2010年8月 5日 (木)

AIRMAIL from CAIRNZ

Imgp6437

         今週の火曜日に1通の絵葉書がポストに入っていました。

 Imgp6438

      そうです!それは待ちに待った娘からのAIRMAILでしたheart04

はがきには細かい字がぎっしり書いてあり、読むのにかなり苦労してしまいましたsweat01

  本当なら携帯で電話やメールで連絡をくれればと思うところですが。。。。

 学院長先生から伝えられたルールでは、滞在中の電話&メールは一切禁止think

         ということで、AIRMAILが届いたという訳です。

文面からすると、ケアンズでの生活はとっても楽しい様子で、ホストファミリーの方々も

       とっても親切で充実した毎日を送っているらしいですhappy01

 はがきの最後に、「ホームシックには全くかかっておりませんので、ご安心ください。」

                なんて書いてありましたよmail

 母としてはホット安心したような。。。。でもちょっぴり寂しいような複雑な気持ちconfident

       帰ってきたら、きっとお土産話がいっぱいあることでしょうsmile

 帰国する来週の土曜日には、どんな顔の娘に会えるかとっても楽しみな母ですhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ついに!

 Imgp6270 

 先日のブログで紹介した息子の蚕ちゃんたちが、ついに繭になりましたsign03

週末、家に持ち帰ってきた4匹中3匹の蚕ちゃんがめでたく繭を作ったのです♪

 Imgp6266

 Imgp6264

 Imgp6269_2

  ↑この蚕ちゃんは葉っぱの中で繭を作ったようで姿が見えません

 Imgp6267

       残ったこの蚕ちゃん、う~ん名前はなんだっけ??

    もうこんなに大きくなたのでどれがどれだかわかりません(笑)

       この子もきっと繭になるのは時間の問題でしょうねconfident

     桑の葉のえさやりは楽になりましたが、繭になってしまうと

        動きがなくなってなんとなく寂しい気もしますね。。

     さあ、これで次の週末にはもううちには帰ってこないかもweep

      短い時間だったけど楽しくお世話できてよかったですhappy01

       この後お役ごめんとなった桑の木、どうしましょうか?

          桑の実がつくまで育ててみようかしら~?smile 

 

   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

美味しい紅茶でティータイム

 Imgp6247

      先日、息子の学校主催の「紅茶講習会」に参加してきました♪

      講師の先生は以前にブログでも何度か紹介したことのある

             「紅茶工房」のオーナーさんでしたhappy01

   まずは、紅茶についてのお勉強からpencil紅茶の歴史・産地・茶葉の種類・

       紅茶の製造過程・紅茶のグレードなどの講義を受けました。

        ↑は、今回使用する紅茶の茶葉ディンブラとアッサム

             そしてみんなお待ちかねの実習ですheart01

 初めはストレートティーの美味しい淹れ方(茶葉はセイロンディンブラを使用)

 Imgp6242

    沸騰したお湯をティーポットに入れる時は、こんな風に高い位置から

      注ぎ入れ、茶葉をジャンピングさせることがポイントらしいですよscissors

  cuteジャンピングとは?。。。お湯に含まれる空気によってポットの中で

      対流がおき、茶葉が対流にのりながら、上下運動すること

         このジャンピングによって静かに成分を抽出します。

 Imgp6245

    ティーポットに茶葉とお湯を入れた後、ふたをして3分間蒸らします。

         葉の大きさによって蒸らす時間は変わります。

蒸らしたあと、ティースプーンで軽くひと混ぜして茶こしを通してカップに注ぎます。

 Imgp6246

   香り豊かな美味しい紅茶とシフォンケーキでティータイムですwink

   う~んいつもお家で淹れる紅茶とは一味も二味も違いますね~notes

   しばし、みなさんでおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしましたhappy01

 Imgp6248

         そしてもうひとつは、私の大好きなチャイsmile

   でも、この日のチャイはシナモンやジンジャーなどの入らない

          チャイ風ミルクティーでした(ちょっと残念think

お鍋(アルミでななくてステンレス製のものがよい)に最初に紅茶葉(アッサム)と

    水をいれ、火にかけます。お湯が沸騰して茶葉がしっかり開いたら

            3~5分とろ火で煮込みます。

       その後牛乳をいれ、そのまま中火で煮込みます。

沸騰寸前、(なべにふちにブツブツと泡がたい、全体がふわっと盛り上がった状態)

             になったら火からおろします。

      茶漉しを通して、ポットに移しいれ、カップに注ぎます。

 Imgp6250

          チャイ風ミルクティーもとても美味しい~heart04

   この日は、紅茶のお勉強と楽しいティータイムができてとっても

          優雅で充実したひとときを過ごせましたscissors

 Imgp6252

   帰りには、この日使用した紅茶葉(ディンブラとアッサム)と紅茶工房の

          割引券のお土産まで頂いちゃいましたlovely

   委員会のお母様方、いろいろとお世話になりありがとうございました♪

    さあ、この券を持って美味しい紅茶とワッフルを食べに行かなくちゃsign03

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

願い☆

 Imgp6199

      今日は、梅雨の合間の晴れ間が広がってとても暑いですねsun

             そろそろエアコンの出番かしら?

  さて、またまた息子の話題をひとつ、↑の画像なんかおかしいと思いませんか?

    そう、これ息子がティッシュで作った「てるてる坊主」なんですが。。。。。。

        そうです、みんな逆さまに吊るされていますよねcoldsweats01

            じつは、これには理由がありまして・・・・

      今息子の学校の体育の授業で鉄棒をやっているそうなんです。

            それがね、息子は鉄棒が大の苦手wobbly

    体育の授業のある前の日には、必ず明日雨降らないかなぁ~なんて

               いつも呟いているんですrain

 そこで考えた息子は↑こ~んな「てるてる坊主」を作ったというわけなんですよsmile

    さあ、明日も体育の授業があるようですが、この願いは叶うでしょうか?

     ちなみに明日の天気予報だとかなりの確率でsunみたいですけどcoldsweats02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

飼育中

 Imgp6167

  今小3の息子が理科の観察学習でこんな可愛いものを飼育していますhappy01

         桑の葉っぱが大好物の生き物。。。。。。。それは

 Imgp6164

                 蚕ちゃんで~すnotes

   週末は各家庭で餌やりをするため、学校から持ち帰ってきた蚕たち。

 Imgp6168

こ~んなふうにバリバリ葉っぱを食べる!食べる!食べる!ったら食べることsign01

          その食欲たるやものすごいものがありますdash

    そんな彼らの食料でもある桑の葉、じつはわが家にはあるんですよ~!

       お姉ちゃんがやはり小3の時に蚕の観察学習をしていた際に

     毎日桑の葉を近所に探しにいくのがとても大変だったんですよねthink

         そんな時、思いもかけずにうれしい出来事が!!

      今の家に引っ越してきてから2~3年たったある日のこと

   隣のおうちの桑の木からこぼれ種が落ちたのか、我が家の裏庭に

        なんと桑の木が育っているのに気がついたのですsign03

    まだその時は息子も小さかったのですけど、小3できっとやるであろう

       蚕の観察のためにこの桑の木は大事に育てようと思い

          今ではこんなりっぱな木に成長したのですgood

 Imgp6181

     この蚕、繭になるまで育てるらしいのでこれから毎日せっせと

         桑の葉っぱをあげて大きくなって欲しいものですsmile

  

        ちなみに、4匹の蚕ちゃんに息子が名前をつけましたhappy01

    一番大きいのが太(ふと)、一番小さくて背中が青っぽいのが青

     体がほそいのが細(ほそ)最近太ってきたみたいですが(笑)

           そして一番体が長いのが長(なが)です。

    息子も最初はちょっぴり気持ち悪いと思っていた蚕ちゃんたちですが

        毎日育てているうちに、可愛く感じてきたようです。

    また来週末、家に来る時にはもっと大きくなっていることでしょうねnotes

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

沖縄コレクション

 Imgp5601

    GWの記事などですっかりUPし忘れてしまっていた沖縄コレクション。

 今回は沖縄のシンボルともいえるシーサーのコレクションをお送りしますね♪

 Imgp5511

          Imgp5518_2

 Imgp5580

 Imgp5705

 Imgp5718

 Imgp5719

 Imgp5720

    一口にシーサーといってもこんなにいろんなタイプの顔があるんですね。

  沖縄ではほとんどの家の玄関先や屋根などにシーサーが置いてあります。

       シーサーは家に災いが起こらないよう門などの両側に

            2体で1対のシーサーを置きます。

   1体のシーサーの口は開いていて、もう1体の方は口を閉じています。

     これは、口が開いているシーサーは幸運を招くため、そして

  口を閉じているシーサーは幸運を逃がさないためと言われているそうです。

     ごらんのように本当にいろんな表情のシーサーがありますが

       家の守り神としておく場合には、なるべく恐い顔angryをした

             シーサーの方がよいそうですよ

      

さて、もうひとつは南国ムード満点のハイビスカスのお花の画像をご覧ください♪

 Imgp5564

 Imgp5565

 Imgp5653

 Imgp5574

 Imgp5634

 Imgp5655

     やっぱり、沖縄の青い空にはハイビスカスの花がよく似合いますねgood

  

ちなみに今晩7時からフジテレビで放送される「逃走中」は沖縄が舞台だそうです。

   我が家は結構この番組が好きで毎回欠かさず見ているんですhappy01

 今晩は、先月の楽しかった沖縄旅行を懐かしみながら見ようと思ってますsmile

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

待望の石鹸が!!

  Cimg9743

    12月のオフ会の時に、☆きらきら☆さんにお願いしていた石鹸が

               今日届きました♪(^O^)/

     うちの子供達は2人ともアトピーなので、特に冬の乾燥する時期

      お肌がカサついたり、痒みがでたりとトラブルが起こるのです。

       皮膚科で定期的に飲み薬や塗り薬をもらってきているほど。

   そんな時、ブログ友の☆きらきら☆さんが石鹸作りを始めたという話を聞き

       アトピー肌でも安心して使える石鹸ができないかしら?って

        相談したところ、そういう石鹸を今研究しているとの事で

               お願いしてあったのです。

        Cimg9744

            ↑これがその月見草スピルリナ石鹸です♪

    さあ、明日から子供達に(実は私も乾燥肌でカユカユなの・・)使わせて

           その効果を実感するのが楽しみで~す♪(^.^)

   ☆きらきら☆さんらしいセンスの光るラッピングもまた可愛くてうれしいです!

        ☆きらきら☆さん、どうもありがとうございました~!!   

          明日のお風呂が今から待ち遠しい私です♪"^_^"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年10月31日 (水)

もらっちゃった♪

   Cimg8377_2

     この前、モアーズシティ地下の「崎陽軒」でシウマイ弁当を2つ買ったら

        こんな可愛いシウマイ弁当ミニノートを貰いました。(^O^)/

    10周年記念のクーポンブックの中に、1000円以上お買い上げの方に

                プレゼントとあったのです。

         Cimg8379

      ↑はノートの表紙と裏表紙で、お弁当の中身も描かれています。

        リアルでおいしそ~♪(たけのことあんずが特にお気に入りの私☆)

         Cimg8380

             ノートの中は、ちょっと薄くて見にくいですが、

              白黒でお弁当の中身が描かれています。

        サイズこそは小さめですが、こんな珍しいノートをゲットできて

                  ラッキーでした♪(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

悲しいお知らせ

         Cimg6010

     ついこの間、可愛いメジロのヒナの記事をUPしたばかりなのですが。。。

         今日はとても残念なお知らせをしなくてはなりませせん。

     今朝、雨戸を開けた時には親子メジロの仲睦まじい光景を見る事が

     できたのに、お昼過ぎ息子と2階の部屋で遊んでいたら、突然息子が、

        「メジロの赤ちゃんがみんないなくなっちゃったよ~~!!」

                  と大声で叫びました。

      驚いて見てみると、ヒナの姿は一羽もなく巣の中は空っぽに・・・。

      「どうしたんだろうね~?巣から落っこちちゃったのかしら?」

    息子とヒナがいなくなった巣を見つめて、とても悲しい気持ちになりました。

       今朝はあんなに元気に親メジロの持ってきた餌を一生懸命

            食べていたのに。。。どうして!?。。。。

   まだ巣から飛び立つには早いし、やっぱり巣から落ちてしまったのでしょうか?

       その後しばらく辺りを見回していたら、親メジロが飛んできて

          一生懸命にヒナたちの行方をさがしていました。

     口ばしには可愛いヒナたちに食べさせようととってきた餌をくわえて。。。   

             私はその親メジロの健気な姿を見て、

         とてもやるせない気持ちでいっぱいになりました。

    やはり自然の中で生きて行くっていうのは、とても難しい事なのですね。。。

        あの可愛いヒナ達の巣立ちまでを見届ける事が出来ず、 

               とても残念で仕方ありません。

        私と息子は可愛いヒナ達のいなくなった空っぽの巣を

        淋しい気持ちでしばらくの間、ずっと見つめていました。     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

こんなところに・・・

          Cimg5955

     今朝、2階の雨戸を開けたときのこと。。。隣のお庭の夏みかんの木に

               可愛いメジロがとまっていました。

      メジロはこの木が好きみたいで、よく遊びに来ているのです。(笑)

               でも、今日は少し様子が違います。

   いつもだったら忙しそうに枝から枝へと飛び回っているメジロちゃんですが、

  何やらじっと一枝にとまって辺りの様子を伺っているかのように見えたのです。

     そして。。。。。次の瞬間、メジロが飛び立ったかと思ったら。。。。

          Cimg5957

     メジロのヒナが大きな口を開けて親メジロから餌を貰っているんです!!

           (画像の真ん中辺りに写ってるのわかりますか?)     

                キャ~かわいい~!!(^○^)

           オレンジ色の小さい口ばしをいっぱいに開けて

              一生懸命に餌を食べていましたよ♪

          Cimg5958

         親メジロは2羽いて(たぶんオスとメス)、一羽が巣を守って

             もう一羽が餌をとりにいって入るようでした。

          朝から、とても微笑ましい光景を見ることが出来て

              清々しい気持ちになれました。(^.^)

         

| | コメント (8) | トラックバック (0)