独特のほろ苦さがまたたまりませ~ん!

家族で食べたのは私と娘(2個食べるのが精一杯coldsweats02)だけでしたが(男組は撃沈shock

    今まさに旬のふきのとうを食べられてホントにうれしかったですnotes

        今年も貴重な春の味覚をありがとうございましたsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

思いがけないごちそう♪

  Cimg9145

   暮れも押し迫ってきましたね~。主人の実家の父からこ~んなたくさんの

             お野菜を頂きました♪\(^o^)/

       Cimg9146

  長ネギとわけぎは持ちがいいようにこんな風に、わざわざ発泡スチロールに

     土を入れて植えた状態で持ってきてくれました。(感謝です!!)

     この他にも、里芋、カブ、赤カブ、おじいちゃん自家製の梅干、

        大根の漬物などなど。。。たくさん頂きました!!

     そして、もう一つおじいちゃんが持ってきてくれた物は。。。

  Cimg9132

           じゃ~ん!!あわびで~す!!\(^o^)/

      これは主人の弟がおじいちゃんの所へ送ってきてくれたらしく

    それをうちの家族みんなと一緒に食べようと持ってきてくれたのです。

        Cimg9137

      ちょっとあわびに触ってみたら・・・うわ~動いてる!!!!!

         まだみんな生きてたんですよ~~!(新鮮だ~!)

    Cimg9141  Cimg9143

    左:焼きあわびはあっさり醤油と酒で味付けしさっぱりして美味しい♪

    右:あわびのステーキは、腸と醤油、バターを混ぜてソースを作って

              焼いたあわびに絡めて食べました。

         これもメッチャ美味しくて最高でしたよ!!!!(*^^)v

    今年の最後に思いがけず豪華なごちそうを頂けてラッキーでした♪♪

      おじいちゃん&弟ちゃんに感謝!!ありがとう~~!!m(__)m

            

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

今年はベルギー&オランダの旅

   Cimg8390

      おじいちゃん(主人の父)が旅行のお土産を持ってきてくれました。

     去年はドイツでしたが、今年はベルギー、オランダへ行ってきたのです。

             ベルギーといえばやっぱりチョコレート!!

         あの有名なゴディバのチョコのセット、それに街で見学した

     手作りチョコ工房のお店で買ったチョコ、さらにはベルギー王室御用達の

               クッキーもありました。(^.^)

     オランダではハーブの入ったチーズ(手前のグリーンの丸い包みの)を

               買ってきてくれました!!

       おじいちゃん、毎年どうもありがとう~~!!\(^o^)/

           チーズは切ったらこんな感じでしたよ♪

      Cimg8394

         ちょっとガーリックも効いていてワインと相性がよさそう♪

    ベルギーでは街の至る所に、チョレートのお店がたくさんあったそうです。

      石畳が続く道や、教会など中世の時代を思わせるような街並みが

                とっても印象的だったそうです。

         オランダは運河に囲まれた街で、風車のある素敵な風景が

         いまでも目に焼きついているくらい素晴らしかったそうです。

     毎年、お友達と海外へ旅行に行っているおじいちゃんが羨ましいなぁ~♪

              さて、来年はどこの国へいくのかしら?

       最後に、おじいちゃんから借りた画像をいくつかご紹介しますね♪

           

    <オランダ>

   Img_0897

   Img_0896

   Img_0913

   

    <ベルギー>

   Img_0941

   Img_0923

                   マイセンの博物舘

   Img_0961_2

      Img_0970

      Img_0971

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

ギョギョ~~!!

     Cimg8397

             なにやら不気味な物体がた~くさん!!

                 これ、なんだと思いますか?

    

     じつはこれ、娘が英会話スクールで先生にもらってきたチョコなんです。

        もうじきハロウィンというとこで、まさに今のシーズン物です!

              こ~んなチョコってあるんですよね。

     どれも銀紙に絵が描いてあって、それがとてもリアルなこと!(@_@;)

        Cimg8399

        ちょっとアップにしてみると、指には血が~~~!!(@_@;)

              しわまでちゃんと描いてあるんです。

        耳には。。。。。えっ!?これって。。耳毛かしら!?(笑)

     こんなブラックユーモア溢れるアメリカのチョコはすごいなぁ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

さんまの甘露煮

    Cimg8264

日曜日に開催された「よこすかさかなまつり」で、実家の母がさんまを買ってきました。

     毎年、このイベントに出かける母のお目当ては、この激安さんまです。

         さんま10尾で500円というのも超お買い得ですけど。。。

   母が買ったのは、何と1ケースにさんまが25尾入って1000円!!\(◎o◎)/!

      もう、これ程安いさんまなんて滅多にお目にかかれませんよね!

    その日は、お天気も悪く、冷たい雨が1日中降っていたのにもかかわらず

  お祭りの会場(横須賀魚市場)は朝から大勢の人でごったがえしていたようです。

      

      圧力鍋で、骨まで柔らかく煮えたさんまは脂もバッチリのっていて

              本当に美味しかったで~す♪(*^^)v

     この大量のさんま、魚市場のおじさんに2つのビニール袋に分けて

      入れてもらって雨の中、ふんこら家まで持って帰ってきた母には

              頭が下がるばかりの私です。(^_^;)

        本当は私もこのおまつりに行く予定だったのですが・・・

    寒さと寝坊して出遅れたため行くのを断念したじょんびーず家でした。(^^ゞ

          来年はもっといいお天気になりますように~♪

         ☆「さんまの甘露煮」レシピ☆(5人分)

       生さんま・・・5尾       砂糖・・・大さじ5 

       水・・・・3分の2カップ     酒・・・大さじ2

       しょうが・・・1かけ      しょうゆ・・・大さじ4~5

     

       ・さんまは頭を取って腹わたを抜く。

       ・1尾を4~5切れくらいに切る。

       ・しょうがは薄切りにする。

       ・煮えたら、最後に鍋の蓋をはずして煮詰める。

        

        <圧力鍋で調理した場合の目安>            

            強火/重りが動くまで

            弱火/10分

            蒸/10分

| | コメント (11) | トラックバック (0)