2011年6月 7日 (火)

今年もきれいに咲きました!

Imgp6970

          またまた、美しい花を咲かせてくれました!!

       今年の孔雀サボテンも立派な姿で開花ですhappy01

Imgp6965

      ↑今、こちらのバーベナも満開でとってもきれいです♪

      じつは、これセールで1株52円で買ってきたんですよheart04

   こんなに咲くとは思ってなかったので何か、すごい得をした気分ですgood

     白いお花は今の鬱陶しい時期には、清々しくていいですね!

Imgp6941

     以前に植えた、キュウリも元気に育ってます♪お花も日に日に

                  たくさん咲いてきてますnotes

Imgp6969

    そして、今は可愛い実もつけてますよ!一丁前に、このトゲトゲ、

              触るとかなり痛いですshock

 もうすぐしたら、りっぱなキュウリが収穫できそうです♪たのしみ~sign03lovely

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

お花いっぱい!

Imgp6926

    わが家のミニ薔薇が今、たくさんの花を咲かせています。

Imgp6924

        毎年、可愛い花を咲かせてくれてうれしいです♪

Imgp6916

         主人が、車屋さんでもらってきた「サンパチェンス」

          この花、環境にとってもいいお花らしいですよ!

    うれしい事に、この花の色、私の好きなオレンジなんですよlovely

Imgp6938

   今年は、優秀に咲いてくれました!クレマチスの花達♪

Imgp6933

   こちらは、ちょっと薄めの赤紫色、去年がダメだったので

    今年はどの花も立派に咲いてくれてほっとしてます。

Imgp6930

 ↑シラン・・・葉っぱに斑が入っているのは珍しいらしいです。

Imgp6936

          こぼれ種から育ったビオラを集めてみました。

Imgp6934

  ニオイバンマツリは玄関に出ると、とてもいい香りで気分も癒されます♪

Imgp6935

    この花、咲き始めは紫でだんだん色が薄くなって

        最後には白くなるのが不思議ですよね。

Imgp6941

           最後のお花は。。。キュウリの花です。

   これ、私の知らないうちに、母が裏庭に植えてくれたそうです。

   あと1週間くらいで、食べられるくらいに成長するらしいですよscissors

           これから毎日の水やりが楽しみです♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

花ざかり♪

Imgp6824

      わが家の玄関先には今、いろんな花が咲きだしました♪

           ↑こぼれ種から育ったオダマキheart01

Imgp6825

    この前、通りがかりのお花屋さんで、一目ぼれしたジュリアンheart04

Imgp6827

          毎年、元気な色で咲くナスタチウム

Imgp6826

      日に日に花の数が増えてくるマーガレット(?)

     この花の正式な名前が未だに分からない私ですcoldsweats02

Imgp6828

      玄関の脇にひっそりと植わっている(笑)ハナズオウの花

              どれも、みんな可愛いお花達tulip

          毎朝、このお花達に癒されている私ですheart01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

今年は優秀♪

 Imgp6801

    東北関東大震災で被災された方々へ謹んでお見舞い申し上げます。

  震災からもう2週間も経ちましたが、復興までにはまだまだ長期的にかかって

     大変な事と思いますが、がんばって頂きたいと願っております。

 私達に今、できることは限りがありますが、なるべく進んでご支援できればと

                   思っていますconfident

   さて、話は変わりますが、今わが家のクリスマスローズがたくさん花をつけて

            玄関を華やかに飾ってくれています。

 Imgp6802

    このクリスマスローズ、農協で一鉢100円で買ってきたのが

          今ではこんなに育ってくれたんですよheart01

    今年は、とても優秀で蕾も合わせて20個も花をつけてますscissors

 何か、これだけたくさん花をつけてくれたのが凄くうれしくなってしまいましたhappy01

 Imgp6804

           今晩の夕飯に、すいとんを作りました。

このご時勢、こんな食べ物もたまにはいいかな?なんて思いつくってみました。

   実は、先日、うちの息子が学校の実習で作ったのがとっても美味しくて

           息子のリクエストでもあったんです。

    具は、家の冷蔵庫のなかにあったものをかき集めました(笑)

 お味は、なかなか美味しく出来上がり、息子は自分でお替わりしてましたよ。

       明日あさってもまだ寒い日が続くらしいですね。。

       すいとん、身体も温まって美味しいですよ~!

          みなさんのお宅でもいかがですかぁ~smile

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

味パンダと春の香り

Imgp6722

            ↑これ、名づけて「味パンダ」note

       実は、パパさんが味の素の懸賞で当たった賞品。

何でも、味の素の「教えて!AJIテク」」キャンペーンでもらった賞品なんです。

  これ、味の素がパンダの容器に入っているのがとってもかわいいでしょ?heart04

         しかも、この容器のサイズがまた可愛いすぎるlovely

Imgp6724

       左がうちでいつも使っている味の素の容器なので、「味パンダ」の

               ちっちゃさがよ~くわかるでしょ?eye

   内容量がなんと6gしかないから、その可愛さは言うまでもありませんよねcoldsweats01

          このサイズじゃ、携帯用に持って歩くにはいいかも(笑)

   Imgp6784

      昨日、隣のお宅からこんなきれいな水仙を頂きました♪

    最初、あまりにいい香りだったので、玄関に飾っていたら。。。。。。

  娘が、「これ、ちょっとくさすぎるからどうにかしてくれるthink」と言ってきました。

      たしかに、この香りって好き嫌いがあるかもしれませんね。

        仕様がなく、洗面所の端っこに飾ることにconfident

   今、わが家の洗面j所には春のとてもいい香りが漂っていま~すheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

夏の花とお祝いのスープ

 Imgp6294

今、お隣のお宅には鮮やかなオレンジ色の「ノウゼンカヅラ」が咲いていますhappy01

      梅雨の合間の青空に映えてとってもきれいですnotes

 Imgp6295

      ビタミンカラーの花は見ていて元気になりますねっsign01

 Imgp6296

        こちらは、わが家で咲いた「キキョウ」です♪

   真っ白な色に少し薄い紫色がかっているのが涼しげな感じでしょ?

       これからもっとたくさん咲きそうなので楽しみですwink

 Imgp6302

          7月1日は息子の9歳のお誕生日でしたbirthday

       その日の夜に息子も大好きな「プゴク」を作りました。

  先日、コリアタウンで買って来た「干しタラ」を使って、具材にはワカメ、大根、

                 長ねぎを入れました。

   前に韓国のドラマで、韓国ではお誕生日にはワカメスープでお祝いする

          習慣があるっていうのを観たことがあったので

           息子の誕生日当日に作ってあげたのです。

   ちょっと画像がよくありませんが、とっても美味しいプゴクができましたよnotes

    さあ、明日の日曜日には息子のバースデーパーティーをやる予定ですsign03

          今年はどんなパーティーになるのでしょう?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

お見事~~!!

 Imgp6258

近所のお宅の玄関先の格子戸に、こんな綺麗なブーゲンビリアが咲いていますsign01

        これはお見事~~!!ついつい見とれてしまいますlovely

        これだけに育てるには随分大変だったことでしょうねconfident

    道行く人は、足をとめてこのきれいなお花のアーチを眺めています。

 Imgp6238

    主人の実家から、この時期恒例の「孟宗竹」をいただきました♪      

    今年は、ちょっと目先を変えてこんな料理を作ってみましたよrestaurant

 Imgp6262

            孟宗竹のキンピラ 島ラー油風味

   これが、自分で言うのもなんですけど。。。(笑) 激うま~~!!

   作り方は普通のキンピラと同じで、最後に先日沖縄で買ってきた

          島ラー油をまわしかけるだけsmile

             beerのお供にも最高ですよ~good

   普通のたけのこよりの柔らかい孟宗竹ならではのメニューです♪

         う~ん、しばらくハマってしまいそう~~heart04   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

咲いた~♪

 Imgp6194

       今朝、裏庭の孔雀サボテンの花が咲きました~~~notes

           大輪の真っ赤な花はとってもきれいです~sign03

 Imgp6183

       こちらは、昨日の朝咲いた白い孔雀サボテンの花ですnote

              どちらも見事な咲きっぷりでしょsign02

        ただ、このきれいな花は残念なことに1~2日の命weep

               美人薄命とはこのことですよね。。

 Imgp6196

               ↑はピンクサルビアの花

           ピンクの可愛らしい花が咲きだしましたsign01

 Imgp6200

           そして今日ミニトマトの苗を植えました。

   右が普通の赤いトマト、左はイエローアイコという黄色いトマトです。

        今年もたくさんの実をつけてくれるといいなぁ~notes

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月31日 (月)

今日のお昼ごはん

 Imgp6149

    今日は、中間テスト中の娘と久々に2人でお昼ご飯を食べました。

      家にあったあり合わせの材料で作ったドライカレーですrestaurant

  そら豆さんのブログで見て、そうだ!私も作ってみよう~♪と思いましたsmile

  玉ねぎ、ピーマン、豚ひき、それに市販のカレールーを入れて作ったところ

          これが、メッチャおいしい~~~~sign03

      美味しすぎて、ちょっとこれ当分ハマってしまうかもlovely

  そら豆さん、美味しいレシピ紹介してくださってありがとうございますhappy01

         cute     cute     cute     cute     cute

  今日は気もちのいいお天気だったので、お庭のお花たちの写真を

              撮ってみましたよ♪

 Imgp6145

            カンパニュラアルペンブルー

 Imgp6141

       毎年きれいな赤い花をつけてくれるのですけど

             名前がわかりませんcoldsweats01

 Imgp6144

          ピンクの縁取りが可愛らしい金魚草

 Imgp6148

     こぼれ種から育ったビオラがやっと咲きだしましたnotes

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

いい香り~♪

 Imgp6118

        今我が家の玄関先に春のバラが咲き出しました~♪

 でも、今年はアブラムシが花びらの裏側や茎についてしまって例年のような

          きれいな咲き方ではないのが残念ですがthink

 Imgp6120

      こちらは、紫と白のコントラストが美しいニオイバンマツリ

      今年もつぼみがたくさんついて、これからが楽しみですhappy01

     玄関のドアを開けると、と~っても甘いいい香りがするので、

               うれしくなってしまいますlovely

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)