2011年6月22日 (水)

初収穫☆

Imgp6971

 大事に育てたキュウリがこんなに大きくなりました♪

Imgp6972

         今は、3本なっていますよ!

画像からすると↑が一番大きく見えますが、最初の画像の右の

  キュウリが一番大きかったので、うれしい初収穫です!!happy01

Imgp6973

   スーパーで売ってるのと同じ位に、立派なキュウリでしょ?

 さあ、今晩のサラダに新鮮な朝どりキュウリを食べるのが楽しみheart04

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

初収穫~!

 Imgp6367

    先日植えたミニトマト「イエローアイコ」の実が黄色く熟しましたsign03

 Imgp6374

         じゃ~んsign01イエローアイコの初収穫で~すnotes

 早速食べてみたら、甘みと酸味がほどほどにあってとっても美味しい~good

 Imgp6368

      まだまだこんな風にかわいい実がたくさん生ってるので

               収穫するのが楽しみですhappy01

 Imgp6335

     そしてこちらは、イエローアイコと一緒に植えた普通のトマト♪

            真っ赤に熟しておいしそう~~notes

            と思いきやthink何と悲しいことに

 Imgp6337

      トマトの下の部分がこんな感じで虫にやられてしまいましたcrying

         切ってみたら、中まで茶色くなっててがっかり。。。

  でも、まだあと3~4個くらい実をつけているから残りのトマトに期待しようheart01

 Imgp6371

        では、気を取り直してwinkうれしい開花情報!!

     こぼれ種から育ったインパチェンスが咲きだしました~notes

           濃いピンク色が可愛いでしょ?

 Imgp6372

     そして↑は息子が夏休み前に、担任の先生からもらってきた苗bud

          じつは何の苗なのか分からないらしいんですcoldsweats01

   本葉も出てきて、順調に育っているのでこれからの成長が楽しみですheart04

        さあ、果たしていったいこれは何の苗なのでしょうか?

      後日、またこの苗の観察記録を載せますのでお楽しみに~paper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

順調で~す♪

 Imgp6317

       先日植えたミニトマトの花がたくさん咲いています♪

 Imgp6315

          そしてそして、ついに実がつきました~sign03

       ↑イエローアイコはちょっと細長のミニトマトですsmile

 Imgp6316

      そしてこちらは、最初ミニトマトだと思っていたのが

         実は普通の大きさのトマトだったみたいでcoldsweats01

           早く赤や黄色に色づいてくれるといなぁ~notes

 Imgp6318

 この前UPした桔梗の花は、次々ときれいな白い花を咲かせていますhappy01

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ミニミニ菜園

Imgp3161_2

     我が家のプランターで今ミニトマトとなすを育てています。

      ↑の画像は5月の連休明けごろのプランターです。

なすは苗から、ミニトマトはサイダーを買ったおまけについていた種から育ったものです。

     そして今では。。。。。。。

      Imgp3295

               こんなに大きく育ちましたsign03

 Imgp3292

       ミニトマトはこんなにかわいい実がなっていますよ♪

 Imgp3296

    なすももうすぐ花が咲きそうで蕾が日に日に膨らんできています。

    息子も今学校でなすの栽培をしているので、うちのと学校のと

        どちらが先に花が咲くか楽しみにしていますnotes

しか~し!何を隠そう野菜嫌いの息子はミニトマトもなすも食べられないの。。。coldsweats01

    でも、もしかしたら自分で育てた野菜なら食べられるかな?

     そんな淡い期待を持って毎日水遣りをする母でした。。confident

    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

たくさんほれました~♪

   Cimg6687

       先週の日曜日(息子の誕生日)におじいちゃんの畑で

            恒例のじゃがいも掘りをしてきました。

     今年は赤いじゃがいも(レッドムーン)もあるので楽しみです!!

          息子は軍手もはめて準備OK~!!(^O^)/

       Cimg6659  

  その時、重大なことに気づいた私!なんと虫除けスプレーを忘れちゃった~!!

           Cimg6758_1 

    急遽、おじいちゃんに携帯用の蚊取り線香を借りて、腰にぶら下げた息子。

          おしり火傷しないように気をつけて~~!!(笑)

      Cimg6685

          見て見て~!こんなにた~くさんほれたよ~~!!

          お姉ちゃんもうれしそうな声でよろこんでいま~す♪

      じゃがいもを掘っている途中、何やら怪しげなモノを発見!!!!

          Cimg6757

        ヒェ~~、これ も、もしかして人骨~~!?

     まさかねぇ・・・。たぶん鳥の骨かなんかでしょう。(絶対!)

          もう一つ、コチラは面白いじゃがいも発見!!

            Cimg6756

          ユキダルマ型の可愛いじゃがいもで~す!!!

        Cimg6759

     息子がシャベルで掘り起こしたじゃがいもをお姉ちゃんがとっていきます。

          みんな汗だくになって一生懸命掘りましたよ~!!

     Cimg6699

         みんなで掘ったら、こ~んなにたくさんとれましたよ~♪♪

         ちょっと暑くて大変だったけど、大収穫でよかったね!!

    <おまけ>  

         これは、おじいちゃんの畑になっているズッキーニです。

   Cimg6660  Cimg6755

           ちょっとカボチャに似た葉っぱでなり方もそっくり。

   Cimg6752   Cimg6751

      おじいちゃんちには、ほうずきやホタル草の花などもありました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

今年も大きな実をつけました

    Cimg6512

               これ何の実だかわかりますか?

先日ご紹介したブルーベリーよりも大きめで、梅の実くらいの大きさでしょうか。

           

          これは。。。。。。プルーンの実なんですよ!!

    実家の庭では、今プルーンの木にたくさんの実がついています。(^^♪

         Cimg6514

このプルーンの木、とっても背が高くて2階の部屋の窓に届きそうなくらいです。

     これからブルーべリー同様だんだん色づいていくのが楽しみです♪

    ほかにも今きれいに咲いているお花の一部をご紹介しますね。

   Cimg6515  Cimg6517

   Cimg6518  Cimg6519

       左上:サンダーソニアオーランチカ

       右上:マネッチア

       左下:ゼラニウム

       右下:バラ

   そしてちょっと珍しいお花を発見!!それは。。。。。。

      Cimg6522

             ハートの葉っぱが可愛い「ハートカズラ」

       観葉植物の一種で、お花が咲くのはとっても珍しいらしんですよ。

              Cimg6521

       先っぽが濃い紫の弁見たいになっているのがお花、わかりますか?

           またまた実家の庭に新たなお花が咲きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

お花いっぱい!

        Cimg5513

         これは、実家の庭に咲いているツバキの花です。

        Cimg5514

      母が言うには、このツバキはちょっと珍しいものだそうです。

   その他のも花好きな母の大事にしている花をいくつか紹介いたします。

    Cimg5510   Cimg5511

    Cimg5512   Cimg5515

      左上はカランコエの一種(名前がわかりませんが)、

      右上はシンピジューム、垂れ下がるお花がちょっと珍しい

      左下はクリスマスローズ

      右下はおなじみカニサボテン

         これらは実家に咲いてる花のほんの一部です。

     狭い庭を駆使して沢山の花を育てている母、実家の庭は

        一年中きれいな花でいっぱいなんです。(^.^)

      これからも折を見て、紹介していきたいと思います♪

         (母の強い希望がありますので・・・)"^_^"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

今年もあま~い実をつけました

       Dvc00002

   先日、実家へ遊びに行った時、庭のブルーベリーがたくさんの実をつけて

   いました。今年でもう5~6年目ぐらいになるんでしょうか?

   結構、大きい実もあって、2~3粒いただいちゃいました。

   しっかりと熟した実は、とっても甘くて美味しかったです!!

   実家の母が言うには、よく小鳥がブルーベリーの実を食べに飛んでくる

   らしいのです。小鳥もおいしいものには目がないんですね!!

   近々皆で収穫する予定です。去年は、ジャムを作って、ヨーグルトに

   かけて食べたら、最高に美味しかったです。今年も楽しみです!!

       

            Cimg3682

    見てください!!その後に収穫したブルーベリーです。今年初の収穫です。

  大粒のブルーベリーがこんなにたくさんとれました。

  あと2回ぐらい収穫できそうです。ちなみに、このブルーベリーは鉢植え

  なんですよ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)