2008年1月16日 (水)

何十年振りかなぁ~?

 Cimg9618

昔は、駅にあるおそば屋さんって「立ち喰いそば屋」さんって呼んでいたはず。

   でも、平成の今では、その名もちょっと様変わりして「えきめんや」。

        ちょっと店内も昔よりおしゃれになっています。

  カウンターの他にテーブル席もあって女性一人でも入り易くなりました。

      私は、何十年ぶりかでこの「えきめんや」に入りました。

子供の頃は、母と一緒によくこの立ち喰いそば屋さんで食べていたものでした。

 Cimg9616

       この日は、母と一緒に讃岐うどん(270円)を頼み、

        さらにかき揚げ(120円)もチョイスしました。

 Cimg9617

       そしてうどんの上にかき揚げを乗せて頂きました♪

     う~ん、おいしい~!!うどんはコシがあって、汁はさっぱり

     薄味だけどしっかりだしが効いていて美味しい!!(^O^)/

       かき揚げも油くさくなくカラッと揚がっていました。

   安くて待たずに美味しいうどんが食べられる「えきめんや」さんは

        昔と変わらないなぜかほっとする場所だなぁ~と

            改めて感じてしまう私でした。(^.^)

     

 

 Cimg9621

 帰りがけ、隣のホームに入って来た電車は、「がんばれ受験生応援トレイン」

     京急さんもなかなか粋なことやってくれますよね♪

       そういえば、今週末はセンター試験も行われるし、

          今や受験シーズン真っ只中ですものね。

      受験生のみなさん!どうか万全な体調でこの時期を

          乗り切って下さいネ!!

            そして桜咲く春がきますように。。。

 うちも来年の今頃は、きっと親子でアタフタしているかもしれませんよ。(~_~;)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年9月 3日 (月)

そば季寄「季作久」

    Cimg7387

         じょんびーず家が小田原方面に遊びに行く時には、

            決まって立ち寄るお蕎麦さんがあるんです。

   小田原から少し行った真鶴新道沿いの高台にある「そば季寄 季作久」です。

        この前の伊豆旅行の行きがけにもお昼を食べに寄りました。

   Cimg7390   Cimg7357

          店内からは、海が一望できローケーションは最高!!

             テラス席もあり、リゾート気分満点!(*^^)v

   Cimg7363   Cimg7379

        今回、私達は事前に予約しておいたお座敷に通されました。

             そこから見える景色はこ~んな感じで~す♪

        海を眺めながら食べる食事はホントにいい気分ですよ~~!!

    Cimg7369_2

            息子が注文した「せいろ」(¥700) 

        そば好きの息子も納得の(笑)おいしいおそばです。          

             Cimg7371

                   パパさんはいつもの「そば小町」(¥1680)

      これは以前TVで柳沢慎吾さんが紹介した事もある人気のセットです。

      できたてアツアツのつくねが人気の秘密♪山椒をかけて頂きます。

   Cimg7372

  私と母と娘は地魚天ぷらが美味しい「月ランチ(天ぷら付き)」」(¥1500) 

              Cimg7373

          父が頼んだボリュームたっぷりの「そば屋の天丼」(¥1800)

             器からはみ出している穴子の天ぷらが圧巻です!!

     ここ季作久は美味しいおそばと新鮮な地魚がたべられるお店なんです♪

    このお店は、有名芸能人の方達御用達でもあって、お店の壁にはたくさんの

               サイン色紙が飾ってあるんですよ!!

     

       先ほど紹介した柳沢慎吾さんはじめ、役所広司さん、中村雅俊さん、

        五月みどりさん、滝川クリステルさんなど有名人揃いです。

   そして↓のサインはどなたのだかわかりますか?

       Cimg7383

これは、何とあのサザンの桑田圭佑さんと、奥さんの原由子さんのサインなんです!

                 Cimg7384

        そして↑にはサザンオールスターズの文字が。。わかりますよね!

         Cimg7385

      これは、桑田さんからもらった風鈴だそうです。(非売品)

   お店の方のお話だと、こういう芸能人の方は、来る時には今回私達が通された

             座敷席に予約を入れておくんだそうです。

   そこには襖があって外のお客さんとは接触しないで済むようになっているから

              芸能人の方向きって訳なんですね♪

        ということは、私達は桑田さんが座ったかもしれない座敷で

    食事をしたってことになるわけですよね~~!すご~い!!\(◎o◎)/!

         これはとっても貴重な体験をしたかも!!!!(*^^)v

    

みなさんもこの素敵なロケーションのお蕎麦屋さんにいらしてみてはいかがですか?

      運がよければ、憧れの芸能人に遭遇できるかもしれませんよ♪

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

そば処 季作久

先日、小田原まで遊びに行きました。お昼は、<季作久>という海岸線の近くにある美味しいおそば屋さん!!(*^^)v店内は洗練されたオシャレな雰囲気で、窓からは海を臨むすばらしいロケーションでした☆♪ここの一番人気のメニューは、”そば小町”というランチセットです。(*写真がなくてゴメンナサイ*)私の周りのひとほとんどが頼んでいました。その人気の理由は焼きたてアツアツのつくねです!(;_:)このつくねは直径5cm位でとっっっても大きくてしかもそれが2つですよ…\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!2つ(*_*)!!これがまた美味しいんですよ~!一度食べたらやみつきになっちゃうかも………\(◎o◎)/!

| | コメント (4) | トラックバック (0)