2011年5月15日 (日)

念願のランチ&懐かしいお菓子

Imgp6819   

   ちょっと前の事ですが、ラゾーナ川崎へ娘と買い物に出かけました♪

3月の娘の誕生日プレゼントを買いそびれていて、欲しい靴を買いにいったのです。

       (娘のお気に入りのお店がラゾーナにあったので・・)

 そして、ランチは、以前からずっと行ってみたかった「柿安 三尺三寸箸」でlovely

Imgp6820_2

     「おいしく食べて綺麗に 」いいフレーズだなぁ~♪これgood

   和食中心、しかも野菜料理もたっぷり食べられていうことなし!

さすが、開店したばかりの時間にもかかわらず、結構お客さんが並んでいます。

  待ち時間30分でやっと入れた店内は、なかなか広いスペースでした。

Imgp6821

  ↑1回目はこんな感じrestaurantどれも美味しくて、どんどん食べられちゃうcoldsweats01

  特に右下にあるシイタケと豆乳のポタージュ(だったかな?)が

     めっちゃ気にいって、お替りしてしまいましたheart04

Imgp6822

      はい!2回目は↑こんな風な、盛り付けで~す♪

   右の列の真ん中にあるおでんの大きなお麩は味がしみて、これまた

            最高に美味しかったですわdelicious

    大体、盛りつけた料理、どれをとっても美味しいものばかりで

    皆さんのブログで人気があるのが納得できると実感しましたhappy01

Imgp6823

           ↑最後はやっぱりデザートですよね♪

これだけ食べても、こういうものは別腹にすいすい入ってしまうものですから(笑)

   写し方でちょっと大きめに見えるおはぎですが(笑)実際にはもっと

       上品な大きさで餡子がとってもいい甘さで最高でしたscissors

  あと、その隣のワラビ餅もとても美味しくて、娘はお替りしてましたcoldsweats01

       本当にたくさん品数豊富で、みんな美味しくて大満足の

               ランチビュッフェでしたnotes

  その後の買い物も、気に入った靴や洋服も変えて娘もお喜びでしたhappy01

 

        cute     cute     cute     cute     cute

Imgp6859

  ↑話題は変わってGWにコストコで買ったベビースターの「ワクワクパック」

         どでかい袋にこんなたくさん入ってましたよ♪

  Imgp6860

   中でも、この袋のタイプのは、私の子供の頃によく食べたもの

     復刻バージョンなんでしょうね(今では売ってませんから・・)

 昔からのベビースターファンの私としては、懐かしさでたまりませんconfident

     たまに、無性に食べたくなるベビースターラーメン。

        この味は、永久に不滅なお味ですねgood

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

よこすかカレーフェスティバル

Imgp6884

5月7、8日と三笠公園で「よこすかカレーフェスティバル2011」が開催されました。

    私達(息子と母も一緒)は、小雨が降ったり止んだりとお天気が

           イマイチだった7日に行ってきました。

Imgp6881

横須賀中央駅前にある可愛い「スカレーちゃん」、フェスティバルの主役です。

カレーフェスのためか、いつもよりちょっとバージョンUPの装い(?)

Imgp6882

 しかし記念に写真をとったところ、何と以前はカレーに添えてあった

                  スプーンがないsign03shock

   だれか心ない人が壊してしまったのでしょうかねぇ。。(ひどい!)

Imgp6885

 さて気を取り直して会場に入ると、まず目に付いたのはおみやげ用の

          横須賀海軍カレーたちがいっぱい!

Imgp6891

  戦艦「三笠」のある三笠公園は、たくさんの屋台があってにぎわってましたnotes

Imgp6888  Imgp6890

Imgp6889  Imgp6903

カレーフェスティバルとはいっても、全国各地のご当地カレーやグルメコーナー

などもあり、「厚木のシロコロホルモン」(画像ないけど)や「小田原おでん」など

        いろんな味が楽しめるようになっています。

Imgp6899

     中でも、私達が最初に目指したのは、このコーナーですscissors

  一回500円で、4種類のカレーが食べられる「カレーバイキング」heart01

Imgp6896

  最初にご飯だけ真中に入った器と木のスプーンをもらい、それぞれ自分の

    好きなブース(全部で12店舗)に並んで4種類のカレーをもらいます。

Imgp6893

私が選んだのは、「メルキュールホテル」、「観音崎ホテル」、「ウッドアイランド」

   そして、そばにいたおじさんがここのは美味しいよ!と勧めてくれた

     「レストランTUNAMI」の4種類のカレーをチョイスしましたhappy01

    それぞれのお店の味が一度に楽しめるのはうれしいですよね♪

 何か、とても得をした気分であっという間に全部食べつくしてしまった私coldsweats01

        カレー好きな息子も、盛りもりと食べていましたよdelicious

      私的には、ウッドアイランドのが一番好みの味だったかもlovely

Imgp6898

野外ステージでは、ちょうど海上自衛隊横須賀音楽隊の演奏が行われて

           とっても盛り上がっていましたnotes

Imgp6902

   途中、ペリリンに遭遇した息子は一緒に記念撮影をcamera

Imgp6900

 その近くにはオグリン(小栗上野介)の姿もありましたよsmile

Imgp6906  Imgp6908

Imgp6909

 その後、私達は、海軍カレーぱんや富士宮焼きそば、小田原おでんも食べ

       お腹いっぱいになるまで会場内で楽しみましたhappy01

Imgp6910

   帰りがけ、ちょうどTVの収録に出くわし、TVKの「あっぱれ神奈川大行進」の

         デイビット伊東さんの姿を見る事ができましたgood

そして会場を後にした私達は、「調味商事」で面白いものを発見!!

Imgp6912

  小泉進次郎さんがモデルになった「「進ちゃんのよこすか海軍カレー」

       こんなカレーもあったんですね♪知らなかった。

Imgp6913

 留守番してた娘とお父さんには、仙台の牛タンカレー、山形のさくらんぼカレーを

       それぞれのリクエストにこたえて買ってかえりました。

そのほかには、スカレーちゃんのファイル、開国祭タオル(オグリン&ペリリンデザイン)

     そして100円のくじで息子が当てた走水ののりもありましたheart04

美味しいカレーやグルメを思いっきり堪能した一日になり、みんな大満足でしたnotes

          

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

最後の勇姿

Imgp6874

    GWラストのお出かけは、↑こんなところに息子と行ってきました。

 県の武道館です。そう、もう引退間近の娘の弓道の試合を見に行ってきたんです。

Imgp6873_2

       今回が試合を見るのは最初で最後となりました。

        弓道場ってなかなか神聖な場所なんですね。

   見ているほうも、ちょっと緊張ぎみになってしまうほどですgawk

      息子は一生懸命にお姉ちゃんの応援をしてましたよ♪

      私も、祈る気持ちで矢が当たることを願っていました。

  結果は少し残念なことにはなってしまいましたが、あの矢を射る時の

 娘の真剣な姿を見て、親としては何だか感動すら覚えてしまうほどでした。

    息子もいつもと違うお姉ちゃんの勇姿にビックリしてたようです。

 「お姉ちゃん、がんばってたね!かっこよかったね!」と言い合いました。

Imgp6878_2

帰りにちょっと寄った「岸根公園」にこんな立派でキレイな「ハナミズキ」の花が

      咲いていて、青空とマッチしてとても気持ち良かったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

GWの定番はやっぱり

Imgp6868

  GWといったら、バーベキュー!!ということで、今年もおじいちゃんちで

       親戚が一同に集まってワイワイ楽しく集いました♪

    残念ながら、今回は受験生の娘は勉強に追われ欠席でしたがweep

 このお肉は、コストコで調達してきたものheart04ビーフのかたまり肉をカットして

            ステーキ風にがっつり焼きましたsmile

         思ったよりもジューシーでおいしかったですよ~good

 Imgp6862

    このバーベキュー、準備はみんなで一緒にやりました。

        うちの息子は、炭で火を起こすのに大活躍sign03

 でも、竹筒をあまり一生懸命吹きすぎて、最後にはちょっと酸欠気味に(笑)

Imgp6865

   マグロのカマやサザエ、スペアリブなど、あまりに多い食材に

      食べ切れずにあまってしまったものもありました。

Imgp6869

   これ、主人の弟が買って来た、「胃袋」(豚か牛かしらないけど)

 酢味噌で食べると美味しいって言われたけど、私には食べる勇気は

                 ありませんでしたcoldsweats02

        とにかくいっぱい食べて、たくさんおしゃべりして

                楽しい一日になりましたwink

   

  欠席した娘にも、たくさんおみやげを持って帰ったので喜んでましたhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

佐島のひじきと美味しいランチ

Imgp6835

      先日、ちょこっと佐島までドライブへ行ってきましたcardeliciousdash

 というのは、毎年この時期に佐島の平五郎丸さんのところに頼んだ

             ひじきをとりに行ったのです。

去年から、佐島のひじきファンになったやっこさんとY.Kさんも頼んでいるので

 この日は、やっこさんの愛車に乗せていただいて3人で一緒に行きましたnotes

Imgp6831

   海岸には、淡い紫色の「ハマダイコン」の花が咲いていましたよ。

Imgp6833

ちょっと海岸を散策していたら、五右衛門風呂のような大きな釜を発見sign03

    佐島のひじきはとれたらこの釜で一度茹でられて、その後

           海岸に干されているらしいですよ。

     きっと、この一手間が佐島のひじきが柔らかくて美味しい

             秘訣なのかもしれませんねgood

Imgp6850

    これが今年買ったひじきです。実は去年、たくさん買いすぎて(5袋)

         今年は、ちょっと控えめに2袋にしましたcoldsweats01

Imgp6838

  さて、無事に今年のひじきをゲットした3人は、次に車でちょっと

    走らせたとところにある芦名の「カフェ エカーネ」という

      お洒落なレストランでランチをとることにしましたrestaurant

Imgp6841_2

  スッキリと洗練された店内にこんな可愛いフラわんこちゃんがheart01

     ディスプレイもなかなかいい感じのものばかり♪

 Imgp6847

ランチメニューは3種類あって、↑は私が頼んだ「CANE キッシュプレート」

   芦名の契約農家さんでとれた野菜のサラダは美味しかったですよ!

サラダの上に乗っていたスモークのハムみたいの?がとってもいいお味でしたheart04

 ちょっと欲を言えば、キッシュがもう少し大きければよかったなぁ~ってsmile

      じつは、私、何を隠そうキッシュなるものを食べたのは

               これが初めてだったんですcoldsweats01

      パイ生地のサクサク感がとても気にってしまいましたlovely

Imgp6849

        ↑はやっこさんがオーダーした「「CANEの焼きカリー」

      カレーの器にしては、ちょっと珍しいガラスのプレートです。

      お味も美味しそうでうが、見た目にもとっても美味しそう~delicious

Imgp6845

          ↑はY.Kさんオーダーの「芦名野菜のパスタ」

 芦名でとれた新鮮な野菜がふんだんに入ったパスタとってもおいしそう~heart01      

    さて、ランチをとりながら、いつものようにおしゃべりもはずんで

         楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。  

     やっこさんが、午後からお仕事が入っているとのことなので、

  この後、レストランの前にあったガーデニングショップにちょこっと寄ってから

       私は京急汐入駅、Y.KさんはJR衣笠駅までやっこさんに

              それぞれ送ってもらいましたcar

   ちょっと時間が短かったですが、久々にみなさんとランチもできたし

            とっても充実した一日になりました♪

    車を出して下さったやっこさん、そして可愛い記念日の品をくれたY.Kさん

    いろいろお世話様でした~!また今度一緒にお出かけして下さいねhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2011年4月20日 (水)

元気充電☆

Nec_0092

       先週ユーミンのライブに行ってきました♪

 やっぱり、ライブは最高ですね~!!何より元気になれるhappy01

  たまには、非日常の世界に浸って見るのもいいものですよheart04

        かなりのパワーを充電できたようですgood

         さあ、また明日からがんばろう~~~notes

 Nec_0094_2

       とても、○○才には見えないすっごいパワーが健在のユーミン!

           私もあんな風に歳をとりたいなぁ~♪

     それにしても、あの衣装の早変わりには恐れ入りますeye

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

久しぶりのお墓参りと美味しいもの

 Imgp6809 

   ここ最近ずっと、体調がイマイチで行かれなかった祖母のお墓参りに

                家族で行ってきました。

       久しぶりにお参りできて、何だかほっとした感じですconfident

 祖母のお寺は鶴見にあるので、お墓参りの帰りには決まってラゾーナ川崎へdash

        そしてランチを食べるのも楽しみのひとつなんですrestaurant

 いつもなら決まって「すみれ」のラーメンなのでが、その日は、ちょっと志向を変えて

          前から食べたかった「佐世保バーガー」をfastfood

 Imgp6806

     ↑私がオーダーしたのは、「アボカドバーガー」のセット

       目の前で、焼いてくれるのがまた食欲をそそりますdelicious

       しかも、何とアボカドまで焼いているのにはビックリeye

        でも、なかなか焼いたアボカドも美味しかったですよgood

 Imgp6805

     ↑息子と私の母はぴょんぴょん舎の「盛岡冷麺」をオーダー

 息子にはちょっと辛めなので、大根と白菜キムチ漬けは私が食べることに。。

         一人前をペロッと平らげていました。

     しかも私のポテトも半分くらいとられてしまいましたよweep

 Imgp6811

   そしてラゾーナにきてお土産といったら「堂島ロール」しかないでしょう。

でも、なんか以前の行列はどこへやら?、あんまり静かなので売り切れと思いきや

 Imgp6810

         何と、すんなり並ばずに買うことができたのです。

   一番最初に買った時には、1時間半も並んで買ったのがうそのようです。

      なんでも、今では予約もできるようになったようですね。。

 やっぱり、ロールケーキは「堂島ロール」に勝るものはありませんねheart04

          とってもおいしくいただきましたよ~notes

 Imgp6812

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

ブログ休業中あれこれ☆

 Imgp6675

    これは、去年私の誕生日に娘が作ってくれたバースデーケーキですbirthday

   いつもの丸形と違って四角い形が、またいい感じに仕上がりました♪

        ちなみに、ローソクの数は気にしないで下さい(笑) 

     フルーツもいちごと桜桃たっぷりで最高においしかったなぁ~lovely

 Imgp6676

        ご馳走は、大皿料理でとりわける方式scissors

  パスタはペペロンチーノ、みんなの大好物の特製から揚げ、すきみ丼

     ポテトサラダなどなど、みんな手作りで済ませちゃいましたsmile

みんなどれも大好きなメニューだったので、あっという間に平らげてしまいましたよhappy01

Imgp6543

  ↑ストラップ欲しさで頼んだcoldsweats01マックのチキンレモンソルトのLLセット

    じつは、これ娘を迎えに行った成田空港で食べたんですdelicious

 LLセットを甘く見ていた私coldsweats02完食するのにメチャクチャ苦労しちゃいましたgawk

       LポテトにLドリンク、それにこんな大きなサンド shock

    でも、もったいないから(笑)必死に頑張ってたべましたよ、ハイgood

      と、こんな感じでまたいろんな話題をUPしていきますので

            よろしかったらお付き合いくださいねnotes 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

おしゃべりは元気の源☆

 Imgp6710

 夏からずっとご無沙汰していたランチ!先日久々にY.Kさんからお誘いを受けて

                 行って参りましたnotes

         ランチは、「ポポラマーマ」というパスタ専門店。

 Imgp6706

          私が頼んだ「ナスのしめじのラグーソース」

           なかなかコクがあって美味しかったですheart04

 Imgp6703

          ランチのセットについていたミネストローネ

ほかに、サラダやフォカッチャみたいなの(名前を忘れましたcoldsweats01)も選べます。

 久しぶりのおしゃべりに花が咲きまくり、食事をしながら楽しいお話を

               た~くさんしました happy01

       やっぱり、こういう時間って主婦には必要ですよねscissors

             ストレス発散には一番ですbomb

 Imgp6709

    茹で立ての生パスタの味もさることながら、店内もとても明るく

           壁にはこんな可愛いディスプレイがheart01

 Imgp6715

ランチの後、ちょっとショッピングをしてから、Y.Kさん行きつけの喫茶店で一休み。

 Imgp6713_2

     ケーキセット(紅茶つき)でまたまたさっきのおしゃべりの続きを(笑)

       ケーキは塩キャラメルの風味がたっぷりで私好みのお味good

          ゆっくりと語らいながら楽しい時間を過ごしましたconfident

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

今年もまた。。

 Imgp6448

      ちょっと日にちが前後してしまいますがcoldsweats018月5日~6日に

          恒例の夏の家族旅行へ行ってきました♪

  行き先は、今年も去年と同じ伊東温泉happy01宿泊も同じホテル「ラヴィエ川良」

そしてまた今年も横浜から伊豆急のスーパービュー踊り子号に乗って行きましたtrain

   お姉ちゃんは、去年同様不参加でちょっぴりさみしかったですがweep

    息子の大好きなプール&バイキングを大いに楽しんできましたnotes

 Imgp6443  Imgp6439

        電車の中では、駅弁を食べて旅の気分満点~~heart04

  左は崎陽軒のシウマイ弁当、右は息子お気に入りのチャーハン弁当♪

 Imgp6466

   ホテルに着くとすぐに息子の一番楽しみにしていたプールへLet's Godash

       二人で泳ぐ競争をしたり、潜ったりとひとしきり遊びましたsmile

去年の教訓(ハッスルしすぎて足が攣ってしまったdespair)を生かして、今年はあまり本気を

               出して泳ぐのを控えた私でしたcoldsweats01

 Imgp6457  Imgp6459

 Imgp6460  Imgp6461

    バイキングは、しゃぶしゃぶ(牛肉、海鮮)、エビチリや春巻きなどの中華

    新鮮なお刺身、豚の角煮、鉄鍋餃子(自分で焼く)、お寿司、ハンバーグ

         エビフライなど、約80種の品数に大満足sign03

 Imgp6458

     その中でも揚げたての天ぷらは最高に美味しかった~sign03delicious

  美味しいものをお腹一杯食べて、思う存分プールで泳いで今年の夏の旅行も

              充実の楽しい旅になりましたnotes

 cute お ま けcute

    そして、帰りがけ横浜ルミネによってみんなでランチをしましたrestaurant

 Imgp6465

          「つばめグリル」のハンブルグステーキ

    パンパンに膨れたアルミホイルを破ると、中にはまだジュージューと

             音を立てているハンバーグがheart01

  ハンバーグの上にのっているのは、チーズじゃなくて牛の角煮

              トロトロでとろけてしまいそうlovely      

        ここのハンバーグは本当に美味しいなぁ~~♪

 Imgp6463

        そしてランチセットについていた↑サラダがこれ!

      大きなトマトがお皿にまるごと一個ド~ンとのってますsign03

 中をきったら、玉ねぎのマリネ風なものが入っていてとても美味しかった~♪

メインが出てくる前に完食してしまったら、お腹が一杯になってしまいましたがcoldsweats02

          

| | コメント (16) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧