2007年10月13日 (土)

初めての人間ドック

      Cimg8385

      先日、生まれて初めての人間ドックを受けに行ってきました。

       ちょっぴり緊張した面持ちで、健康管理センターに到着。

     受付で番号の書いたバッチを渡され、検査着に着替えました。

   今回の検診は主人と一緒だったので、途中待ち時間に話ができ

       リラックスした雰囲気で望めたのがよかったです。

   胃の検査、心電図、血液検査、超音波検査、視力・聴力の検査・・・

   様々な検査が終わると、結果の説明が内科の医師からありました。

      ドキドキしながら、先生のお話を聞くと。。。。。

    まず、貧血気味なので、鉄分を多く摂る様にということ。

     そして、もうひとつがちょっとショックでした・・・。(>_<)

   肝臓の周りに脂肪がつくという「脂肪肝」だということ。(ー_ー)!!

    レベルでいうと4段階のうち上から2番目のレベルだと言われ

       ますますガビ~~ンときちゃいました!!(@_@;)

  「脂肪肝」って「かくれ肥満」ともいわれて、症状がでないことが多いそうで

     見過ごすともっと悪化して大変な事になるって聞きました。

  今回、検診で見つかったのは不幸中の幸いだったのかもしれませんね。

    私の場合、とくに治療の必要はないそうで、とにかく運動することと

       間食はやめること、そして減量することを指導されました。

    先生曰く、「子供にはおやつは必要ですけど、大人にはいらないのよ!」

       はぁ~、きついお言葉ですがごもっともだと思います。(^_^;)

         そして、もう一つショックだった事、それは。。。。

                  視力の低下です。

      これは、原因はいうまでもなくPCのやりすぎだと実感しています。

   

    今回の人間ドックで、いろいろ検査して自分の身体の悪いところが

              発見できてよかたっと思います。

      これからの生活で少しでも改善していかなくてはと思っています。

       (間食なしだけは、ちょっと私には厳しいですが・・・(^_^;))   

    

         話は変わりますが。。。。。。。。

  その日の夕食はヘルシーに野菜たっぷりの「海鮮ちゃんこ鍋」にしましたよ♪

   Cimg8388_2

    今年2回目のお鍋。今週末から、寒い日もだんだん多くなってきそうです。

           みなさんもあたっかいお鍋を食べて、

        風邪などひかないよう気をつけて下さいネ~~!!

       

      

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)