2007年1月 5日 (金)

たこたこ。。あがれ~~!!

          Cimg4878

    今日、おじいちゃん、おばあちゃんも誘って秋谷の立石海岸に行きました。

       お天気が良く、程よく風もあったので、絶好の凧あげ日和!!

         ということで、みんなで凧あげをすることに。。。(^.^)

        息子が中心となって、楽しく凧あげをして遊びました。

    海岸からは、富士山や江の島も見えてとっても気持ちのいい景色でした。

          Cimg4874

         今年初めて見る富士山にみんな感動しました!!(^O^)/

  Cimg4881

               Cimg4874_1

  Cimg4850

               Cimg4809

   年末に新調したデジカメで富士山の姿を撮る事が出来て嬉しかったです!!

           そして、お昼は佐島の「海辺」でとることに決定!

        お天気にも恵まれ、さほど風も冷たく感じられなかったので、

             念願のテラス席で食べることにしました。

        今回頼んだのは、私、娘、父、母が「地魚天丼定食」(980円)

          Cimg4879

                 天丼はボリュームたっぷりでお腹も大満足!(*^^)v

                      Cimg4866

            テラスで富士山を見ながらの食事ができるなんて、最高です~~!!

       (↑の画像ではちょっと富士山の姿、小さくてわかり難いかな?)

              息子と主人が頼んだのは「煮魚定食」(980円)、いつもながらの

              味付けでとっても美味しかったそうです♪

        画像は、お腹が空き過ぎていた為、撮り忘れてしまいました。(恥)

        今日は「凧あげ」「富士山」「美味しいランチ」で大満足の1日でした!

          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

おじいちゃんちでみかん狩り

        Dvc00054_1

    昨日、おじいちゃんの家の畑で「みかん狩り」をしました。

      おじいちゃんちには、みかんの木が3本あって

           毎年たくさんの実をつけます。

     そして毎年恒例のみかん狩りが行われるんです。

3本のうち1本が早生みかんの木で、昨日はそのみかんの収穫でした。

  まだ少し青い所もありますが、結構な数の実をつけています。

         Dvc00060

最初子供達も大喜びでとっていましたが、高い所は私が台に乗って

            奮闘しながらとりました。

         Dvc00069

 とれたてのみかんです!とっても甘酸っぱくて美味しい~~!

 おじいちゃんちのみかんは甘みと酸味が程よいバランスで

         味の濃~いのが特徴なんです。

 お店で売ってるみかんよりも断然美味しいですよ!(*^_^*)

         Dvc00063_1

       ほら、バケツにい~っぱいとれましたよ~~!!

 最近TVで「みかんダイエット」なるものを見てから、うちのpapaさんは

        毎食前にみかんを一生懸命食べてます。

      コレで当分みかんは安泰、たすかりま~す!!

        効果の程は如何に?期待してますよ~!

     おじいちゃんちではいろいろな野菜も作っています。

         Dvc00058_1 

今、畑には大根、かぶ、ほうれん草、春菊、長ネギ、小松菜、青梗菜

   ブロッコリー、里芋、にら、アスパラ、ヤーコン・・・・・・・

       数えきれないほどの野菜が植わってます。

 これ、全部おじいちゃんが一人で丹精込めて育てているんですよ!

         Dvc00048_2

           これなんだかわかりますか?

      これは種を取る為に乾燥させているオクラなんです。

      Dvc00001_10

唐辛子もこんな風に乾燥させて、種をとるそうです。

             Dvc00006_8

    そして、こちらの方はフードプロセッサーにかけて・・・・・・・

       Dvc00071_1

         一味唐辛子の出来上がりです。

    手作り唐辛子、おみやげにもらってきましたよ。

  これが辛いのなんのって・・・新鮮激辛~って感じ!!(>_<)

   楽しい収穫の秋、これからもおじいちゃんちの畑から

         目がはなせな~い!うふっ(^^)/

  

    

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

佐島の休日(おすすめスポット編)

       Cimg2892_1

   久しぶりに佐島の天神島ビジターセンターへ行って来ました。

          ここは、うちの家族のお気に入りの場所。

  海と魚の好きな息子が赤ちゃんの時からよく遊びに行ってます。

       Cimg2893

 館内に入ってまず目に入るのは相模湾に生息している「魚の剥製」。

 中でも息子のお気に入りはひときわ目立っている「マンボウ」です。

       そしてその中にとってもユニークな名前の魚が・・・・

       Cimg2896

         なんとその名も「オジサン」!!笑えるでしょ?

  2階のフロアには天神島付近に生息する生物(貝、昆虫など)の

  標本や魚、海草などの写真の展示、海鵜の模型などがあります。

  海や自然について楽しみながら学ぶ事ができる施設なのです。

  規模はいたって小さめですが、魚について詳しいスタッフの方も

      いらっしゃるので、いろいろな質問にも答えてくれますよ。

         入館料が無料というのも魅力の一つです!!

  このセンターに併設しているのが「天神島臨海自然教育園」です。

  ここは自然のままの海岸全体を体感できるすばらしい場所です。

        Cimg4516

 行った日は生憎、花曇りですっきりとした青空ではありませんでしたが

     これからの季節、空気の澄み切った日には美しい富士山の姿を

         見ることも出来る、絶好のロケーションなんです。

       磯遊びに、ビーチコーミング、夏は海水浴もできる穴場です。

       うちの子供達が貝拾いをしていると、珍しい石を発見!!

        Cimg4518_1

        いくつか開いた穴の中に小さい貝が

        埋め込まれている石があったんです。

       自然の力って不思議だなぁ~って感心してしまいました。

     この教育園の少し手前には有名な「天神橋」がかかっています。

        Cimg4499

 橋を渡った右側に見える白亜の豪邸がブリキのおもちゃのコレクターで

              有名な北原照久さんのお宅です。

   こんなすてきな場所に住んでいられるなんて羨ましい限りですね。

      佐島って自然に恵まれたほんとにすてきな場所なんです。

            では「遊び編」はこの辺で終わりにします。

           次回は「ランチ編」です、お楽しみに~!!Emoji200_5

   

  

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年8月 3日 (木)

早朝ボーリング

  Cimg3773

先日、家族で久しぶりにボーリングへ行って来ました。

ラジオ体操で早起きした勢いで「モーニングパック」初体験しました。

  Cimg3822

通常1ゲーム600円、貸靴代400円のところ、何と3ゲーム+貸靴代込みで・・

・・・・1000円ポッキリです!!早起きするといいことありますよ~!!

            Cimg3775

         靴を借りたら、私のだけミッキーの模様が!ラッキー!!

  Cimg3785

こちらには、キティちゃんボールのコーナーがありました。

            Cimg3787

               あっ、こんなおもしろい椅子が・・・。

  Cimg3798

これは、小さい子用のボールをころがすための台です。(良く考えてありますよね)

息子の愛用品でございます。(私物ではないですよ!無料で貸してくれます。)

また、ガーターのくぼみを上げてもらうこともできます。(写真右上に見えるカラフル

な絵が書いてある部分がそうです)これなら、小さいお子さんも楽しめますね・・。

1ゲーム目は良かったんですが、2ゲーム目の途中ぐらいから、私は疲れが出て

しまい(?)思うようにスコアが出せなくなってきました。

もう、3ゲーム目は惰性で投げていたって感じです。子供達は、まだまだパワー

が有り余っている様子で、楽しんでいました。

朝の8時から10時過ぎまで、思いっきりボーリングを堪能いたしました。

そのおかげで、2~3日の間、肩と腕の痛みに悩まされてしまいましたが・・。(悲)

| | コメント (9) | トラックバック (1)